3月30日(木) 疲労感というより徒労感――

「やったところでこの程度かよ…」という感じしかないので。

頑張り甲斐の無い事をやらされるのは、非常に疲れる。
仕事というのは、やればやっただけの見返りがある程度あれば次への活力になるものだが、やりたくも無い事を延々やらされた挙句、見返りの見込みが薄いとなればやる気など雲散霧消する。
一方で、雇用する側は「いかに少ない賃金で、いかに社員を使い倒せるか」というところの瀬戸際を見極めるのに必死で、社員のやる気を喚起させることなど気にも留めないだろうと思われる。

――そういう企業の殆どを『ブラック企業』と呼ぶんだが、ウチの会社の社長は「ウチはブラックじゃない」と心底思っているところが度し難い。

今、俺が辞めるとなったらどういうことになるんだろう――そんな想像をしてみるが、別にあの会社がどうなろうが知ったことじゃないので、そんな想像すら徒労だと自覚する。

18時になったので、ささっと上がりました。

晩飯は、味噌炒め。
美味しくいただきました。
今夜は味噌汁もあったので、味噌三昧です。

夜は――家にこれが届いていたので、その封を開けた。

山本彩ファーストエッセイ集 すべての理由
幻冬舎
2017-03-29
山本 彩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山本彩ファーストエッセイ集 すべての理由 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


山本彩ファーストエッセイ集 すべての理由
勿論、まだ読んでません。
この週末にでも読むつもりです。

明日は、3月末日。
客先が決算なので、色々と大変なことになるかもしれない。
そんなことはあのジジイ――営業部長の知ったことじゃないので、おそらく他人事を決め込むでしょう。

自分が原因を作っておいて知らぬ存ぜぬの態度なのが腹立たしい。
こちらの労苦なんぞ考えもしないのだから、癪に障る。
俺がさっさと辞めてしまえばいいのだろうけどさ。

とりあえず、あまり深く考えずにやりきろうと思います。
社長に面倒臭い事を頼まれたりしてるけども。
どうせ週末だ、知ったことじゃない!

んじゃ、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック