7月10日(水) やはり他人の手間を増やしたいだけなんだよな――

望むものを他人に振ってやらせて、あとは野となれ山となれで、やらせたことなど忘れるという最低な行為。

また出向のアイツが面倒な事を言い出した。
「帝国データバンクのデータ紹介は月に2社までは基本料金内で調べることが出来る。先月6月は1件も調べなかった」と俺が言ったばかりに、ヤツは「調べてなかったなんて知らなかった。知ってたら調べたい企業があったのに」と言い出した。まぁそれまではいい。
すると「今月は何件調べたか、というのがすぐわかるように、ホワイトボードに書いといて!」とか言い出した。

俺はこれをやり始めた後のヤツの行動がすぐさま予想出来たので、その件は別にやらんでいいと、やんわり拒否した。
しかしヤツは自分の望むものが実行されないと我慢出来ない性格なので「すぐにわかるようにしといて欲しい」と駄々をこねるように言った。
でも俺は了承せず、その場はテキトーに流し、話を曖昧にさせて終わらせた。

俺の言いたいことはこうだ。
「仕入と売上の計上管理システムを導入した際も、これで商品の詳細情報が見てわかるから便利だ! とか言っておきながら、今はもうこちらに商品情報を訊いてくるだけ。自分でシステムにアクセスして見ようとすらしない」
「システム導入がされれば、俺が今までExcelでやってきたデータ管理も必要無くなるから大丈夫だ! と言ったにも拘らず、結局はシステムからのデータ抽出が巧く出来ず、旧来のExcelファイルにまとめられたデータに頼っている。しかしそれすら自分では参照しない」

こういう今までの実例を鑑みて、今日の一件は結局、ホワイトボードに書かれた文言などに目もくれず、俺に「今月は何社調べた!?」と訊いてくるに違いなく、自分で指示したことに対して自分がそれを実行しなくなることなど目に見えているのだ。

それを指摘しようものなら、こちらの不備や不手際に対して文句を言い出すだろうし、なんとかして自分の正当性や物事を必要性を訴えてくるに決まっている。

思い付きでやるべきことを提案した挙句、それを自らが実行も活用もしない実例や実績を積み重ねているくせに、提案内容についてしきりに言及してきた上、稀に巧くいこうものなら自分の功績だと誇らしげにするのだから面倒臭い。

以上の事から、俺はそれを実行しない。実行したければ「すぐわかるようにしたいと思う当人が、自分の為に書けばいい」のだ。勝手にやってくれ。俺は知らん。

こういうストレスの溜まるようなことを平気で他人に出来るバカは度し難く、本当なら付き合いたくもないが、同じ社内の同じ業務内に居る人間なので、付き合って行かざるを得ない。早く出向期間が過ぎてくれないかと切に願うばかりである。あぁ…しんどい。

でも、今日は時間でさっさと上がって帰りましたがね。

晩飯は、焼売(お袋さん謹製)。
あと、ハッシュ・ド・ビーフの残りもいただいた。
残り物から先に片付けていくのが、先入れ先出し法の基本である。

夜は、今日届いた『3DSLL』をいじっていた。
中古品なので、中に他人のデータなどが入っていると厭なので初期化した。
でも、一度Wi-Fiの設定をしたのに初期化してしまった為に、また設定し直しになったことはちょっと面倒だった。

明日は、こういう面倒事が出て来ても、いなすか躱すかしてやり過ごしていく予定。
テメー勝手で我儘でメンタルがガキな人間には付き合ってられないので、テキトーにあしらうことにする。
必要な情報を共有し、面倒で無駄な事はやらず、やるべき事のみを選択してやっていくつもり。バカげたことには耳を貸したくない。

んじゃ、愚かな同僚に社会の鉄槌が落ちることを夢想しながら、今日はこの辺で。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント