5月31日(木) 有利な立場に居る人間は――

大体一様に、自分より下位に居る人間を舐めきって、自分のいい様に扱うものである。

簡単な話、みんな同列の立場だったのに、一人だけ昇進して階級が上になった途端、かつて同列だった人間たちを得意げに顎で使うようになる奴がいる――という話。
昇進するのには理由があるけれど、上の立場になった途端、自分のほうが偉いんだ! という態度を露骨にするような人間はクズであると考えている。
自分が一歩前に出ることが出来たのだから、今まで同列だった人たちを自分が引っ張っていくんだ! その為にはみんなの協力が必要だ! そう言葉と態度に表して、みんなで頑張っていける様なリーダーシップを持った人間でありたいと俺は思っている。

――もっとも、ウチの会社で昇進だ何だというのは名刺に載せる名目上の階級でしかなく、立場というのは全く変わらない。
部長や課長を名乗ったところで、やることは変わらないし、役職に就いたからといって劇的に給与が上がる訳でも、部下が増える訳でもない。
零細企業というのはそういうものである。

そんな零細企業にも顧客は居る。
顧客は大切にしないといけないし、気を遣って接するべきだと思う。
でも、顧客に横柄な態度を採られるのは癇に障るし、そういうヤツは好かれない上、いずれ干されるのは確実である。

今日は、そんな「自分の立場」を弁えているか否か、ということについて色々と考えさせられた日だった。

晩飯は、豚肉のキムチ炒め。
昨日の豚肉のゴマダレ掛けもほんの少し残っていた。
本当に、ないがしろにされ気味のお父さんみたいな立場っぽい気がしてならない。

夜は、昨日に引き続き、アップデートを実行したり。
何度もアップデートがあったりして、割と面倒臭い事に。
思うところはあるけれど、やはりちゃんとした状態で使っていきたいよな。

明日は、月初。
そして週末でもあるので、きっちりやっていきたい。
明日やることが混み入っているので、一つずつ熟して潰していくつもり。

んじゃ、今日はこの辺で。







GIRLS-PEDIA2018 SPRING (カドカワエンタメムック)
KADOKAWA
2018-05-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GIRLS-PEDIA2018 SPRING (カドカワエンタメムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


GIRLS-PEDIA2018 SPRING (カドカワエンタメムック)
珍しく、購入をスルーしていた。
今でもどうしようか検討中。
今月は、なんだかんだと金が出たので、もう少し考えさせてくれ。

ほいだば、また明日。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック