12月26日(木) あのヒトは無駄に場を混乱させる人だなぁ…

社長のことです。

今日は営業が出払っているので、社内には内勤と社長だけ。
基本、社長は自室に居て出て来ないが、出て来た時が面倒。
心配だとか手配がどうとかそういう時に、色々「こうしろあぁしろ」と言って指示を出す。

その指示は適切な内容ではあるものの、何故か異常にタイミングが悪い。
こちらがそれについて順序立ててやって行こうと整理している最中、社長の思惑や都合で引っ掻き回し、挙句に安心できる結論が出るとさっさとその場を去っていく。
その間、内容を整理して説明しようと考える度に「えっ? えっ?」と疑問符を口にして返答を急かし、余計に整理し難くする手法を毎度採る。

あの社長について行こう、あの社長の為に頑張ろう、あの社長の作った会社を大きくしよう――なんて思う社員が過去25年以上に亘って居なかったのは、社長のあぁいう性格が起因しているに違いない。
必要以上に、思う以上に、とにもかくにも異常に面倒臭いのである。
その上、タイミングや空気を読むのが強烈に出来ていないところが死ぬほど苛立ち、腹立たしい。

きっと俺は、あの社長の間の悪さと性格の悪さに精神をおかしくされたのだろうと、確信している。

――と、そういうこと以外については、今日は平凡で温和な一日でした。

要するに、変なタイミングで社長がしゃしゃり出て来なければ、この会社は結構不器用なりに回っていると思う。

17時を迎え、そそくさと上がりました。

帰宅途中、今日も寄り道をしてこれらを購入――



彼氏ってどこに行ったら買えますの!? (2)
昨日寄り道せず、今日にまとめればよかった気もする。

晩飯は、豚肉ステーキの生姜焼き。
バラ肉でないところがいい感じ。
きっちりかっちりいただきました。

夜は、昨日に引き続き、年賀状の印刷。
今日は宛名のほうの印刷だったが、こちらは昨日よりも数倍効率よく出来た。
で、その後は、親父のパソコンを新調する方向で、Sofmapのネットショップの売り出しを見ていた。

さて、明日行けば普通は年内業務は一段落……の筈だが、ウチはそうもいかない。
来週30日(月)まであるという体だからやってられない。
そば食う為に何故に会社に行かねばならんのか。

そんな愚痴をほとばしらせつつ、今日はここまで、また明日。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック