10月18日(金) どこか空虚さを感じた今日一日――

「ヒトの心の温かみ」というものが嘘っぱちに思えたからだろうね。

今日は午前中に全くやる気の起きない事をやった。
「やらされた」と言ってもいい――「猫の糞掃除」である。
会社の半地下にある駐車場奥に、猫が糞をし、それが異常に臭った為である。

車を出した奥に、いくつもの糞がされており、その中には昨日今日でされたものがあり、それが酷く臭っているのだ。
そんな物体を処理するとなれば……社長は勿論やらない、事務の女性にやらせるのはダメだろう、営業部長はそっぽを向くし、ジャイアン的存在はそもそもそういう事をやる素振りすらしない全身膨満感なので、必然的に事務方の俺がやる羽目に。
片付けた後はみな、俺に労いの言葉を掛けて来たが、その言葉の裏には「またこういう事があったら引き続きお前がやるんだぞ」という「自分は絶対にやらない」という拒絶の意思が組み込まれているのを感じていた。

営業部長はその最たるもので、恥も外聞もなく悪びれもせず「君が居てこその我が社だ!」などという明確に俺をバカにしているセリフを吐き散らしやがった。
正社員採用されていない人間にそんな言葉を何の躊躇いもなく言ってのけるあたり、何も考えていない上にデリカシーが絶無であることを証明している。
普通の感覚を持つ人間ならそんな言葉を吐く訳はないし、悪意を持って言ったとするならば相当に精神がイカレているとしか言い様がない。まぁ営業部長の感覚と人間性がイカレているのは周知の事実だがね。

なので俺はみんなが居る前で「あの言葉には『またこういう事があったらお願いね』という意味が含まれてますよね」と言ってやった。これはその場に居る人間全員に俺の本意を直接間接含めて言ったのだが、面の皮が厚い年長者どもに伝わったかどうかは定かではない。

こういうヨゴレ仕事を請け負った俺にこそ、誰よりも幸福が訪れるべきだと因果応報の流れに問い質したいところである。

そんな訳で今日は一日、表情や態度にはあまり出さなかったものの、こんなヨゴレ仕事をやらされた不快感と不愉快さはずっと持っている事を婉曲的な言葉にしたりしながら仕事をしていた。

ま、一言でもいいから「今度は俺がやるよ」的な事を言う人間が居たら気分は少し違っただろうな――とは思うが、冗談でも本気でも言うつもりが全く無いのはわかり切っていたけどな。だから俺は他人を好きになれないし、信用も信頼もしないんだよな。

今日は他にもちゃんと仕事をやり切って、時間になったらさっさと上がりましたよ。

帰りにちょっと寄り道をしてから、その後で歯医者へ。
今日は基本的にはメンテナンスだったが、ちょっと虫歯の兆候がある部分を事前治療してもらった。
その分、支払った金額は高めだったが、無闇に進行させるよりはよかったかと思うことにした。

晩飯は、肉じゃが。
あとハッシュ・ド・ビーフの残りも合わせていただいた。
弁当メニューのハンバーグは、姪が明日に残しておきたいというので、俺は食べられなかった。

夜は、部屋で動画鑑賞などを。
あと、ネットで色々と設定があったので、その辺を作業したり。
その辺を熟し切った後、こうしてブログ日記を書いています。

明日は、姉を皮膚科に連れて行くのと、親父を歯医者に連れて行くことになっている。
姪の皮膚科診療があるのかどうかはよくわからんけど。
とりあえずは雨が降る様なので、そこはしっかりと気を付ける予定。

では、今日はこの辺で。






モバイルバッテリー 26800MAh大容量 PSE認証済 持ち運び充電器 2つLEDライト付き3つデバイス同時に充電でき 鏡仕上げ高級感なデザイン 地震/出張/停電/アウトドアなど大活躍
モバイルバッテリー 26800MAh大容量 PSE認証済 持ち運び充電器 2つLEDライト付き3つデバイス同時に充電でき 鏡仕上げ高級感なデザイン 地震/出張/停電/アウトドアなど大活躍
災害や停電の事を考えると、こういう大容量モバイルバッテリーは持っていて損はないなと思った。
ソーラー発電も出来るモデルもあるようで、それならばコンセントがない場所でも蓄電できるという利点があり、ますます有用性が高い。
こういう事態は平素の準備を考えさせられるなとつくづく思った。

情報端末は今もこれからも必需品であるし、そういうものを有意義に使う為のアイテムも必要だなと。

色々考えることが多いなぁと自覚しながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント