11月12日(金) サイクリング・ヤッホー!

晴れてる秋の日のサイクリングはイイね!

といっても、サイクリングが目的じゃなかったんですが。
一昨日書いた通り、これを買いに行くのに自転車で行っただけです。
結果的に気持ちよかったのでいいんですけど、自分の運動不足に嫌気は差しました。

となりの柏木さん (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
芳文社
2010-11-12
霜月 絹鯊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by となりの柏木さん (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


となりの柏木さん (2)
『まんがタイムきらら フォワード』の人気作――その2巻目です。
まぁ『フォワード』を読んでいるので、展開はすべてわかっているのですが…。
…にしても、やはりこのマンガ、女性作家の作品なだけあって、女性キャラの立場が強く、男性キャラは弱い。
言い方を変えれば、女が毅然と振る舞い、男がそれに媚びるかのように振る舞う。
主導権=女性キャラ――女尊男卑的にも見えるマンガです。
男でMな方には最高に楽しめるマンガなのではないかと。
俺はSなので、マンガとしてはすごく楽しめますが、心情的には「これは無いな」と思っております。

ちなみに、読んだ後に作者の「霜月絹鯊」のブログに感想を送ったことは内緒です。

あと、10日発売だった『コンプティーク』も同時に買いましたよ。

今日は、上記の本を読んだり、簿記2級の勉強をしたりの一日。
買物以外は特段何もなかった。
転職サイトからスカウトメールが来たので、検討して応募したりはしましたけど。

晩飯は、鶏肉のワイン煮。
マッシュルームの他に、エリンギのバター炒めが添えられていたのはポイント高し!
最近、きのこ料理でガッチリ飯が食えそうだなぁ…とか思い始めてきた。

明日もまぁ、今日と似た感じで。

――あ! 携帯小説、全然書いてない! 今いきなり思い出した!!

でも、送った相手(3人)の誰一人からも感想や次回を楽しみにしているメールが返って来ないので、気長にやろう。

期待されてないって、結構キツいけどねぇ。
面白くなければ「面白くない」とか「こうしたら良くなるんじゃない!?」とか、リアクションが欲しいよね。
ノーリアクション。
無反応。
もの書きの端くれとしては、地味に辛いんだけど……相手にリアクションを強制するのも、変な話だし……難しいよね。
ちなみに俺は、感想や次回の期待などはメールなどで送るようにしてます。
折角書いてくれたものに、何らかの反応はしたいと思うので。
そのメール1通で「読んだ」ってことが、相手に伝わるしね。
書き手と読み手の間にあるパラドックス――みたいなものかな!?
よくわからないけど。

それではまた。

/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック