6月30日(日) 一年の折り返しを迎える――

もう2019年も半分まで来てしまったのか…。

今朝は、8時50分起き。
昨夜も割と夜更かしをしてしまった為、起きるのが遅くなった。
もういい歳なのに、やってる事が20年前と殆ど変わっていない。

朝飯を食った後、少しのっそりしていたが、気を取り直して床屋へ。
今日は相変わらず天気が悪く、雨が降っていて、床屋に行く際も傘を差していた。
床屋の傘立てがなんと出入口の脇――外にあり、しかもこの天気なのに傘は俺の以外一本も刺さっていない。

せっかくすっきりと髪を切って整えてもらおうと思って来たのに、調髪中はもう傘の事で頭がいっぱい。
(店を出て行く客よ、傘を盗るなよ~…! 道行く奴らよ、傘を奪っていくなよ~…!)
側頭部の髪の量や、もみあげをどこまで切るか、髪を整えた後に整髪料を付けるかどうか、などという理容師の女性の言葉も半分は上の空で、適切かつテキトーな返答をしながらも、ずっと思考は傘に向けられていた。

結果的に――全く問題なく、傘は置いた処にあり、帰る際にはちゃんと手に取って帰りましたよ。

床屋から戻ると、もう昼飯の時間になろうとしていた。
昼には、そばをいただきましたわ。
すっきりした頭に、さっぱりとしたそば、いい感じである。

午後は、姪の要望で「100円ショップ」と「グッズ・ゲームのリサイクルショップ」へ姉と姪の3人で行くことに。
相変わらず俺は殆ど足代わりの立場だったが、幸いにして今日は「100円ショップ」で買う物があったので、只の足代わりにはならなかった。
その後、姉と姪は「コンビニ」と「最寄駅」に用事があるというので駅前のコンビニで二人を下ろし、俺は車で帰宅。家から駅は徒歩3分くらいなので、俺は先に帰ることにしたのである。

帰った理由は――買物に出る為。
3時のおやつが終わった後、今度はお袋さんと買物へ。
今日は日曜日なので、近場の店で済ますことにして、ささっと買物した(天気もよろしくなかったし)。

晩飯は、てっちゃんとモヤシの炒め物。
お袋さんが「炒めればいいだけで楽だから、それにしよう」という一言で決定。
メニューとしても久し振りだし、食べたくもなったのでそれにしてよかった。

夜は部屋に居て、動画鑑賞。
途中、姪が部屋にやってきて「進撃の巨人」を観たいと言ってきたので、観ることに。
今日のこの場でようやっと、今夜の物語に間に合わせることが出来た模様。

明日は、月初の処理が始まる。
今週は木曜日に休みをもらっているので(有給)、仕事は速やかに熟していく予定。
ま、変に仕事を停滞させるつもりはないので、順次こなしてやり切っていきますわい。

では、今日はこの辺で。







とびだせ どうぶつの森 - 3DS
任天堂
2012-11-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


姉が急に「どうぶつの森がやりたい」と言い出し、また姪が「ゲームシナリオを共有することになるのは困る」という事を言い出したので、「リサイクルショップ」で3DSソフトを姉が購入。
さすがに3DS本体を姉は持っていないので、俺が貸すことに。
また返って来ないんじゃないか…という不安や、壊して返してくるんじゃないか…という懸念がある。

姉は「iPod touch (第4世代)」を殆ど奪ったままで、電源ケーブル(純正)を壊して返してきた、という前科がある。
俺の3DSは当然現在では手に入らないモデルなので、買い直すことも出来ない。
壊して返してきたとしても、自分の物ではないから「壊れちゃった」といって返した上、修理は俺持ちにさせるだろうという予測が立つ。怖い話である。

少し経ってから、頃合をみて、ゲームをやっていないようだったら返してもらう予定。その際には無為に壊れていないことを確認するつもり。壊れていたら修理費を請求するつもりでいる。当然の事だけどな。

家族とはいえ、他人に貸して、まともに返って来ないことが想定されると、貸したくなくなる。
貸した相手が自分に責任があることを所有権が無いという理由で責任を放棄する場合があることも考えると、寒気が走る。
正直、ウチの姉には俺自身、あまり安心して貸し借りが出来る相手という認識はないので、こういったゲームや音楽プレーヤーの様な機械ものを貸すのは不安だし気が引ける。

ちなみに、姉は借りた物を自分で返してくる質ではないので、こちらから請求しないと全く返さない。
特に金については、返すのにやたらと時間を掛けてくる。俺は借りたとしたらその日の内か、翌日には遅くとも返す様にしている。これだけ他人に言っておきながら、自分が出来ていないとなれば口だけの人間になってしまうのでね。
物品金品の貸し借りは誠実に迅速に、また借りた責任を持って速やかに返すべき。貸したほうも貸したことを真摯に受け止め、認識し、懸念や不安を取り去る努力を怠るべきではないと考える。

でもまぁ、より新しいモデルの3DSの購入を秘かに計画したほうがいいかも…と、思っている俺である。

「やりたいゲームをやりたいタイミングで出来ない苦痛」を避ける為、そういう計画は怠らないようにする俺でありつつ、貸したものは万全な状態で返せよと苦言の一つも言いたくなりながら――また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック