3月17日(土) 今日やれる事は明日に回さない――!

明日出来るとは限らないからな。

俺は酷く面倒臭がりだというのは自覚がある。
やりたくないことは後回しにしがちだし、究極はやらなかったりもする。
でも、やらねばならんことはあるし、やらないで済ませられるような事じゃなければ、やはりやるしかない。

その場合、やるべきことがやれるタイミングにあった時、それは面倒臭くても後回しにするべきではない――と最近は思うようになった。
何が何でも全部にその理論を当て嵌めるのは暴論だが、可能な限りの範囲で為すべき事には当て嵌めて行動すべきと考えるようになった、という話。
明日に回せば今日は楽だが、明日にそれを必ずやれる保証はないし、それに今日の面倒臭さを明日に回しただけなので、だったら今日の内に面倒臭くなりゃいい、そのほうが明日楽だ――と考えられるようになったわけだ。

この考え方をもっと幼い頃に出来ていて、それを一定期間において持続させられたとしたら、俺の人生は今のような悲しくも情けないものよりは、いくらかマシになっていたように思う。

まぁそんなこんなで、いっぱしの当たり前理論をブログ上でかましてみた訳だが、四十過ぎの男が偉そうに語るような内容じゃあないのはわかっている。
それが出来るヤツは小学生の頃から出来ているし、出来ない奴は死ぬ寸前まで出来やしないのだから、不特定多数の他人からどうこう言われる筋合いはない。
ぶっちゃけ、他人がそれを出来ようが出来まいが俺には関係ないし、俺の得にならない事ならばどうだっていい話だし、基本的に他人に興味がないので、そいつが出来ようが出来まいが、死のうが生きてようが知ったことではない。

そんなこんなで、不特定多数の他人に楽しく元気にケンカを売ったところで、今日は上記のようなことを実行したわけである。
要するに、両親を病院に送り、その足で灯油を入れに行き、電気屋で単3電池を買う、といったついでの事柄を明日にしようかどうしようか、みたいなことがあった訳である。
で、それをさっさと今日中に済ませた――という、単純かつ面白味の無い話。ただそれだけ。

午後は、部屋の片付けをし始めたが、やはりドツボに嵌まって、このブログを書いている最中も部屋の状況はあまりよろしくない状況である。

3時のおやつの後、お袋さんと買物へ。
今日は色々と寄るべき店が多く、買物に出てから帰宅までに2時間近く掛かった。
5軒の店に行き、そこらかしこで買物をしてきたので、思いの外時間が掛かったという訳。

晩飯は、鰤の刺身、昨日のカレー、冷凍食品のお好み焼き、など。
姉は、俺が試しに買ってきた冷凍食品の豚玉焼きがとても気に入った模様。
姉と姪と俺、3人はそれぞれにお好み焼きを食べ、楽しく美味しい晩飯時を過ごしました。

夜は、姪が部屋に遊びに来て、本を見たりパソコンをいじったりしていた。
部屋の惨状を見てなお、全然怯まずに部屋に居座ってパソコンいじりを楽しむのだから、堂に入っている。
姪は自分の部屋も好きだが、俺の部屋も随分と好きだというので、殆ど自分の部屋のように思っているんだろうな。

明日は、特段にやることはなく。
姪は友達と原宿に遊びに行くそうな。
まぁ、気を付けて行くといいと思っている。

それでは、今日はこの辺で。









(docomo)Xperia Z4 Tablet SO-05G ブラック(Android 5.0)
この期に及んで、未だにこのタブレットが気になる。
しかも、Android5.X ver.の奴を狙っている。
むしろ6.0とかにアップデートされている奴は論外――古いバージョンを求める俺。

まぁ、色々自分にとっての都合とかを考えてのこと。
今持っている「XperiaZ Tablet」ではさすがに非力さ貧弱さを感じてしまう。
非常に高い買物だが、真剣かつ本気で考えている現状である。

物欲が治まらぬなぁ、と自分に呆れ返りながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック