処女の微妙な妄言

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月14日(月) 夏休み4日目:外で食事――

<<   作成日時 : 2017/08/14 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家族で外食、という訳です。

今朝は7時起き。
休みだけれども、月曜日ということで平日さながらにいつもと同じ時間に起床。
今日も起きる時に身体がずっしり重くて、ドロドロとした感じで起き上がる感じで、割と不快な起床でした。

朝飯の後、部屋で要らん紙類を突っ込んだ紙手提げをひっくり返し、3つのジャンルに分割。
薄手の紙類、厚紙・段ボール、エアパッキンの入った封筒、という具合に。
エアパッキンの入った封筒は、ネットで買物をした際に送られてくる封筒の事で、中身が傷付かない様に緩衝材が入っていて、普通の封筒とは構造が異なる。

それらの仕分け作業をしていると、姉がやってきた。
先日行ったリサイクルショップに再度行きたい――という。
姪も行く気満々のようで、既に用意も済んでいるとのこと。

早速と車を駐車場から持って来て、目的地へと向かう。
今日は車のナビに従って行こう、ということにしたのだが……これがまた難儀なことに。
音声ガイドをしてくれない上、道順のガイドが不親切なので、道を間違えてしまったりした。

その上、間違った道を修正していくガイドもまた意味不明なくらいに不親切で、どう考えてもそっちじゃあないだろうという道を指し示し、車に乗っているこちらを充分に混乱させてくれた。

俺自身が知っている道順に掛かる時間より明らかに多く掛かる上、混乱を招き捲る結果になったので、今度行く時にはやはり、自分の知っている道で行くことにしようと思う。

さて、店に着いたら姉も姪も存分に店内の行きたいジャンルへと足を向ける。
俺は姪に着いていき、一緒になって『進撃の巨人』グッズを探すことに。
つい一週間前に来たくらいなので、劇的に品揃えが変わっているはずもないが、あちこちに新たに入荷した商品が並び、姪はそれらに目をらんらんと光らせていた。

今日は午前中の早くに家を出て店に来たので変に急ぐ必要がなかった為か、また先週来たばかりなのでそれほどラインナップに変化がなかったからか、はたまた今度また来ればいいかと思ったのか、さほど長居をすることもなく、12時になる頃には帰宅するという意思表示があった。

帰りもまた、ナビを利用して帰宅しようとしたが、今度は曲がる道を間違えて、変な方向へ向かってしまった。
修正にまた時間が少々掛かったが、そこは今度は自分のミスなので、ナビに文句を言うことなく帰途を走って行った。
今日は、ナビだったり、自分の間違いに翻弄され、無駄な時間を食ってしまったので、次回があれば既存の知識の範囲内で事を行なうことに決めた。

家に着き、すぐに昼飯に。
俺は昨日の晩飯の残りである、麻婆茄子を食べた。
残りが多いと、ゴミが出たりする量が増えるので、こういう風に片付けられるものは片付けたい。

午後は、引き続き部屋の紙類の片付けなどに従事。
紙類の分類作業が一段落した頃、いつの間にか今度は部屋にある雑誌の分類に移行していた。
どれを取っといて、どれを棄てるのか、ということを自分なりにあたりを付ける為の作業となっていった。

それらはまだ曖昧な感じであったが、とりあえずは分類して、部屋に掃除機をかけ始めた。
掃除機の調子があまりよくなく、途中で吸い込むのが停まってしまい、またボタンを押し直したりしていた。
まだ買ったそれほど経っていない掃除機なのだが、どうにも調子がよくないので、不安がまた一つ増えた気がした。

3時のおやつの後、今日は買物へは行かず。
俺は部屋の片付けを続けていた。
そして、大体片付いて一段落、としたところで部屋の片付けを一旦終了にした。

雑誌の処分については明日にでもきっちり決めて、しっかり片付けるようにする予定。

そして、17時半を迎え、そろそろ外出、という段に。
俺は車を用意して、家族が家から出て来るのを待つ。
姪はささっと車に乗り込み、自分の特等席である3列目に座った。

全員乗ると、目的地であるファミリーレストラン『とんでん』へ。
今日の外食は、親父がお袋さんを慰労しよう、という流れから提案されたもの。
たまには上げ膳据え膳で食事でもしよう、という意図もあり、夏場に誕生日を迎える者も居ないので、こういう機会を設けるのもいいと思う。

晩飯は、各それぞれがメニューで決めたものに。
俺は『さざんか』という寿司と蕎麦のセットを頼んだ。
『ロースカツ定食』と迷ったが、たまには違うものにしよう、ということでこれに。
画像


約1時間半、奥の畳席で、周りのガキのムカつく奇声と戦いながら、楽しく食事をしました。

帰宅後は、部屋で最後の部屋の片付けを。
雑誌類などの荷物の配置換えをし、比較的過ごしやすい状態と環境にした。
まだまだ色々試行錯誤はあるが、今日はとりあえずこの形で、という感じで終了。

その後、こうしてブログ日記を書いています。

明日は、夏休み5日目で最終日。
やれる事をしっかりやって、あとは気楽に過ごしたいものですな。
明後日の仕事開始に疲れと悔いを残さないように、しっかり且つゆるゆるとしていきますよ。

では、今日はこの辺で。

でもまぁ、休みが終わるのは厭だなぁと思いながら、また明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F&C・FC01/SLP『こなかな2』応援中です。
8月14日(月) 夏休み4日目:外で食事―― 処女の微妙な妄言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる