11月16日(土) 「神の試練」という名の数多の邪魔――

本当にそういうかどうかは知らんけど。

今朝は8時起き。
でもなんか一晩中ずっと眠りが浅く、意識が覚醒状態にまで浮上してはまた眠る、という感じだった。
ほぼ似たような夢を延々見させられており、その夢を振り払うかの様に意識が起きてはまた眠る、という状況。

なので、しっかりと眠った感じがしないものの、寝てはいるようなので、変に寝不足を感じることはなかった。

午前中は、まず姉と姪を連れて皮膚科へ。
ただ、親父を歯医者に連れて行く時間との兼ね合いがあるので、皮膚科から家へ、家から歯医者へ、の掛かる時間を計算すると、どうしても皮膚科に居られる時間は限られる。
結局は、診察は終わったものの、調剤薬局で薬を貰っている時間までは待てず、二人に知らせて帰宅した。

帰宅してすぐ、両親を車に乗せて一路、歯医者へ。
予約の時間に目的地に着き、実質的には遅れてしまった。
それもこれも、今日の道路状況が異常に悪いことが原因であった。

姉と姪を皮膚科に連れて行く際も、皮膚科から帰宅する際も、家から歯医者へ行く際も、一度歯医者から帰宅する際も、歯医者へ両親を迎えに行く際も全部――車の数がいつもよりもかなり多く、道路が異常に混んでいた。
いや、車が多くて混んでいるだけならまだ目をつぶるのだが、下手くそが多過ぎ、また自転車に乗る者や徒歩の者が何故か車が十字路を曲がる時になって横断ほどに入ってくるのである。殆どズレることなく、十字路に車が侵入してくるその瞬間を狙うかのように丁度よく渡り始める。
それらが多かったり重なってきたりする回数が異様なまでに多く、結果として車の進行は効率良く阻まれ、非常に効率の悪い運転をさせられる状態にさせられるのである。こういうことはまぁあったりすると思うが、その頻度と回数が異常だった。

車の運転がヘタクソなヤツが多く、車が十字路を曲がる丁度その時に横断歩道を渡り出す奴が多く居る訳だから、信号では待たされる頻度が高く、十字路を曲がるのも遅くなり、何度も信号で立ち往生を喰らう羽目になるという悪循環。

これを俺は皮肉る意味で「神の試練」とタイトルに書いたが、こんなクズ状況を「神」が作って人間に与えてくるようなら、そんな「神」は「邪神」か「貧乏神」よりも価値のない「神」であり、絶対に居て欲しくない、必要の無い「神」である。

まぁ、そんなこんなの午前中から昼にかけてだったが、事故もなく無事に一段落した。

昼飯を食った後の午後は、午前中に比して、ゆっくりまったりで平和だった。
3時のおやつを食べた後、お袋さんと買物へ。
最近は空が暗くなるのが早くなった、などと話しながら買物をしておりましたよ。

晩飯は、ブリの刺身、ガーリックチーズの鶏肉焼き、あと昨日のハッシュ・ド・ビーフの残り。
しっかりといただきましたよ。
晩飯後に「Amazon Prime」で『8時だョ! 全員集合』を観たりした。

夜は、部屋でネットや動画鑑賞など。
その後で、こうしてブログ日記を書いています。
出来るだけ早めに書いておこうという気持ちの表れですな。

明日は、外出するかもしれないが、どうなるかは未定。
出かけないのであれば、部屋の片付けがしたい。
相当、色々ゴミを溜め込んでしまっているので、処理したいなと。

では、今日はこの辺で。






8時だョ!全員集合 最終盤 通常版 [DVD]
8時だョ!全員集合 最終盤 通常版 [DVD]
DVDでもあるんだねぇ…。
こういうコントを生放送でやっていたとか、今じゃ考えられない。
あちこちのクォリティーは今のほうがだいぶ高いけど、昔のほうがスタッフの即応性はすごく高いんだろうなぁと思った。

人間は進化するものであると同時に、退化をしていくものでもあるんだなぁと、この映像を観て思ったりした。

機械などの物品によって楽をして成果が得られるという進化がある一方、元は人間の手で出来ていた技術がそれらの物品によって廃れ、滅びていくこともあるという事かと。

一度に両極端のモノを得ることは不可能なのだと、何故か『全員集合』の映像を観て思った。

何かを得る為には、何かを棄てねばならない――このことは真理なのだと、つくづく思いながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント