10月23日(水) 居なけりゃ居ないで迷惑――

自分の頭の中に入っている情報はみんなも当然知っている――と思い込んでいる奴は学歴に左右されることなく頭が悪いと思っている。

俺が思う「頭が悪い」というのは『想像力がない』奴だと思っている。
「○○をしたら××になるだろうな」という単純な想像すら出来ず、周りは自分の思う様に動くものだと思い込んでいる。
言葉にしなければ伝わらないという事すら想像出来ず、言わずともわかってくれている、と思うような奴は頭が悪いと俺は思う。

少なくとも、ウチの会社に居る営業陣はそういう人間ばかりなので、要するに――頭が悪い。

情報は、言葉や文章にしてこそ伝わるもの。
むしろ文章を提示してから言葉で解説・説明すべきもの。
それを自分では言った気になって、文章すら提示しないのだから、もはやバカである。

――と、そういう前提で書くが、今日はジャイアン的存在が有休をとっている。
月曜日に客先から発注書が来ていたのを、ジャイアンは工場にFAXを送り、俺の机の上に置いたようである。
今日になって、それを営業部長に話で聞いたのだが、送った工場の名前の表記もされていなければ、送り先を示した見積書すらない。

「俺の送った先は既にわかっているはずだから、明記せずとも、見積書を渡さずとも、大丈夫な筈だ!」とでも確信しているかの様な所業である。ただのアホでしかない。

せめてメモくらいは残しておけ。
自分の持っている情報の半分以上は周りに伝わっていないと思え。
相手に伝わったかどうかの確認を都度行なえ。

頭が悪いとそんな当たり前且つ常識的な事すら出来ないのだから、いっそ人間やめて死んでくれないかとさえ思う。

そして――有給で休むんだったら、出社する人間にわからないことが少なくなるように配慮しろ。

…ま、俺は自分が有能だとは思ってないので、その辺が徹底して出来るかどうかは別の話だがね(自分は潔く「逃げる」と公言する)。

時間になったらさっさと上がり、帰りにちょっとだけ寄り道をしてから帰宅しました。

晩飯は、コロッケ。
出来合いのコロッケを買って来たそうな。
肉コロッケと、かぼちゃコロッケをいただきました。

夜は、部屋で動画を観賞。
あといくつかやっておくべき事を熟したりも。
ちょっと楽しみが増えましたよ。

明日は、今日被った迷惑を解消する。
情報共有をするのだが、こちらが働き掛けないと情報収集が出来ないというのは、職務怠慢だと言い切っていい。
何が「わからない事があったら訊いて!?」だよ。まずは「新たに出た情報はこちらだから共有しておいて」とでも言って、提出した見積書などの書面は自分から出せ。面倒臭がるな。

まぁ、ダイエット宣言をしておいて、一つも成果を出せない内に勝手に終息させて、あとで訊かれたら「実は断念したんです…」とか言い出す自分に甘々な人間が言いそうなことだけれどもな。

いずれにせよ、俺は俺でやることはやるつもり。
出来なかったら反省して改善する予定。
そういうバカには出来るだけならないように気を付けるし。

何度も言うが――「人間、生きていく上では、真正バカのほうが幸せに生きられる」という真理は確実に存在する。

もっとも、俺はツラく厳しい人生になったとしても、真正バカと謗られるよりましだと思う派だけどな。

散々ストレスになったことを吐き出して、今日はこの辺で。






頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法
頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法
この本をアイツに読ませても、きっと何一つ伝わらないし、自覚もしないだろうな。バカでアホだから。
相手をバカだアホだと思っているタイプなので、「俺はアホとは戦わない」と本気で思っているはずである。自分がアホの側なのに…。
ちなみに俺は自分をバカだったりアホだったりするという自覚があるので、自分以上のバカやアホに巡り合うと、半分は近親憎悪的な感覚が出て、普通の人以上に憤る質だから、こんなに言葉多く書き付けるのである。

自分の事をバカだアホだと思っている人種に「こいつぁ…バカだ!」と認定されるようじゃあ……死んだほうがいいだろうな。

俺に虚仮にされる前に自害することをお勧めする――などと心にもない事を書き付けて、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント