3月27日(水) 『他人に厳しく、自分に甘い』――

まぁ、ウチの営業職はみんなそうですけどね。

もう今日は、別段語るような内容すら無いです。
普通に発注書、納品書、仕入分請求書、納期確認と納期回答、などをやっておりました。
データ上の入金処理などもやりましたしね。

冒頭に書いた一文は、ウチの営業職のとった態度に対してのものです。
以前、出向で来ている営業課長は俺に「業務終了時間を迎えてから、パソコンの電源を落としたり、帰り支度を整えるべきだ」と言ったことがある。
しかしそいつは、社内の内輪でやる会合(飲み会や食事会)となると、業務終了時間よりも遥かに早い段階で仕事を切り上げ、さっさと会合を行なう会場へ向かおうとする。

別にその会合は業務終了時間の後から行っても問題無いものなのだが、そんなことは知らぬ存ぜぬ早く飲み食いしたい――その一心で、会合に参加することを前面に押し出して、速攻で仕事を切り上げていってしまう。

…まぁ、一年前に会社のオーナーが替わり、社内のシステムも劇的に変化したので、飲み会や食事会が頻繁に行なわれる会社に成りおおせてしまったが、それらは全部、親会社の関係の人間が主導で行なうものなので、うちらにはあまり関係がない。

出向で来ている奴だからこそ、テメー勝手且つ横柄な態度で居る訳なので、自分の言葉や行動に矛盾があっても気付かない――否、気付くことすらない。

ちなみに、営業部長は言わずもがなの「他人に厳しく、自分に甘い」人間なので、事例を挙げて言うことすら面倒である。

でもまぁ、そういうテメー勝手なヤツが居るからこそ、今日は気兼ねなく、さっさと会社を上がりましたけどね。

晩飯は、アジフライ。
でも俺は、昨日の鶏肉メニューの残りをいただいた。
姪に至っては、今日の弁当の残りであるハンバーグを食っていた(今日はウチの弁当食ってないから、知らなかったはずである)。

夜は、ネットを見て、ゆったり過ごして、こうしてブログ日記を書いています。

明日は、まぁ色々と解決すべきことをやる予定。

俺も大概の人間だが、そんな俺を呆れ返らせる人間のどんなに多いことかという事実に心底呆れ返りつつ、今日はこの辺で。









本日、こちらが届きました。
かつて、りぽぽとの「写真集出版権」を賭けた勝負があったけど、その時ゆーりはりぽぽに勝てず、雑誌の附録としてのミニ写真集の権利を獲得したに過ぎなかった。
今回は正式に、且つ何の勝負でもなく、普通に写真集を出したということになる。故に感慨深い…。

19歳――十代最後の折にこういう写真集が出せて、なかなかにいいタイミングだったのではと、俺は思う。

まぁ、かつての折に勝負に勝てていれば、その時の幼さのあるゆーりの写真集が出ていたという可能性もあった訳で、全国のロリ男の心を射止めていたかもしれないがね。知らんけど。

今は『乃木坂・欅坂』が全盛なので、あまり注目はされないかもしれんけど、いい感じに売れてくれたらいいなぁと思っている。

まぁ何であれ、発売おめでとうと言いたい。

そういう気分に浸りつつ、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック