処女の微妙な妄言

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月10日(日) 枝を伐って、虫を駆逐する――

<<   作成日時 : 2017/09/10 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から動きました。

今朝は7時起き。
お袋さんが出かけるということで、休日にしては割と早起きをした。
俺が早起きをしたところで別に何が変わるという訳でもないんだがね。

お袋さんが8時過ぎに外出をし、その後で身支度を整える。
虫除けスプレーを身体に振り掛けて、家の物置から高枝伐りバサミを取り出した。
無駄に伸びている紅葉の枝を伐り落とす為にである。

無理せず、目に付く所を伐ったが、後で見るとあちこち伐ればよかった枝が見つかったりした。
そこはまぁ、後日の作業ということで、高枝伐りバサミを物置に仕舞った。
その代わりに出したのが、植物につく害虫の駆除薬散布の道具――これで害虫を駆除する。

駆逐してやる!――エレンの気合にも似た形相を独りで勝手に作りつつ、害虫駆除薬剤を薄めた水を散布し始める。
樹々から糸に吊るされた芋虫が下りてきたり、カナブンがブイブイいわせながら樹から離れて行ったり、正体不明の羽虫が嫌がって樹から出て行ったり、まぁ色々なリアクションが出てきましたよ。
噴き出す霧状の薬剤の溶けた水が無くなるまで樹々に撒き続け、何となく虫が減ったり、寄り付かなくなったりしたような感じがして、妙にすっきりした気分になった。

それが済んだ後、居間でテレビを観ていた。
ちょっとで終わるだろうと思われていた番組のコーナーが異常に長く、正味一時間以上は観ていた。
その後で、姉からの要請で本屋に車で行くことになって、ふと車を出した。

本屋から帰宅すると、すでに昼の時間を回っており、すぐさま姉が焼飯を作り出した。
その焼飯を食べた後は、部屋に上がって録画した番組を観ていた。
しかし、観ていたというほど観ておらず、半分くらい寝そうになっていた。

3時のおやつの後、姉と買物へ。
姉は買物で調子に乗り出すと、自分と娘(=姪)だけが食べるお菓子などを家の金で大量に買ったりするので、見ていてだいぶ呆れ返ったりする。
みんなで食べるというならまだいいのだが、自分たちの為に家の金(=自分の金ではない)で買い込んだりするのだから、家の金の入ったお袋さんの財布を無闇に姉に預けるのは恐ろしくなる。

今夜の晩飯は、パック寿司とローストポークなど。
調理がなく、食べるのに簡単で、片付けはあるが洗い物が少ない、という利点でこうなった。
疲れて帰って来るお袋さんが気兼ねしないように、というのが最大の理由。

そんな時、テレビのニュースが報道する――
「小田急線沿線で火災が発生。現在、小田急線は新宿−経堂の間で運転を見合わせております」と。
お袋さんは今日、小田急線に乗ってぶどう狩りに行ったので、思いっ切り巻き込まれているんじゃないかと推察。

ニュースを観やりながら晩飯を食っていると、そこへ電話が。
「最寄駅に着きました」と、お袋さんから。
思ったほど遅くならずに帰って来られたので、家族全員一安心。

お袋さんにもパック寿司を出し、食べながら今日の状況と巻き込まれた時の状況などを訊いたりした。
やはり電車から降りて少し歩き、別の駅から他の電車に乗って、当初の帰りの道筋とは違う、少し遠回りの道筋で帰宅した模様。
ただでさえ外出して疲れているところにこの状況だったので、大変だったことは言うまでもない。

晩飯が済んだ後、部屋に上がってネット動画を観賞。
その後で風呂に入った。
部屋に戻ってから、こうしてブログ日記を書いています。

この土日は、特に過ぎ去るのが早かった。

明日からはまた通常業務に戻る。
疲れをとる為の休日の筈が、かなり疲れが溜まった感じの休日になってしまった。
今度の休みには、ゆったりのんびりする休日にしたいと思っている。

では、今日はこの辺で。







美しく正しい日本語の使い方 (TJMOOK)
宝島社
2017-08-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美しく正しい日本語の使い方 (TJMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


美しく正しい日本語の使い方 (TJMOOK)
姉と行った書店で見付け、面白そうだし為になるからと購入。
何故か姉も呼応し、同じ本を姉も買っていた。

結構周りの言葉に影響を受け易い姉なので、俺の言葉にどうやらのってしまった模様。

これを読んで正しい日本語を身につけよう!――そう思いつつ、また明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F&C・FC01/SLP『こなかな2』応援中です。
9月10日(日) 枝を伐って、虫を駆逐する―― 処女の微妙な妄言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる