11月14日(木) 今日の全ては午後にある――

その為に会社を休みました。

今朝は、いつもと同じ時間に目覚ましを掛けて起床。ただし、10分間は微睡んでいたけど。

朝飯をゆっくりと食べ、その後は部屋でパソコンを起動し動画鑑賞。
10時半近くになったので、車にガソリンを入れに行く為に駐車場へ。
もうガソリンが1/4しかないのを知っていたので、午後の外出前に給油しておく為である。

余裕を持って行動する為に事前の用意をしておく――これが大切。

昼飯を食った後、ちょっとだけゆっくりとしてから、外出の準備を。
先方の入り時間は午後2時半と連絡を受けているので、そこに遅れないように少し早めに家を出た。
結果的に、その少し早めの行動が10分ほどの余分ともいえる余裕を生んでしまったが、なんとか少し早めに対応してもらえることになった。

無事、親父の用事も済み、帰途に就く。
途中でスーパーに寄って、晩飯の材料及び明日の弁当の材料などを買う。
今日は1店舗だけで用が済んでしまったので、そのまま帰宅することにした。

晩飯は、イナダの刺身とプルコギ。
外出したので、手間のあまりかからないものを選択。
今日のように外出した日は、手間が少ないもののほうがいいのでね。

夜は、パソコンを起動し、あれこれとネットを見ていた。
今日は何故かやたらと眠いので、早めに寝たいと思っている。
そう思いながら、今日はもうこうしてブログ日記を書いています。

明日は、当然仕事。
今日の分の整理をするのがまず最初。
明日1日なので、気を楽にして仕事をするつもり。

では、今日はこの辺で。






踏み台 SZHTFX 折り畳み ステップ コンパクトスツール 脚立 丈夫で十分安全 大人/子供兼用 折りたたみはしご 簡単収納/開封 キッチン トイレ キャンプ用 (ブルー, 高さ32cm)
踏み台 SZHTFX 折り畳み ステップ コンパクトスツール 脚立 丈夫で十分安全 大人/子供兼用 折りたたみはしご 簡単収納/開封 キッチン トイレ キャンプ用 (ブルー, 高さ32cm)
洗面所に一つ、この手の折り畳み脚立を置いておくべきかと。
歳のせいか、足が少し弱くなっている親父の為に、必要だと思っている。
今も、4本足の丸椅子を洗面所に運んでいるしな。

親父は「余計なものは要らない」と言っているが、丸椅子の移動の手間、自分以外の人を使う事、それらを勘案してもこれが一つ洗面所にあったほうが色々と楽だと思うのだがなぁ…。

高度成長期を生きて来た昭和の企業戦士で管理職以上になった人間は、他人を使うことに躊躇も遠慮も無いところがあるので、自分が得する為に他人を使って自分の用事を済ませがちである。
自分の利益獲得のために他人は動いてくれるものだ、それがお前の仕事だろう、年長者に奉仕するのが当然だ、そう思っている奴らばかりである。例外なく、ウチの親父もその類いの人間である。
だからこそ――平成から令和をメインに生きている俺ら世代は、昭和メイン世代という年長者に使われることをよしとしない為に、こういった工夫をしなくちゃならんという損な役回りになる。そして昭和世代はそういう行動に対して「無駄に金を使うな、お前が動けばいい話だろう」という結論に達する。

――だから、今の時代に馴染むことも慣れることも出来ず、アクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こすことになるのである(変な論法)。

論旨が行方不明になったけれど、まぁとにかく手間を省く為に工夫してやろう、という話を提示してまた明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント