8月23日(金) あと「50円」が惜しかった…――

教訓:ケチらずに少額でも、財布に小銭は入れとくべきだな、と。

今日は朝から体調が万全ではなかった。
昨夜は寝たのが午前12時半で遅く、それから夜中に腹の具合に違和感を感じてトイレに行った上、三半規管がちょっとおかしかったのかくらくらしていたし。
それでも体調不良というわけではなかったので、普通に会社へ出社はした。

業務中は、さほど問題もなく熟せたので、あまり体調面は気にならず。
定時になって上がり、さて歯医者へ。
予約時間まで少し時間があったので、近くのスーパーで買い物をしたりしていた。

その時間あたりから、妙な体調になってきた。

歯医者で診療を受けている最中、今までにないくらいに診療がつらかった。
歯を洗浄する為の水が喉の奥に溜まるのだが、歯科助手がヘタクソなのか巧く取り切れておらず、非常に苦しかった。
何度かごく少量飲み込むような感じで喉を鳴らさざるを得ない状況になったが、最後までそれは巧く解消されなかった。

気管支の調子が良くなかったように思うのも、そういう状態になった理由かもしれないけど。

で、料金の支払いの際に自分の財布に入っていた金額が――3,000円ちょうど。
請求されたのが――3,050円。
千円札3枚しかなく、小銭も無かったので、やむなくお袋さんに渡す金で一旦支払った。その後で銀行に改めて行き、金をおろしてお袋さんへの金を用意し直した。

晩飯は、ハッシュ・ド・ビーフ。
鍋を見てカレーを期待したが、明らかにスパイシースメルがしなかったので、予想はついていた。
しっかりガッチリ食べようと思ったが、体調の悪さが進んでいて、やや控えめにした。

晩飯後しばし居間に居たが、体調が明らかに「熱中症の初期症状」っぽい感じが出てきたので、風邪薬を飲むことに。
過日、水分を摂って、ゆっくり休んで、塩分も摂取して、それでもなかなか復調しなかった時に敢えてからめ手な方法として実行した「風邪薬を飲む」が奏功したのかきっちり復調したことがあったので、今日はすぐにそれを実行した。
勿論、水分を摂ることもし、ゆっくりと休み、復調のきっかけになればと『ユンケル皇帝液』も飲んだところ、みるみる復調してきたのがわかった。

それは風邪薬の効果ではないのかもしれないが、自分にとって以前も今日も「風邪薬を飲んだら復調した」という実績があるので、自分にとっては「まず風邪薬を服用する」が来て、その他には「水分・円分の摂取」と「ある程度の休息」を摂ることも大事だと考えている。

そんな風に自分の体調がいい方向になってきた際、ちょっとスマホを眺めてみた。
だいぶ復調してきたので、そういう事も積極的にやりたい気になってきた。
するとこんなニュースというか投稿が上がっていた――
250px-2019年NMB48プロフィール_川上礼奈.jpg
『NMB48 川上礼奈、卒業発表』――
先日、彼女の生誕Tシャツのデザインが挙げられ、そこに感謝の言葉が掛かれていたのを見て、ファンなどが「これは卒業の布石っぽい気がする…」と予想していたのだが――その予想が完全に当たってしまった。
先に卒業したメンバーでも、同じように生誕Tシャツに感謝の言葉を述べ、抜擢されていたであろう立場から身を退いていたことがあり、その後で卒業発表をした、という事があったのだが、正に今回もそういう感じだった。

まとめ記事を読むと、彼女は今月発売のニューシングルにおいての選抜メンバーを辞退していたという。
前回、前々回と選抜に選ばれていたのに、今回は選抜から外れてしまったということからも、何か動きがあるのではという予想が立ってしまった。
そしてそれは、相違なく当たってしまう結果となった。

俺の知る『NMB48』像がどんどん変化変質変革していく中、これほど「NMB48らしい」といえるメンバーは居ないと思えるくらいの存在である――うどんこと川上礼奈。
うどんが卒業してしまうことで『NMB48』はより変わっていってしまうだろうなと、哀しい確信を持ってしまっている。
彼女には、叶うなら現在の事務所である「Showtitle」に残って欲しいと思うのだが、果たしてどうなるやらと思っている。

卒業までの期間、俺はしっかりと観ていくつもりである。

うどんの今後に幸あれと願いながら、また明日。

この記事へのコメント