4月13日(土) 今日も思ったより…――

空いてましたな、病院。

朝9時45分以前を目安に、両親と病院へ。
親父の皮膚科への診療を受けに行く為である。
先日のかかりつけ医の病院と似た感じで、今日も皮膚科の診察までの時間が案外短かった。

いつもならもう少し掛かるところだと思うのだが、何故か今日は呼ばれるべき順番よりも早く呼ばれ、ささっと診察が済んでしまった。
なので、処方された薬を調剤薬局へ買いに行った際も、割と早めに済んでしまった。
帰宅後、昼飯まで少し時間があったので、銀行やコンビニへ足を運んだ。

昼飯の後、居間で少し寛いでいた。
その後、部屋で少し作業などをやっている内に、おやつの時間に。
おやつを食べたりした後、いつものようにお袋さんと買物へ。

買物も、割とさっと済んでしまった。

今日は、作業に掛かる時間が早く済む日なのかもしれない。

晩飯は、牛肉とブロッコリーの炒め物。
昨日時点でこのメニューの予定を立てていたそうなのだが、急遽メニュー変更したらしい。
なので、今日はこのメニューになった、という経緯があった。

夜は、部屋に姪が来て、大学で使う教科書をまた購入するという。
大学側もちんたらネットで買わせてないで、大学内の購買で売ればいいのに、と思う。
少なくとも俺の時代にはそうだったし、そのほうが学生も楽だったし、無闇にバタつくこともなかった。

便利な世の中になった為に、やたらと不便な行為を強いられるという、矛盾というかなんというか、よくわからん状況になっているなぁと思った。

明日は、特段の用事はない予定。
むしろ、いきなり用事を作って動くかもしれないけど。
はてさて、どうなることやら…という感じですわ。

んじゃ、今日はこの辺で。









定期をズボンや鞄と繋げる物を探して、こういうものを見つけた。
なかなか気に入る物ってないものだなぁ…と思ったり。
俺の拘りが強くて細かいのがいけないんだろうが、みんな似た様なものばかりなのは、発想が似ているというのと同時に、先駆者の真似ばかりする想像力の貧困が招いているものかと考えたりする。

存外、発想力と想像力に乏しい人間ばかりなんだなぁと思う反面、誰かの真似をしたほうが時間とコストの面で有利なのかもしれない――そういう考えに行き着くのは、俺が会社的思考に毒されているからだろうな…そんな風にも思う。

我儘を叶えようとすると、手間と時間とコストが掛かるものだというのは当然だが、猿真似ばかりするモノ創り現場の人たちのテキトーさには呆れ返る。

言いたい放題テメー勝手なことを宣いつつ、また明日。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック