2017年1月1日(日) 謹賀新年:新たなる一年の始まり――

起きた後もスッキリ――いい一年の始まりだぜ!

今朝は、7時起き。
8時に家を出て初詣に行く予定なので、ささっと起床。
身支度を整えて、持って行く物を確認し、いざ『氷川神社』へ――!

親父と姉と姪の4人で電車で向かう(お袋さんは留守番)。
鳥居下で写真を撮り、本殿前で今年の絵馬を撮り、本殿でお参りをして、姉と姪がお守りを買って、御神籤を引いて、宗像神社でもお参りをして、フクロウ型のだるまを買って、帰途に就いた。
帰り着いて、やっと朝飯=お節料理にありついた。

久し振りにガッチリ酒を飲んで、きっちりおせちを食べて、ゆっくりと居間で過ごしていた。
だが、どうにも眠くなってきたので、部屋に戻った。
しばし部屋で本を読んでいたが、どうにも眠気が襲ってきたので、布団に入って少し寝た。

約2時間ほどの昼寝だったが――『りぽぽ(三秋里歩)が中心となって催しているNMB48のダンス練習会の打ち合わせ現場に俺も居合わせ、りぽぽに声を掛けると彼女が笑顔で応じてくれた』という、新年早々から妄想大爆発過ぎる夢を見て、独りで気持ち悪く悦に入るという状況に陥って、結構笑みが零れていたという話がある。

3時のおやつを食べに居間へ下りると、正に始まるところだった。
まだ酒が少し残っているのか、寝起きの為かは不明だが、少しだけふんわりしていた。
ただ、変に気持ち悪いとか、体調がおかしいとかいうことはなく、いい感じに気持ちよかった。

おやつの後、部屋で録画してあるお笑い番組を姉と姪と一緒に観ていた。

晩飯は、鮪の刺身を加えてのお節料理。
例年に見ず、お節の消費が早く、すぐにお重に空きが出来た。
元旦初日からこんな感じで大丈夫かね、などと余計なお世話を思ったりした。

夜は、居間でしばしテレビを観ていた。
その後は部屋に戻り、パソコンを開いてネットを楽しんでいた。
この辺は、正月だろうが平日だろうが、あまり変わらない。

明日は、違う神社へ初詣の予定。
今度は家族全員で、しかも車で行く予定。
札受けもするつもりなので、今日より時間が掛かる模様。

まぁ、毎年そういうことになる予定なので、織り込み済みだけれども。

では、今日はこの辺で。






画像

『氷川神社』今年の干支絵馬――酉。

それでは、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック