10月26日(土) 体調不良を引き摺ってはいるけれど…――

どちらともつかない体調ですな。

悪いと言えば悪いが、それほど悪くないと言えばそれほど悪くない、好いとは言えないまでも悪いと言い切るには「悪さ」が弱い。
今週は心身の疲労とやや睡眠不足だったことが起因したのか鼻風と身体の痛みをそれぞれうっすら感じるような不調が出てきた。
深い咳はないし酷い熱っぽさも手足の痛みなども薄ぼんやりとして弱く、体調不良だと断じるには程度が甘く、そして割と元気。

身体のあちこちになんか不調を感じるものの、それが風邪だなんだと気に掛けた結果、そこまで悪くなる要素がまるで出てこない。

そんな感じで一日が始まった。

今朝は、7時過ぎ起き。
明らかな睡眠不足ながら、予定された用事の為に起きるが、そこまで身体がつらいという感覚はない。
朝飯を食べ、身支度をし、車を取りに行き、そしてお袋さんを病院へと連れて行った。

運転席のエアコンの吹き出し口あたりの調節が壊れているのを何故か今更発見し、それを馴染みの整備工場に見て貰いに行ったが、時間が早いからか、ただ休みだからかはわからんが、閉まっていた。なので一度家に帰ることにした。

帰宅して、録画した番組を観ていると、電話が鳴った。
病院での診察が終わったので迎えに来てくれという連絡だった。
すぐさま車を出して、病院へ迎えに行った。

帰宅し、さぁ一休みするかというタイミングで、今度は姉から声が掛かった。
もう11時になるという時間になってから、姪が皮膚科に行きたいと言っているので車を出して欲しい、という。
今日の当初の予定は、お袋さんと姪のそれぞれの診察に対して、それぞれの処へ送り届けて、それぞれに連絡を貰った上で迎えに行ったりするという流れだったのだが、姪がどえらい寝坊をかましたので、その辺のいい感じな流れにはならず、完全に別の対応になってしまった。

その皮膚科の一連が済んで帰宅すると、もう12時半を過ぎていた。
正直言って、他人を使うことに躊躇いの無い人間は最低のクズだと俺は思っている。
家族であるから――という根源的甘えがあるのは弁えるが、そこに厳然たる感謝の念があまり感じられないというのが俺の感想。

……自分以外の人間の手を煩わせる場合、その対象に対しては誰にであろうとも、感謝の念と自責の念を持つべきだと俺は思っている。
「ありがとう」という気持ちと、「こんなことで相手の時間を割かせて申し訳ないな」という気持ちは、絶対に必要であり、それは必ず相手に伝わる言葉と態度で示すべき。
家族だから、友達だから、気心が知れている相手だから、敢えて言うのは気恥ずかしい――などというのは驕りであり甘え。ヒトの気持ちとは自分で思っているよりも相手には伝わらないものだから、ちゃんとわかる様に具体的な表現をして示すべきだと俺は考える。

…ま、ムカつくし恨みがましい相手の時間を大いに使って、自分のムカつきやストレスを発散させたいような相手に対しては、そんな感謝だとか自責だとか、そういう殊勝な気持ちは一切持たなくていいけどな。人間なんてものは、罪悪感と倫理観、それと法律が無ければ笑顔で他人を殺せる生き物なんだからな。

――と、そういう単純で複雑な感情を持ちつつ、午後を居間で過ごしておりました。
3時のおやつを迎えると、お菓子とお茶でゆっくりと。
その後で、お袋さんと一緒に買物に出掛けましたわ。

晩飯は、鶏肉のチーズガーリック炒めとローストビーフ、それとブリの刺身。
同時に買ったプルコギは今夜はお預けにし、明日に持ち越す予定だそうな。
ちょっと調子に乗ったら、買う物が少々多めになったらしい。

夜は、20時近くまで居間で姪と『黒子のバスケ』を観ていた。
それが済むと、部屋に上がってパソコンを起動。
ネットをアレコレと見ておりました。

ひと段落してから、こうしてブログ日記を書いています。

明日は、ゆっくりと起きたいと思っている。
でも体内時計がそれを容認してくれるかは、明日になってみないとわからない。
俺自身の体内時計や、身勝手で自分勝手な我らが家族が俺の睡眠をきっちり妨げてくれる可能性もある。

「人は独りでは生きられない」――という言葉があるが、この言葉には2つの意味があると思っている。
まず一つは――自分一人の力は小さいから、他人の助けが無いと生きていくのは容易ではない、という意味。
もう一つは――自分だけが損をしたり手数を掛けられたりするのは癪だし面倒なので、自分以外の誰かに押し付ける「相手」が必要であり、そうなれば「人」は「自分以外の誰か」というものが存在することになるので「独り」ではない、という解釈。

あとのほうは、ほぼクズ人間の思考方法だが、我ながら的を射ている考え方だと思う。
いわば道連れを探して自分のほうに引っ張り込み、あわよくばその道連れに全責任をおっ被せて自分は逃げ果せたい、という人倫に反している思考が「人は独りでは生きられない」という言葉に籠められていると考える。
何故なら、俺を含む全人類は多かれ少なかれ「自分は相手よりもいい目に遇いたいし、悪い目には自分以外のヤツが遭えばいい」と考えながら生きているものだからだ。

愛だの幸せだのと綺麗事を並べたりするが、要するに「自分が最も幸福な存在でありたい」が生きる上での至上命題であり、それを遂行する為なら他人の命など軽いものだというのが究極の結論であるのは間違いない。でなければ、自分勝手な思考や見解で相手を蔑ろにしておいて正気で居られるはずが無いからである。

人間は普く死ぬべきである――最近、地球はそう思っているんじゃないかと思うくらい、災害が多い。
地球にとっては人間など取るに足らぬ存在であるから、そろそろ全滅してもらおうか、とか思われているのかもしれない。
もっとも、そう思っている俺だけは生き残りたい――そう考えているが、それこそ俺独りじゃ生きていられないのでじき死ぬだろうけど。

何か今日は要らぬ感情が爆発したようで、書きたいことを書きましたわ。
まわりに自分勝手で自己中心的なクズ人間が多いので、感情が溢れ出した模様。
全存在は、俺に対してもう少しだけ優しさと配慮をすべきだと心底思っているし、その程度なら罰も当たらんのだから速攻実行しろと確信する。

では、今日はこの辺で。






iphone5 ケース 手帳型 iphone5s手帳型ケース iphonese 手帳カバー iphone se ケース iphoneケース 5s 手帳型 手帳型 アイフォン5sケース 手帳型 スマホケース iphone se 手帳 ハムスター ペット アニマル 動物柄 キラキラ 3Dの視覚 クリーム色 保護ケース 滑らかな表面 手触り良い 耐衝撃 財布型 高品質 合皮PUレザー カード収納 ストラップ付き マグネット スタンド 機能 かわいい おしゃれ 人気 女性 レディース用 オシャレ (iPhone5/iPhone5s/iPhone se, クリーム色)
iphone5 ケース 手帳型 iphone5s手帳型ケース iphonese 手帳カバー iphone se ケース iphoneケース 5s 手帳型 手帳型 アイフォン5sケース 手帳型 スマホケース iphone se 手帳 ハムスター ペット アニマル 動物柄 キラキラ 3Dの視覚 クリーム色 保護ケース 滑らかな表面 手触り良い 耐衝撃 財布型 高品質 合皮PUレザー カード収納 ストラップ付き マグネット スタンド 機能 かわいい おしゃれ 人気 女性 レディース用 オシャレ (iPhone5/iPhone5s/iPhone se, クリーム色)
ゆくゆくはお袋さんに~…と思って選択したカバーがこれ。
お袋さん自身も割と気に入っている模様。
レビューを読んだら「子ども用ですね」とか書かれていたが、気にしない。

イイ感じであればそれでいい――単純な結論に達したので、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント