4月23日(木) 裏を返せば他愛もない――

まぁ今日は「面接」があった訳ですけれども。

要するに、たった小一時間ほどの為に会社を休むのか、ということで。
俺だって色々考えましたよ。
午前中は出社し、午後2時の面接に行く為に早退する――そういう展開も。

その為の理由は、はてどうしようか……そういう風にもなりますな。
でも、そうなればそうなったで事前に理由を考えていきますけどもね。
今日はとりあえず「親父の症状を別の病院で再検査する」――というベタな理由で押し通しましたが。

そんな面接ですが――出来る限りは「私は出来ます、やります」とアピールしたつもり。
向こうから「スカウト」メールを送ってきたのに、面接の際に「何故当社を選んだのですか!?」と訊かれた時には、いっそ「御社からスカウトメールが来たので応募しました」と言ってやろうかと思いましたが、やめました。
言って好い発言ではないし、言ったとしたら「なんて主体性の無い奴だ!」と思われるだけで、何も良い事は無いのは誰が考えたってわかる話だし。

ちなみに、今日面接をした会社は、過日面接を受けて不採用になった会社と併設されている別会社――という、不思議というか意味不明な会社。
企業グループが違うという体裁を採っているのに、不測の事態が起こった場合に掛ける電話番号が一緒という、本当に訳のわからない状況の会社。
こちらとしても「別会社だから情報共有はされていないので、過日あちらの会社が不採用にした人物に、こちらの会社がスカウトメールを送ってきたのだね」という認識というか解釈をした訳だけれども。

ま、結果は良いほうが好いに決まっているが、もしダメだったとしても、そういう訳だから何となく受け入れやすいかなぁ…とか思っているワタクシ。
あちらは「要らん」と言ったのに別方向では「是非我が社の話を聞いてくださいよ」とか言ってくるスタンスがよくわからん。
いずれにせよ、世の中は自分の思う方向に巧く動いてくれないことが多いなぁ…と思う今日この頃ですわぃ、くそぅ…。

面接の帰りに、ふと会社から問い合わせの電話があり、それに応じて対応した。少しビビったけど。

その後、買っていくものがあったので、寄り道をした。
それは――「SDカード:32GB」。
電話に付ける「音声録音機」に必要だというので、購入。

その足で、昨日スルーした本を買っていくことにした。
以前帰りによく寄っていた本屋が、しばし行かない間に店内改装をしており、結構「使えない」感じにリニューアルされていて驚いた。
前は結構コミックスの巻数が揃っていたのに、今日行ったら最新刊とその前の巻が数冊があるだけ的な品揃えに「パワーダウン」していた。

より多くの種類の漫画を置く目的なのだろうが、これでまた、使い難くなったし行きたくなくなった。

ちなみに買ったのはこれら――

だんちがい(3) (IDコミックス/4コマKINGSぱれっとコミックス)
一迅社
2015-04-22
米田 和佐

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by だんちがい(3) (IDコミックス/4コマKINGSぱれっとコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


だんちがい(3)
同時発売しているものだと思っていた漫画が、実は来月発売だと知ったのは、同時に買って帰った「ぱれっと」で確認した時だという…。
だから店頭をいくら見ても並んでない訳だわさ…(当然)。

晩飯は、スパゲティ・ミートソース。
家族と同時に食うのは土日祝日くらいだね。
あとは会社を休んだ日くらいだ(つまりは今日の様な日)。

夜は、ネットを見たりなど。
今日は面接で疲れました。
逆に言えば、面接しか疲れる要素はありませんでした。

ほいだば、今日はそんな感じで。

んじゃ、また明日。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック