処女の微妙な妄言

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月14日(日) 浅薄と失敗のドミノ倒し――

<<   作成日時 : 2018/01/14 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ジジイの呪い」と称していいくらいに。

今朝は8時半起き。
昨日と同様に起きられた。
行動すべき事柄があるから――だったが…。

午前中、思い立って『100円ショップ』『ヤマダ電機』『酒のやまや』へ行くことに。
色々と考えていくことにしたのだが――車を取りに行く時に、気持ち悪いことがあった。
それは、ここ10年間で一番「怖気の走る」事だった。

文章にしてみれば大したことじゃないし、実際に酷い迷惑を被った訳でもない。
ただ、その事が起こったことに対して、言い様のない悍ましさを感じた。
言葉や文章ではその時に感じたモノはきっと伝わらない――

――車を取りに行くのに歩いていた俺の右横すれすれを、自転車に乗ったジジイが追い越して行った。

実際には、ただそれだけ。
しかし、その瞬間に感じた気持ち悪さや悍ましさは巧く表現できない。
全くの他人であるジジイが、俺の右腕に自転車のT字ハンドルの握り部分が当たりそうな近距離で走り抜けていったのが、究極レベルに気色悪かった。

通り過ぎる際に、理解不能の呟きを口にしながら過ぎ去っていたことも、その気持ち悪さを助長させた。

「絶対にそいつのせいだ!」とは言い切れないし証明も出来ない、それは俺の『浅薄』さが引き起こした連続した『失敗』なのだろうが、ここまで落ち着きなく『失敗』を繰り返すともはやそれが呪いのせいのように思えてならなかった――ただ俺の不注意が招いたことだと自覚しているのに…。

『ヤマダ電機』に行ったのは、先日ネットで購入したLED蛍光灯を居間の電気器具に付け替えるのにグローランプも買っておこうと思った為。
せっかく蛍光灯を替えるのだし、だったらグローランプも一緒に替えるべきだ――という俺の判断から。
4本の蛍光灯に対して、4つのグローランプが必要なので購入して帰った。

昼飯の後、早速と蛍光灯の交換作業に入った。
電器のカバーを開け、蛍光灯をLED蛍光灯に替え、グローランプも替えた――が、LED蛍光灯の発光が安定しない。
そこで、試しに買った高額のグローランプを付けてみたところ、発光が安定した。

となればと、急ぎあと3本を買いに行く俺。
買って帰ってきて、いざ付けようとした際に親父が一言――「説明書に、このLED蛍光灯、グローランプが必要ない仕様だって書いてあるぞ」と…。
その言葉に従って、4つのグローランプを全て外してスイッチを入れたところ――程よく安定した光量でLED蛍光灯はしっかりと照っていた。

今日、このLED蛍光灯の為に購入したグローランプの数――高額品:4個(540円×4)、通常品(90円×6(予備含む))。
しめて税込で2,900円程度の出費をしてしまった。
俺の不注意でこうなってしまったので、当然俺が全部のグローランプの代金を持つと言ったのだが、両親が気を使ってくれて、通常品はこちらで持つと言ってくれたので、全額を支払うことにはならなかった。

……この内容を読めば、100人が100人とも俺の不注意による浅薄な判断が失敗を招いた結果であり、自転車のジジイの呪いなどではない、という結論に達するのは当然の帰結であろう。
ただ俺には、こんな酷い為体になったのには、あの自転車のジジイの一件が関与しているように思えてならない。
俺だけが感じた気味の悪さ、気色の悪い感じ、強烈な怖気に見舞われた事実が、その勝手な見解と結論に俺を導くのである。

誰にも理解されないし、身勝手な結論だとは重々承知しているし自覚もしている。
ただ、あの悍ましさは本当に言い様がなかった。
ちなみに、家族にこの件を話したら「本当にそのジジイは存在したの!?」「気持ち悪いんだったら身体に塩を振ったほうがいい」と言われたりした。

そしてこの他にも、小さくてくだらない領域の「細々した行き違いと失敗」が繰り返し起こり、終始気分の悪さを感じた日だった。

3時のおやつを食べた後、お袋さんと買物へ。
買物に関しては特段の失敗もなく、買いたい物が買えた。
車の事故などもなく、買物後には車のガソリンと灯油を入れに、ガソリンスタンドへ行ったりした。

晩飯は、鰹の刺身と焼鳥、チキンナゲットなど。
今日もまた、晩飯のメニューを決めかねていたので、店頭で場当たり的に決めた。
俺は今日の気分的な沈降を払拭するかのように、自分の食べたい物を店頭で探して購入した次第。

夜は、8時頃まで居間に居た。
その後は、姪と一緒に部屋でネット動画を観ながら話をしていた。
姪は10時を過ぎると自分の部屋へと戻っていった。

明日は、普通に仕事。
妙な事が起こらない、普通の日であってほしい。
あと、明日で半年分の定期が切れるので、帰りに買って帰る予定。

では、今日はこの辺で。







パナソニック 点灯管 E17口金 2個入り FE1E2P
パナソニック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナソニック 点灯管 E17口金 2個入り FE1E2P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





高額のグローランプと普通のグローランプ。
ネットで見ても、あまり金額差はなく、ネット購入の利点はあまり感じられないな。
まぁ、今回は買わなくていいのに買ってしまった――という話だったけれども。

このグロー群、家のどこに使えばいいんだ――と悩みつつ、殆ど無い事実に気付いて絶望しながら、また明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F&C・FC01/SLP『こなかな2』応援中です。
1月14日(日) 浅薄と失敗のドミノ倒し―― 処女の微妙な妄言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる