1月13日(日) 今日は親父がよく頑張りました――

脚が悪くて、目の調子が良くないのに、しっかり歩いてくれましたわ。

今朝、親父に「身体の調子はどうだ!? お参りに行けそうかね!?」と確認した。
昨日は血圧の問題やら、ふらふらするといった症状に見舞われ、明日(つまり今日)は行けそうにないかも…的な発言をしていたが、今日の返答は「昨日よりだいぶ好い、なんとか行けそうだ」という返答。
無理はさせないようにするつもりで、車で『氷川神社』へ行くことに。

もう13日だし、少しは空いてるだろう――という浅はかな考えで家を午前10時前に出発。
道路状況が割とよかったのか、10時半近くには神社周辺に到着。
しかし周辺の駐車場は軒並み混んでいて、近くに停められそうにない。

そこで少々遠い場所ながら、広くて大きい市営駐車場に行くと、幸いにして空いていた。
そこに停めて、親父に「結構歩くけど大丈夫か!?」と問うと「まぁなんとか行けるだろ」という返答。
俺は再三「結構距離あるから無理せず、ゆっくり行こう」と行った。

結果として――無事に本殿に辿り着き、境内周りにある待合所にて、親父を待たせ、お袋さんはお参りの申し込みで小一時間ほど列に並んだ。
呼び出しの際には優先的に呼んで貰い、椅子を用意して貰い、滞りなく本殿内のお参りを済ませることが出来た。

帰りに親父とお袋さんは御神籤を引いた。
それから駐車場へと歩いて戻って行った。
本当は、神社の近くに俺が車を付けて、そこで親父を乗せようという計画だったが、お参りが終わった頃には来た時よりも遥かに車が増えていて、容易にそういうことが出来ない状況になっていたので、親父には悪いがまた帰りも歩いて貰うことになった。

今日の親父は、いつもの散歩よりも長い距離を歩くことになったが、それほど調子が悪くなかったお蔭もあって、なんとか今日のミッションをコンプリートすることが出来た。本当によかった!

帰宅したのは――午後1時半。
昼飯を食い終わったらもう2時だった。
部屋で『YNN 24時間TV』の再配信を観ていたら、3時をまわってしまった。

3時を過ぎたところで、お袋さんと買物へ。
今日は出掛けて疲れたので、出来合いの簡単な物にしよう、ということになった。
なので、今日は軽く気楽に買物を済ませてきた。

買物を終え、帰宅し、車を駐車場に戻した後、自宅近くのホームセンターで折り畳み座椅子を見てきた。
親父が使うのに良さそうな、クッション性のある適当な座椅子を探しているので。
だが、行ったホームセンターには、ちょっと目的の物より豪華すぎる物ばかりで、違う感じのばかりだった。

晩飯は、切り落とし豚肉、味付け焼肉、焼豚ハム、など。
出来合いのものにしよう、といった割には調理があちこち入っているメニューに。
結局お袋さんは出来合い物よりも、自分で少しでも手を加えたものが好きなようである。

夜は、部屋でネット動画を観賞。
今日は疲れたので、癒しを求めてゆっくりと。
昨日も今日も、なんだかんだドタバタだったので、夜はゆっくり過ごしたい。

明日は無理せずゆったりさせてもらいたい。
2日間も動いたのだから、せめて1日は自由にさせてくれ。
身体のあちこちが少し痛いのは、風邪を引いたからか、今日の親父のフォローで変な筋肉を使ったからかはよくわからんけど。

では、今日はこの辺で。









そうそう、こういう感じのシンプルな座椅子を探していた。
マジでこれを買いたいと思ったりしている。
でも、実物をちゃんと見たい、という気もしている。

ちなみに、俺個人が欲しい座椅子はこちら――

セルタン 食パン座椅子低反発 PN1a-359WH515BE516BR
セルタン
2012-12-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


自分の部屋に欲しいです!
パソコンをやる時に座りたい!
でも、買ったとしたら速攻で姪に奪られそうだ!

んじゃ、また明日。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック