1月14日(木) やるだけやったし、あとは知らん!

今日の面接のことですよー。

今朝、7時に起床したものの、どうにも眠く、7時半から小一時間、二度寝しました。
それでようやっとすっきりして、二度目の起床。それから朝飯を食った。

午前中は、まぁお察しの通り、夕方からの面接対策を。
昨日作った面接問答に目を通し、不足している部分を補完し、プリントアウトして読み込む。
それが済んだ後、面接する企業の社長の著書を再度読み返す。
小一時間もあれば読めてしまう字数と分量なので、さらっと全部。

昼飯の後、またプリントアウトした問答の文面を読み込む。
なかなか端的に言えず、四苦八苦する。
どうも余計に一言二言ばかり付け足しがちに。
3時のおやつを食い、最後の読み込みをする。
4時半を迎え、スーツに着替え、用意を万端に。
忘れ物チェックもOK!
5時ちょうどに出発。

6時過ぎに会社に訪問し、まず説明を受け、会社の在り様を見学した後、面接へ。
面接というよりも、むしろ歓談するような形で進められたが、随所にある質問と返しはまさに面接。
こちらの返答に対し、困らせるかのような返しをしてくる。歓談の雰囲気を借りた面接であることを確信する。
手ごたえ――というものは、正直言って、無い。
向こうの望む為人(ひととなり)に合致しているかどうかは、向こうにしかわからない。
かっちりとした面接であれば、こちらとしても、しくじった点などが見つけやすいが、歓談の雰囲気を纏っているので、判断がし難い、というより、出来ない。
ま、いずれにせよ、是か非かの答えしかないので、やるだけのことはやったし、言うだけのことは言った。
それでダメなら縁がなかったのだろうし、うまく嵌まったのなら縁があったのだろうさ。
とにかく、もう次の標的に向けて走り出さねばならんよ! はっはっは!

帰宅後の晩飯は、卵焼き。
どうやら両親の食ったメニューはコロッケだったようで、俺のところにもコロッケが出てきたが、分量が多くて食えず。
つーか、コロッケがあるなら卵焼きを無理に作らんでもいいのにねぇ…。
その辺がお袋さんの変わったところなのかもしれん。

晩飯後は『ぐるナイ』で「ゴチ・スペシャル」を観ていた。
それから部屋に上がり、サイト&メールのチェックをした後、こうしてブログっている次第。

明日は、職安に行ってこようか、と思っている。
真剣に見つけようという意味も、活動回数を稼ごうという意味も、両方ともある。
ま、その他にもやりたいことがあるので、一応行ってこようかなぁと。
最終判断は、明日の朝に決めます。

とにかく、今日は疲れました。
あとはゆっくり風呂に入って、色々なことをうっちゃって、ガッチリ寝ようと思います。

そんな感じで。





…帰りに、この本を購入。



メガミのカゴ (4)

とりあえず、12日に発売していたのを忘却していました。
なので今日、きっちり購入してきたというわけです。
このマンガもこの巻で完結。おしまいです。

また、いい漫画が読めるといいねぇ。

ではまた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック