処女の微妙な妄言

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月2日(月) やはり、餅屋は餅屋だ――

<<   作成日時 : 2018/04/02 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

悩んだってわからんもんはわからんよ。

だから、餅屋は餅屋――製造・販売元に訊くのが一番手っ取り早い。

今日の出社は腹が痛くなるものだった。
パソコンが起動しないので、はてどうしたもんかと頭を悩ませていたからだ。
幸い、必要なExcelファイルなどのデータはクラウドに上げたり、USBに取ってあるからまだいいのだが、問題は……移行したばかりの『弥生販売』である。

ライセンス認証を起動しないパソコン側で済ませてあるので、旧パソコン側ではどうしようもないのでは…!?
悩んで、頭が痛くなり、腹さえも痛くなり始めた時――半ばヤケになりつつも、こう思った。
「製造・販売元の『弥生』ならば、こういう事態になんとか力業をやってのけるんじゃねぇか!?」と…。

そのヤケは――奏功した。
ライセンス認証は1ソフトに対して2つまで出来る――というのだ。
つまり、旧パソコンのほうにも同じ条件でライセンス認証が出来るという訳で、早速旧パソコンのほうでもライセンス認証をやってみたところ、無事に出来た。

さすがに、先週入力した分のデータの反映は無いので、改めて今日、その分のデータを入力。
データの総量については、一応先週末完了時点と同じだけになった。
あとは、そこに修正なりなんなりが入り、少しずつ更新されていくことになるのだけど。

まぁそんなこんなで、週を跨いでのでっかいトラブルは一応、力業での一時的解決を見た。
今後は、まず新パソコンを初期状態に戻す手配をする為に、再度『弥生』に相談して、新パソコン側のライセンス認証を解除してもらうことにする。
そうすれば、初期状態に戻しても、再び入れ直せばライセンス認証をやり直すことが出来るからである。

まだ全面解決ではないものの、解決の糸口は掴めた様なのでよかった。

晩飯は、トンカツとかぼちゃスープ。
かぼちゃスープはウチでは珍しいメニュー、というか初めてかも。
しっかりいただきましたよ。

夜は、部屋で動画鑑賞などを。
その後で、こうしてブログ日記を書いております。
正直、今日はドッと疲れましたよ。

明日は、確認の上で月初処理にある程度のケリをつける予定。
在庫表は送信したし、あとは仕入請求書の処理と、売上請求書と納品書の処理を片付けたい。
全ては――営業部長の記憶障碍的怠慢によるもので、それさえなければ今日の内に片付いていたに違いない。

それでは、今日はこの辺で。







ファイブスター物語 1-12巻セット
角川書店(角川グループパブリッシング)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイブスター物語 1-12巻セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ファイブスター物語 1-12巻セット
本当にどこへやったか記憶にないし、売ってしまった可能性もあるので、こういう感じので買ってしまおうかとさえ思っている。
13巻と14巻は確実に手元にあるので、12巻まででいい。
もう少し探してみてから、本当に考えます。

んじゃ、また明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F&C・FC01/SLP『こなかな2』応援中です。
4月2日(月) やはり、餅屋は餅屋だ―― 処女の微妙な妄言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる