12月1日(土) はっきり言って、出だしが遅い――

インフルエンザの予防接種の話です。

結論――近隣の病院全てで、今日現在インフルエンザ・ワクチンのストックが無く、予防接種が受けられない状況です。

正直、ひょいっと行って、ひょいっと受けられるものだと思っていた。
お袋さん曰く「病院に電話したら、予約の必要はなく、来院すればすぐ受けられると確認した病院で聞いた」と言っていたので、そういうものなんだと理解。
後で聞くに、その電話をしたのはもう一週間以上も前の話で、電話をした先の病院ではここんところでわっと予防接種を受けた人が増えたので、ストックのワクチンが無くなってしまった――とのこと。

電話したのが先週だというのなら、その場ですぐに「行こう」と言ってくれればいいものを…と、今更に後悔。
また、病院に訊けば、今度の月曜日以降にワクチンの入荷がある予定…だというが、明確ではなく、明言は避けていた。
なので、お袋さんに言って含めたのは――「ワクチンの入荷の有無の確認。その上で有れば予約を取っていなくとも予約をさせてもらって今度の土曜日に受けられるよう手配する事」の2点。

出来る時にやろうとせず高を括り、さてやるべきといった時にはもう遅い、というのでは話にならない。
現在の状況を把握した上で、やるべき事が可能であるなら、その時に即断即決即行動をするべき。
まだ大丈夫、後回しでいい、などと言っている内に大抵状況は悪くなるので、容易な状況の内にさっさとやっておくべき。仮令面倒臭いと思ったとしても!

――そんな午前中を過ごしました。

午後は、ネットでお歳暮の手配。
今までは近くにあった「西友」で手配していたのだが、退店してしまったので手配は無理。
夏のお中元の時には外出先にあった「西友」で手配したのだが、今回はその場所へ行く予定は来年1月になってから。それではもう遅い。

…という訳で、今まで手を出していなかった「西友ギフト館」というネットでの手配を実行。
やってみたところ、慣れていないところや、面倒臭いところも多々あったが、確認しながら無事手配完了。
今後はこのサイトを使って手配していく予定。店へ行く手間も省けるし、慣れれば楽になるだろうから。

3時のおやつの後、お袋さんと買物へ。
今日はいつもの土曜日と同じように、卵の売り出しを狙ってスーパーへ行く。
無事に安売り卵をGETして、問題なく買物を済ませた。

晩飯は、鰹の刺身。
俺は昨日のカレーの残り。
鶏肉のチーズ掛けの総菜も買ってきたが、俺の食べている間は未開封のまま。

夜は、部屋でネット動画を観賞。
緩やかに過ごしておりました。
ちなみに今日は、姪は学校の友達と勉強会があったようで、外出していた。

明日は、今日出来なかったことなどをやる予定。
さて、何が出来なかったんだろうと疑問符を浮かべてみる。
何だかよくわからんので、とりあえず思い浮かんだことをやっていくつもり。

んじゃ、今日はこの辺で。







[トクホ] コカ・コーラ プラス ペットボトル 470ml×24本
コカ・コーラ
2017-03-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


これは飲んだことがない。
ペプシの特保マーク付きコーラはよく飲むのに…。
行く店にこれは売ってないんだよな。

基本的に高いと買わないので、安い店に売ってないだけという話なんだけど。
ってか、これ今、店頭に並んでるのかどうかすら知らない。
あったら2本くらい買ってみて、飲んでみようかとは思う。

興味が違うところに行っているのだろうとか自分で思いながら、また明日。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック