10月6日(日) 予定はダメになるし、状況は酷いし――

無理やりにでもやっておくべきだったなぁ…。

今朝は、8時17分に起床。
自分の予定では7時頃に起きるつもりだったのだが、妙に身体が重くて起きられなかった。
質の良い睡眠とはいえず、何度も目覚めたりしながらも、変に寝入ったりもして、結局こんな時間まで寝ていた模様。

午前中に玄関の庭木に薬剤を撒く予定だったのだが、雨が降っていてその予定がなくなった。
そうなると手持ち無沙汰な状況になってしまうので、部屋で映画『レッドクリフ』のBDを観始めたり。
なんか締まらん日曜日だなぁと思いながら、午前中はそんな感じで過ごした。

午後は雨こそ上がったけれど、また雨が降るんじゃないかというので薬剤撒きはせず。
後で思うに、やっておくべきだったかなぁと。
また晴れた日に再度やればいいと思えばよかったのだが、一度スルーしてしまうと何故かどうしても億劫になってしまう。

3時のおやつを食べた後、お袋さんと買物へ。
今日はあまり買う物が多くはなかったので、短時間で済ませることに。
ささっと買物を済ませて帰宅すると、門の前であらぬことが…。

黄緑色をした、グロテスクな芋虫を誤って踏んでしまった。
何故にこんなところにこんなヤツが転がっているのかと思い、お袋さんに芋虫の件を言うと、答えが返ってきた。
「買物に出る前に、殺虫スプレーをかけておいたから、もしかしたらそれで出てきたんじゃないかなぁ」と。

言われて成程と思ったのだが、すぐにその当該の樹をお袋さんと見てみた。
すると同じ芋虫がもう一匹、その木の枝先で踏ん反り返って悶え苦しんでいるのが見えた。
すぐさま俺とお袋さんは落ちていた木の枝を使って芋虫を枝から引き剥がし、持って来たちり取りに落とすと、家の前のドブに落とした。

その際に、たっぷりと殺虫スプレーを掛けたので、無事ではいられないと思う。
それにしてもこんな芋虫が庭木に着いていたのかと思うとゾッとしたし、やはり薬剤をしっかり撒いておくべきだと感じた。
お袋さんは、明日にも独りで薬剤を撒いておくつもりだといっていたので、今日のこの一件で撒いておかねば不味いと思ったようである。

教訓――出来るタイミングさえあるなら、無駄になったとしてもやっておくべきである。

晩飯は、昨日のブリの刺身とプルコギ、それと玉子焼き。
今日はこれらの残りがあったので、食べてしまおうということになった。
玉子焼きは、足りない分を補う為に俺がそうして欲しいといって作ってもらった。

夜は、動画を観たりしていた。
姪がオークションで入札したいというものがあったので、それも対応した。
そして何故かちょっとネットが重いので、ルーターを確認すべきなのかなぁと思っている。

明日からはまた仕事。
ゆったり構えてしっかりとやっていく予定。
気負わず、気合いを入れ過ぎず、バカにおちょくられない程度に頑張るつもり。

では、今日はこの辺で。






住友化学園芸 スミチオン乳剤 100ml
住友化学園芸 スミチオン乳剤 100ml
この辺の薬剤を撒く予定でおりました。
その芋虫などに適応しているのか不安ではありますがね…。
しかし、庭木の枝葉が食われたり酷い有様なので、やっておくべきだと思っておりますよ。

それでは、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント