5月28日(火) 結局みんな「自分」が可愛いんだよな――

人間って、なんだかんだと屁理屈こいたところで、結局は「自分可愛い、自分大事」に行き着くよな。

だから俺の持論――「人間とは、自分以外のすべてが自分にとっての『道具』でしかない」が確実にしっくりくるんだよな。
自分が「好きだ、愛している」と思う異性に何千何万の「想いの言葉」を伝えたとしても、それって結局「自分が好い思いをしたい、幸せだと思えるようになりたい」という欲求の表出でしかないものな。
「好きな異性」=「自分が幸せだと思わせてくれる道具」と定義すれば、かっちりと嵌まって納得できる。多大な異論はあるだろうが、その反論って「お前って、哀しい奴だな」レベルでしかないので、俺を納得させるには至らない。

だってさ、「自分は今、すっごく幸せ」って思いこんでる奴って、ほぼ全員が「不幸せな奴、カワイソー! 幸せ分けてあげたい!」とかトチ狂った思考を同時にしているから、結局は自分よりも「下」を見つけて、自分が「上」であることを認識して嬉しがってるだけだから。

俺からすれば、そういう感覚と思考を持ってる奴のほうが「哀しい奴だな、カワイソー!」って思えるんだけど。

――そんなひねくれた思考回路と感覚感情を持っている俺の、正常な意見でした。

そんな俺の今日は、まぁ普通にいつも通りに仕事をしておりました。
「自分が楽をする為に他人の時間を奪い、他人が自分の時間を奪おうとすると必死で抵抗した上で軽蔑する」ヤツが多いことを身に染みて感じながら。
「これは仕事だから」と自分に言い聞かせているし、それが別に正しいことであるとも思ってないけど、普通に生きていく為の手段として妥協しているだけ。

「他人に期待しない。他人は絶対に自分の為に動いてはくれない」――当たり前だけど、でもどこかで少し期待してしまっている自分が居て、その期待と現実の差に落胆してストレスを溜めている。

「自己犠牲」という、ある側面で非常に美しい言葉があるけれど、これって別の側面で言えば過剰な自己賛美、ナルシシズムの極致だとも言えるよな。自分が死んだ後も「あの人ってすごくいい人だったね」と言われたいがために頑張っちゃった人、ってことの様な気がしてならない。「自己愛の強い偽善者」としか思えない。

えぇ、今日は非常に闇が深いですな。
でも、結構正常運転です。
バカバカしいくらいに、普通です。

最後に、みなさんに問いたい最大の質問は――「モテる」って、何がいいの!?
「モテる」≒「自分の周りに居る人間にチヤホヤされる」、「自分にとって得な相手を見付け易い」、「自分にとって得な相手が多く寄ってくる」等々――そういう事なんだろうけど。
基本的に俺は人間嫌いだし、人間不信だし、マシな人間との付き合いは殆どなかったし、誰のどこを信用・信頼していいかもわからんので、近付いてくる人間って全員「俺を何かで使おうとしている、利用できるならこいつにしよう」と思ってくるもんだと確信しているので、もはや「モテる」という状況にポジティヴな印象がないので。



――閑話休題



今日の晩飯は、焼売、昼の弁当に入っていた、豚肉のタレ焼き、など。
あと、麻婆豆腐。
麻婆豆腐の素の使用期限が迫っていたので、作ったそうな。

夜は、家族間で色々話していた。
その後で、部屋に上がってネットを眺めていた。
ブログ日記を書き始めたら、いつもよりも闇が外に溢れ出していることに気付いて、結構驚いている。

明日は、今日と変わらずまぁ普通に仕事するでしょうね。
「俺は割とまともにしている人間」という、欺瞞に満ちた仮面を被って。
本心を言えば「気に食わない奴を殺しても罪にならない日が年間200日以上欲しい」と思っているような、まともな思考回路の人間ですけどね。思っても実行しないあたりが比較的まとも。自分が損するリスクは出来るだけ踏みたくないしね。

では、今日はこの辺で。









「俺って、この症状なのかなぁ………いや、微妙に違うな。『自分が好きになれない』んじゃなくて、『自分の事は大して好きなじゃないけど、大抵の人間の事は大嫌い』がほぼ正しい俺自身」とか思った。
逆に、大抵の人間がこういう心理状況なんじゃないか、とは思う。
そうでなければ、強烈なナルシシズムに溺れている奴、という俺の見解。

ま、別にどう分析しようがされようが、俺にそれが伝わって来なければ別に気にしない。
他人は、そういう「自分よりもお前のほうが下!」的状況を見付けると、自分が「下」と思っている奴にわざわざ知らせに行ったりするバカが居るので、そこは気を付けたいところ。
真正バカって「他人はみんなバカで、自分だけが賢い」と思っているので、救いようがないんだよな。関わり合いにならなければ、遠目に見ていて楽しい存在なんだけど。

自分の事を、偉いとも賢いとも思ってないが、周りに蔓延っている大半の他人は俺よりもバカでクズだとは思っている。

だから恋愛や結婚が出来ないんだ――確実な結論を出されても微動だにしない精神を自ら鼻で笑いながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック