5月3日(金) G.W.7日:部屋をひっくり返して価値観――

ちょっと文学的なタイトルっぽくしてみた。

今朝は、7時過ぎに起床。
出来るだけ健康的な毎日っぽい感じで行きたいので、寝坊はしないように。
とはいえ、結構寝坊というか緩んでいる感じで起きたりしているので、厳密な感じではないけど。

その証拠に、7時過ぎに起きたのに、朝飯から動き出すまでに時間が掛かり過ぎて、10時にようやっと始動した感じだった。

その始動した上での行動は――部屋の片付け。
…というか、荷物が詰め込まれている押し入れの中をひっくり返した。
数年前では信じられないことだろうけど、そこに入っている単行本などを売りに出そうということで、荷物を引っ張り出した。

このブログ日記10年分くらいを読み返せばわかると思うが、今まで俺は基本的にマンガ単行本を「勢い」で買うことが多かった。
雑誌で読んでいて「あぁ、この漫画はコミックスを買おう!」という気になって、いざ発売したらそれを買うのだが、買うだけで――読まない、未開封、積んだり箱に仕舞ったりするだけ。
これじゃあ買った意味はないし、何の為に買ったのかと思うが、それは「欲しいから買った、買う為に買った」という理由なんだろうなぁと、今は冷静に思う。

なので今日は「読みたいから買った」本と「買いたいから買った」本とで分け、ただ「買いたいから買った」本については後日、売りに出すことを決めた。読みたくなったら電子書籍で買えばいいし、初版だなんだと慌てる必要もない。

そんな訳で、部屋は瞬く間に荷物で溢れ、どうしようもないような状態になった。

昼飯を食った後、居間で姪と戯れ合ってくだらない話をした後、部屋に戻って片付けの続きをした。
事は本だけでは収まらないような散らかり方になっており、その状態をどうやって収束させるかで秘かに頭を悩ませた。
だがとりあえず、当初の予定通り、売りに出すものをまとめて外の倉庫へ持って行くことにし、後のものはとりあえずは押し入れに戻して、これまた後日処置対応することにした。

でないと、一気にやれといっても出来ないので、出来る事を順番にやることにする。

夕方5時、車を家の前に持って来て、荷物を運び、倉庫へ持って行って置いた。
倉庫に入れるだけではダメなので、早々に倉庫内にある本と合わせてまとめ、売りに出すようにする。
この他に、家の庭にある倉庫からも本を出して選別し、売りに出す本をどんどこ出していく予定である。

晩飯は、豚肉のゴマダレ掛け。
豚肉でいいのが売り出しに出ているという話だったので、それを選択した模様。
今日は1杯だけ、ウィスキーをロックで飲みましたわ。

夜は、荷物を押し入れに入れ直す作業を。
明らかに荷物が減ったので、無理矢理入れる感が減ったから、片付けやすかった。
それに甘んじて、そこへまたどんどこ入れるようなことがないよう、自分を戒めなければ。

明日は、先に述べた作業が少しでも出来れば、と思う。
ただ、姪が皮膚科に行くという話があるので、そちらに要請が掛かる可能性大。
歩いていける距離なのに、何故か車を出せとせがむ姉――自転車で行けよ、とつくづく思う。

それでも唯々諾々と受けてしまうあたり、人が好いのか、姉に逆らえないのか、その辺はよくわからん。

とりあえず、休みも残り少ないので効率的な作業を少しでも多くやりたいとは思っている。

夕方、晩飯を外食にしたいと考えながら、みんなの都合や体調などはどうだろうと考えながら、今日はこの辺で。









ウチで使っている電話機の子機の電池が弱くなっている。
そろそろ替えるべき――そう考えて、この手の商品を本日購入。
今は休み中なので、休み明けに発送される予定。

電話機も旧くなってきたので、そろそろ新しいのに替えるべきかなぁと考えつつ、そんなに電話掛けねぇじゃねーか、とツッコミを入れたりしながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック