処女の微妙な妄言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月18日(月) なかなかにヘヴィな失敗――

<<   作成日時 : 2019/02/18 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ただでさえ短い希望納期で来てたのに…。

まぁ端的に言いますと――発注FAXが工場に届いていなかった、という話。
ウチが扱っているものは、普通なら発注から納品までに3〜4週間掛かる代物。
それを2週間で上げろ――という無茶な発注が今回、FAX不達により1週間で上げろな状況になってしまった次第。

FAXが来ない事を翌日か翌々日に気付いていればまだ傷は浅かったのだが、今日になってFAXから1週間経ったので状況はどうか――という確認を取ったところ、こんな想定外の状況になっていた、という話。
ま、こうなってしまうともう諦めの境地というか、やるだけやるけど予定通りにはいかんから何を言われても知らん、という感じ。
無理を通そうとしてくるのは目に見えているが、工場のほうに頑張ってもらう他ないので、工場側に頭を下げつつも客先からの無理難題罵詈雑言には耳を貸さない覚悟で行く。

客も最近はナメた納期で投げてくるので、たまにはこういう遅れがあってもいいんじゃないかと思ったり。
自分たちの製造スパンの読み誤りを短納期に乗せて来て、こっちに責任を押し付ける手法が横行しているので、自分たちの無能や無体を見直せ、と言いたくもなる。
でもまぁ、自分の失敗でもあるから最大限の対応はするし、やるだけのことはやるけれど、それ以上のものを求められても応えられない――当然だけど。

…てなわけで、反省してまーす。
明日も頑張りまーす。
よろしくお願いしゃーす。

時間が来たら、さっさと帰りました。

晩飯は、牛肉とブロッコリーの炒め物。
でも俺は、とんかつの残りをいただきました。
姪は、昨夜食わなかった分を今夜も食わなかったようで、その残りがこちらへ回ってきましたよ。

晩飯後は部屋に上がり、これを観ておりました。
画像

三田も今夜で事実上の卒業。
でも、すぐに卒業後の仕事が決まっているようなので、その辺は期待している。

あと、姪は目標の大学の二次試験も受けると今日になっていきなり言い出した模様。
土曜日に言えばバタバタせずに済むのに、平日の夜、しかも書類郵送期限が明後日の消印有効とか、微妙に急ぐ状況になってから言うので、非常に面倒臭い。
典型的な「他人を頼らず仕事を抱え込んで自滅気味になった上、周りに迷惑を掛け捲る」タイプなので、今は学生で外面よく無難に熟している風だけど、社会に出たら自滅して自暴自棄になる感じかもしれんね。

鬱になってニート……。
有り得ない未来ではないので、そうならないようにしてほしい。
その実例を見て来ているし、それに近い性格を姪はしているので心配にはなるが、聞き入れる素地はあまりないので、ドツボに嵌まれば一発だろうと思っている。

怖い未来を想起しつつ、自分の未来すら危ういことを懸念しながら、また明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F&C・FC01/SLP『こなかな2』応援中です。
2月18日(月) なかなかにヘヴィな失敗―― 処女の微妙な妄言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる