10月11日(金) もはや不安と心配しかない――

最強の台風という問題に直面して。

テレビでは只管に「最強の台風」と称して、事実なんだけれども…ものすごい「恐怖の煽り」の報道を続けている。
過去に大災害を齎した台風と比較したり、スーパーやホームセンターから食料品や養生テープが売り切れて無くなっているだとか、そういう不安を必要量を遥かに超えていると思ってしまうほど過剰に供給してくる。
前提として、事実なんだろうけれども…とは思うものの、強烈に不安を煽り捲って来るので、精神的にも不安と心配が否応なしに増大していく。

会社で仕事をしているけれど、脳内も話題もほぼ台風のこと。
気が気でないとはこういう事を言うのだろう、と実体験で実感させられた。
早く帰って家族と色々共有したい――そう思った。

幸か不幸か、営業部長が外出から帰社した後「特に問題が無ければ上がっていい」言ったので、今日は遠慮なく上がった。
まだ天気がどうこう風がどうこう、という段階ではないにせよ、不安と心配が脳裏と胸の裡に渦巻いているので、早く帰宅したかった。
雨は降っていたけれど、電車に殆ど問題はなく、普通に帰宅した。

晩飯は、カレーライス。
晩飯時に観ていたテレビでは朝と同じように、いや朝以上に警戒を促す報道が流れていた。
姪は大学の部活でも疲弊していたが、台風の報道がそれを多大に助長したのか、もうぐったりとした表情になっていた。

そういう不安を軽減させる為も含め、晩飯後には姪と部屋で動画鑑賞。
音楽も聴いたりして、少し落ち着いた感じになり、和みと癒しが出来たように思う。
気分が少し晴れれば、考え方も少しはいいほうに向くだろうし。

明日からが本当の勝負であり状況に直面することになる。
世間は色々と煽るし、確かに必要な事なんだろうけど、そこを踏まえた上で――負けずにいこうと思う。
悪い事だけが起こる訳じゃないし、巧く切り抜けられる可能性だって残っているのだから、そこを大いに期待しながら油断はせずにいるつもり。

では、今日はこの辺で。






LE 超高輝度 LEDランタン 明るさ1000ルーメン 電池式 昼白色と暖色 4つ点灯モード切替 無段階調光 キャンプ 登山 釣り 防災 停電 緊急 非常用
LE 超高輝度 LEDランタン 明るさ1000ルーメン 電池式 昼白色と暖色 4つ点灯モード切替 無段階調光 キャンプ 登山 釣り 防災 停電 緊急 非常用
ニチバン フィルムクロステープ 養生テープ 50mmX25m 白 185-50
ニチバン フィルムクロステープ 養生テープ 50mmX25m 白 185-50
こういうものが必要だろう、とは思っている。
でも、とりあえずは――雨戸を閉めよう。
テープと段ボールのコンビより、金属製の雨戸のほうが強い気がするのでね。

油断はせず、それでいて考え過ぎず柔軟に対応する気概を持つ――そんな気持ちで、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント