10月12日(土) 台風19号、襲来――

数十年に一度の最強レベルの台風だそうです。

今朝は7時半起き。
昨夜は午前2時過ぎに寝床に入ったので、あまり充分な睡眠時間は摂れていない。
しかし台風情報が気になって、目覚めたので起きた次第。

テレビではこれから来る台風に対しての情報や避難所、用意しておくべき避難用の品などを紹介していた。
台風が今どの辺にあって、かつての台風がどういう被害をもたらしたか、などと昨日同様に煽り捲る内容を放送していた。
不安や心配は募り捲り、安心できる内容は何一つない、という建設的だと言えるかどうか非常に微妙な番組内容だった。

言ってしまえば、今日はそれに終始した日だった。
やることはテレビを観るか、スマホで最新情報を調べるか、あとはもう全く他の事をするか。
家の状況、周辺の状況が危険でない限りは、家の中に居て安全を図るべきだと判断したから。

以前、家の外に据え付けられている電源の口に雨水が入り込んだ結果、停電を引き起こしたことがあった。
それに今回はならないよう、電源の口に蓋をし、その上にテープを張り付けて、電源の口自体を覆った。
気休めかもしれんが、不測の事態を鑑みれば大事な対応だったと自分では思っている。

晩飯は、残り物。
昨日のカレーや、その他のおかずなど。
しっかりいただきました。

晩飯の後は、昨日と同様に姪が部屋に来て、動画を観たり聴いたり。
その内に『本当にあった怖い話』を観始めた。
だが、頃合で風呂に入ると言い出して風呂場へ向かった。

明日には、この台風は抜けているだろうという予報。
強い風が外を吹く中、何事もなくこの風ごと去ってくれることを望みながら書いております。
このまま何も無く、無事に、全てが好い感じに済んでくれるよう願っております。

切なる願いを胸に抱きながら、今日はこの辺で。






20191012 天気図(台風).jpg
早くこの状況から抜け出して安心したい。

被害なく、みな元気で、健やかな明日を迎えたいと願いながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント