5月20日(木) それってこの際、必要なの!?

今日の面接の際に抱いた感想です。

今朝は、7時10分頃起床。
説明できないような、めちゃくちゃな夢を見ました。
ホテルなんだか大学なんだかわからない建物の中で、何かをどうにかしたような気がする夢。
ほら、説明できない!

午前中は、午後の面接の用意を色々。
履歴書を拡大コピーしてきたし。
行く道筋や持ち物の確認をしたり。
面接の際に訊かれるであろう質問に対する返答の仕方をシミュレートしたり。
それなりに緊張感のある午前中でしたよ。

午後イチに家を出て、約束の時間まで1時間近くの余裕が出来るくらいに最寄駅に到着。
その会社の入っているビルを確認し、駅の近くにあるコンビニをハシゴし、無意味に歩き回ったりなどして、時間を潰した。
ようやく時間が来て、会社を訪問。そのまま面接へ。
ちなみに俺以外にもう一人同時に面接を受けるヤツがいた。
――で、タイトルと冒頭の感想に繋がるわけ。
俺以外のもう一人――こいつが面接の際に喋る喋る。
前職までに勤めていたいくつかの会社のことを微に入り細を穿つが如く、説明し捲る。
…面接って、自分の経験と能力を以て、その会社に何を提供し貢献出来るか…ってことを端的に述べる場じゃないのかな!? 自分の前歴を朗々と喋る機会ではないと思う。
それが必要なんだ――そう思っているからこそ、そういう風な対応で面接に臨んだんだろうけど…。
まぁいいや、俺の合否にアイツの朗々喋りが影響するわけじゃなし。
でも、あれで二次面接に進めるのであれば、向こうの会社にいたく気に入られたんだろうと思う。

……って、俺も長々と書き連ねてるなぁ。
――しつこいっ!

晩飯は、鶏肉のささみチーズ揚げ。
美味しかったですよ、本当に。

夜は、今日のことで疲れたので、TVを観たり、ちょっとゲームしてみたり。
それからこうしてブログっております。

明日からはまた、転職サイトをチェックしたり、社労士の勉強を進めたりしようと思います。
ま、いつも通りです。

さて、一つ面接が終わったので、次へ次へ! 立ち止まってなどいられません!

そんな感じで明日からもFight! 頑張ります。

ではまた。







涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
video maker(VC/DAS)(D)
2009-05-29

ユーザレビュー:
長門は正直・・・あん ...
ハルヒという子への非 ...
勢いがあるうちに・・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん (最初)
…買ったのに、観てないなぁ。
2巻、3巻をまだ手に入れていないからだな、きっと。
こーゆぅ状況ですぐに買えるわけはないので、当分は未開封のまま。
宿題は溜まる一方ですな、まったく…。

早く、就職せんと!

んじゃ、またね!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック