処女の微妙な妄言

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月12日(土) 夏休み2日目:君の前前前世――

<<   作成日時 : 2017/08/12 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、映像作品鑑賞会の日でした。

今朝は7時起き。
でも、あまりにも起きるタイミングが悪過ぎて、起き上がるのにすら5分程度掛かった。
無理して起きて、一体俺は何と戦っているのか。

朝飯後、身支度を整えて、さぁ折り畳みのプラスチック脚立を「スーパーVIVAホーム」にでも見に行くか――とそう思ったのだが、それだけの用事で行くのも憚られたので取り止めに。

時間は9時半だったので、買っておいてまだ観ていなかった『君の名は。』を観ることに。
感想としては――絵のクォリティーは非常に高く、物語に破綻が無く、伏線の回収も実に巧く、人気が高くロングラン上映になったという事実は観てわかった。
…でも、逆に言えば、こういう物語の手法を用いている作品は星の数ほどあり、珍しくもなんともないのにあんなに過剰な人気が出たという事実については、結構な疑問が湧いた。

日本人ってのはやはり――「みんなが話題にしているものに自分が乗っからないと損をするどころか酷い扱いを受ける」という既成概念というか被害妄想に近い強迫観念に囚われているのだなぁ…と他人事のように思った。
逆に「流行りに乗らない人間を貶したり気持ち悪がったりする人種」だというのも日本人の特性だろうな。
だから極端な話が「周りと話を合わせる為に別に積極的に観たいと思っていない映画を観に行く」奴らの人数が膨大に居るからこそ、こういう爆発的人気が生まれるのかもしれない。

ただ、語弊が無いように言っておくが――この『君の名は。』という作品は、非常に面白かった。

で、それを観終わった後、少々時間に余裕があったので、久し振りに『FFVII ACC』を観始めた。
内容はほぼ覚えているが、『ACC』の補足部分にはまだ馴染みが薄いので、そこを補完するつもりで。
観ている内に、昼飯の時間になった。

昼飯後、姉が本屋に行きたいというので、その通りに。
それからリサイクルショップにも行きたいという追加があったので、そちらへも。
帰宅後、少々時間に余裕があったので、再び『ACC』の続きを観始めた。

3時のおやつの後、お袋さんと買物へ。
今日は晩飯メニューにあたりを付けた上でスーパーへ向かった。
変に色々考えなくて済んだ分、買物は楽だった。

晩飯は、豚肉のタレ焼き。
生姜焼きにする代わりにタレで焼いたヤツに。
このメニューはすんなり決まった。

夜は、居間で恐怖映像番組を姪と観ていた。
姪は最初怖がって画面を見なかったりしていたが、あとになると今度は本気でスマホと向き合って画面を見なくなり出したが、最後には画面をしっかりと見て、内容にしっかり観入っていた。
その番組が終わると、俺も姪も居間から出て、自分の部屋へ行った。

自分の部屋では、お笑い番組を観ていた。
途中、眠たくなってきたりもしたが、終わりまで全部観た。
その後は、こうしてブログ日記を書いています。

明日は、休みの中日の3日目。
とりあえず自分なりの目的意識を持って動いているので、それほど無駄には動いていないと自負している。
ただ、本来やるべき事柄が出来ていないことは事実なので、その辺を出来たらとは思っている。

それでは、今日はこの辺で。







復刻版 週刊少年ジャンプ パック 2 (集英社ムック)
集英社
2017-08-12
集英社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 復刻版 週刊少年ジャンプ パック 2 (集英社ムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


復刻版 週刊少年ジャンプ パック 2
これは偏に『ジョジョ』の連載開始号の復刻だというので、当時の売り出し価格の倍以上の金額で手に入れることを了承し甘受したもの。
2冊合わせて、170円+210円=380円でしかないものに、900円の売価を付けて売ってくるものをこちらは買った訳だからな。
はっきり言って――ボロい商売だ、と思う。

これ以外に復刻されても買う気はないし、こんな無駄な行為は『ジョジョ』以外でするとは思えない。

そんな言い訳染みたことをつらつら書き付けつつ、また明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F&C・FC01/SLP『こなかな2』応援中です。
8月12日(土) 夏休み2日目:君の前前前世―― 処女の微妙な妄言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる