4月30日(火) G.W.4日:元号『平成』最後の日――

ま………ったく、実感もクソも無いです。

正直、元号が替わったからといって、俺個人やウチの家族が経済的にも精神的にも裕福且つ幸福な状態が永続的に成ると約束される訳じゃないので、別にさほど気にしていない――というのが本音。
むしろ、元号が替わることで何か面倒な事が降り掛かるんじゃないかという不安のほうが大きい。
実質、仕事面では会社で使っているシステムがちゃんと新元号『令和』に即座に対応してくれているかのほうが心配で、そこに面倒や遅延が発生するなら、新元号など糞喰らえの対象でしかない。

ちなみに、天皇制がどうのとか譲位や生前退位などといった事柄に対しての否定的な思慮や見解は無いです。
そういうことではなくて、ただ単純に「新元号に替わるということに浮かれるつもりはなく、むしろそれにまつわる面倒な事柄の発生に懸念と嫌悪を抱いている」というだけ。
精神的に俺は、何か話題があると盲目的に大騒ぎする「ニッポン人」的感覚が殆ど無いので、やれ新元号だ、やれオリンピックだ、やれワールドカップだ、などというお祭り事に軽薄なアクションとリアクションをする気が全く無いだけである。騒いだってどうせ冷めるだけだ。面倒臭い。

そんな感覚を持ちながら、今日の午前中は両親を車で歯医者へ連れて行きました。
隣りの駅の最寄りにある歯医者なので、今日は雨降りということもあり、電車ではなく車で行くことに。
まぁ、俺が車で送ることを提案したんだけれども。

11時に診療予約が入っているので、その前に送り届けた。
俺は歯医者の駐車場に車を停め、待つことにした。
終わったのは、ほぼ12時だった。

帰宅して昼飯。
昼飯を食い終わった後は、しばし居間に居た。
それから、姪に『FireTV 4K』の取り付けと設定をしてほしい、と言われたので全部やった。

3時のおやつの後、お袋さんと買物へ。
今日は車で、土日によく行く少し遠くのスーパーまで足を延ばした。
目当てにしていた当該の商品をあらかたGET出来たので、問題なし。

その後も、2店ほどスーパーやドラッグストアに寄って、買物を買ってから帰宅した。

晩飯は、とんかつ。
今日はヒレ肉が安かったので。
バッチリ食べて、ウィスキーもいただきましたわ。

夜は、居間で姪と動画を観ていた。
その後は、部屋に上がってから独りで動画を観賞。
今夜はこの生配信もやっていたので、ちゃんと観ましたわ――
画像

…ちょっとだけ、冒頭部分の10分ほど、観逃しましたけども…。

明日は、天気が…やはり悪そうだけれども、もしそこまで悪くなかったとしたら………倉庫の件をやろうかと。
新元号『令和』になった初日から、倉庫整理だ、周辺の草むしりだ、と冴えないことこの上ないかもしれんが、浮かれない俺には似合いの事柄のように思える。
もっとも、元号がどうなろうが、このG.W.はこの手のことをやるんだ、という目的意識を持って休みに入ったのだから、新元号ごときに左右されるようなものではない。

現時点の「ニッポン人」ほぼ全員を敵に回し、ケンカを売り捲っていることを書きなぐっているが、頭のいい「ニッポン人」なら、こんなくだらないケンカは買わないだろうから、俺の身の上は平穏無事の一安心。ただただ低能バカが突っかかって来ないことを祈るのみ。来るなよバカ~…来るなよ~…(何のフリ!?)。

新元号に浮かれ捲りの「ニッポン人」を冷たい嘲る視線で見やりながら、自分は身の周りの地味仕事に傾注する命題を両腕で抱え込みつつ、あぁ勤勉な俺ってマジスゲェ、と仕方なく自賛し鼓舞しながら、また明日。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック