処女の微妙な妄言

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月20日(土) 当人の心情や立場は他人にはわからぬ――

<<   作成日時 : 2018/10/20 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何百回話したところで、全体の2割も理解しないだろうな、他人は。

どれだけの言葉を重ねたところで、相手は相手自身の主観で捉え、相手の感情や感覚でこちらに物を言い、確実にこちらの意図を理解しないまま、思い込みと勝手な解釈でこちらの話題や論理を収めようとする。
「相互理解」というものは幻想であり、勘違いと擦れ違いが渦巻いた状態をお互いで作り出して、何となく似通った点をお互いが掴み合って、わかったような気になっているだけだ。
俺には俺の、相手には相手の、今まで生きてきた人生と経験があり、そこには共通の記憶や思い出がある時もあるが、それはそれぞれの主観を前提としたものになっているから、こちらの確かな記憶や思い出に纏わる話をしても、向こうには向こうの確かな記憶が残っており、そこにはお互いの解釈と感覚が反映されるから、全く同じ場所に居ても全く違う経験と記憶になる。したがって、話にならない。

要するに、わかって欲しい、理解して欲しい、この気持ちを共有して欲しい、という願いや意思を持って相手に話しても、相手は相手で自分なりの感覚で勝手に解釈して噛み砕いて飲み込み、自由気儘に意見や反論をしてくるから、相互に理解などは出来る訳がなく、そこに相手を信頼したり信用したりできる要素は皆無だ――という事が言いたい。

他者と話すことでストレスの解消になる――という見方があると同時に、他者に話したことによって他社の見解や意見に気分を害し、結果的に話す前以上のストレスを抱えさせられ、挙句に話が相手の勝手で終了させられるという事態に見舞われたりする。
そうなると、いっそ他社にこの話をするんじゃなかった――という後悔と、より強く深いストレスを抱えることにもなりかねない。
ちなみに、俺はそういう結果になってばかりの人生だった。他人に悩み相談などをしても「それはお前にも悪いところや反省すべき点があるんじゃないか!?」と言われて、何の解決も見なかったことが非常に多いので。

――と、今日は姉と話していて、そういう気分にさせられました。
姉は、女らしさ満点の自由気儘で勝手な見解を俺に突き付けてきた。
自分は何か他人から頼まれ事などをされる度に小声で悪態をつき文句を口にするくせに、俺の話には聖人君子のような模範的な返答をしてくるところが笑止であった。

人間って、他人に偉そうに諭す時は自分自身の事を横に置いといて、さも優秀な人間像を相手に突き付けるものなんだなぁと改めて思った。そして俺は、出来る限りそんな卑怯な人間にはなるまいと思った。

…ま、なれる筈もないしな。こんな精神にひん曲がった人間に、真っ当な人間になれるチャンスなど無いのは明白だしな。面倒臭い性格だし、相手にしないほうが気が楽だからな。



――閑話休題。



今日は、午前中に親父とお袋さんを歯医者に車で連れて行った。
その後で、姉と2人で「ジョーシン電機」へ行って買物をし、その足で「Wonder Goo」に出向き、そこでも買物をした。
帰宅後に昼飯を食い、部屋で寛いでいた。

3時のおやつの後、お袋さんと買物へ。
4店舗回って、色々と買ってきた。
見切品のパンが多かった様な気がする。

……とあるドラッグストアで、木目調の長財布を見つけたので買ってしまった。凄く良かったのでね。

晩飯は、イナダの刺身。
あと、カレーの残り、豚肉のタレ焼き、なども。
今日買った物があったのだけど、品目が多かったので明日に回したものもある。

夜は、部屋でゆっくりとしていた。
ゆっくりし過ぎて眠くなったけれど。
このブログ日記を書き終わったら、風呂に入ってこよう。

ここ数日は精神的に殺伐とし過ぎているので、ここいらで癒しが欲しいくらいである。
まぁそうは言っても、気楽に出来ない事が多いのでね。
ちゃんと寝たいよね、普通に。

んじゃ、今日はこの辺で。







ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII - PS3
スクウェア・エニックス
2013-11-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


「Wonder Goo」でこれを探したが、見当たらず。
つい先日同じ場所を訪れた時には複数本あったのだがなぁ…。
乗り遅れの時代遅れになってしまった実感がこうして確実にあるとつらい気分だよな。

ほいでは、また明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F&C・FC01/SLP『こなかな2』応援中です。
10月20日(土) 当人の心情や立場は他人にはわからぬ―― 処女の微妙な妄言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる