12月31日(火) 平成31年にして令和元年が今日、終わる――

明日から令和2年です。 今日も7時起き。 大晦日の今日は午前中に買い出しに行く予定。 あんまり年末らしさの無い昨今ですが、さすがに今日はちょっとだけ違う。 とはいっても、あんまり大晦日らしさを感じてはいない。 ただ今日で今年が終わるんだという思いと、明日からのことを思うと何だかやるせないだけである。 一年って、こんな…
コメント:0

続きを読むread more

12月30日(月) 悲報! あの有名な猫が――!!

NMB48メンバー渋谷凪咲宅の飼い猫ことメイが昨日、天に召されたとのことです。 急に入ってきたツイートで、驚きと哀しみを隠せませんでした。 今朝も7時起き。 今日は午前中、正月に向けての用意や準備の作業をしていた。 鏡餅の備え付け、注連縄の掛け直し、物置の整理など。 寒い中ではあったけれど、しっかり作業できてよ…
コメント:0

続きを読むread more

12月29日(日) 今日は何故か皆、体調不良を訴えた日――

身体の芯に来る寒さが原因かと。 今朝も7時起き。 この休み中は基本的に7時起きでいこうと秘かに思っている俺。 休みだからとて寝起きする時間を無闇に遅くしたりするのは健康を害してしまいそうだからという安全策を講じての事。 …にも拘らず、今日はあまり体調がよろしくない。 寝ている時の状況や状態がよろしくなかったからであろう…
コメント:0

続きを読むread more

12月28日(土) 怒涛の様に流れたのに、未だ終わっていない今日に驚愕――

時の流れというものの不思議さという感じ。 今朝は7時起き。 起きるや否や、服に着替えてすぐさま家の駐車場から親父の車を出して、俺の車がある処へ持って行く。 俺の車が停まっているところの隣りが1台分空いているので、そこへ一旦置く為である。 車をすぐさま動かした理由は、家の玄関前にある植木を選定してくれる業者が来る為だ。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月27日(金) 年末最後に怒涛の業務――

正直、午前中でこれらを一段落させようというのがそもそもの間違いじゃないのか――的な感じ。 今日で2019年の業務も最後。 社内の掃除をして帰ろう――などと冗談にも程がある目的で出社したが、勿論そんな事だけで終わる筈がなく。 昨日以前同様、普通に問い合わせがあったり、単価の修正が入ったり、月末書類のメール送信が入ったり、入金確認…
コメント:0

続きを読むread more

12月26日(木) やるだけは粗方やった、あとは知らんし来年にしてくれ――

もう明日で今年の業務は終了ですよ。 懸案の事柄2つの内の1つはなんとなく解決したので、その方向で処理するという事に。 もう1つは今月中(今年中)には答えが出そうにないので、答えの確定を延期する形で事実上スルー。 もし明日、スッキリ爽やかに答えか確定が出たら、それはそれで処理するつもりだけど、まぁ無理でしょうな。 とにかく…
コメント:0

続きを読むread more

12月25日(水) 勇気を出して相談した結果、それがクリスマスプレゼントになった――

…っていうか、そんなの早く相談しときゃよかったレベルの話なんだけど。 今日はクリスマス。 昨日は色々とクルシミマス的な日でしたが、今日はそうでもなく。 順当かつしっかりと、業務に勤しみましたの事よ。 こんな話をすると、みんな「は? バカじゃねぇの!? 今まで何してたん!?」と呆れ返るだろうが、ウチの会社では厳然とあった話…
コメント:0

続きを読むread more

12月24日(火) 色々と「クルシミマス」イヴ、いう訳か…――

…となると、苦しむのは明日が本番という事になる………厭だよ。 今日も特段のアップダウンはなかった。 大騒ぎする事案もなく、ただ淡々と業務を熟し、ほとぼり冷めて暇になった。 未解決事案が残っている事だけが現在の不安要素。本当に年内に解決するんかいな!? まぁ解決してくれないと、12月が〆られないのでさっさと解決してください…
コメント:0

続きを読むread more

12月23日(月) 何故か、酷く、疲れました…――

咳がたくさん出たからなのだろうか…!? 今週が、今年の最終週。 今週中に今月の仕事をやっておかねばならんという苦行を強いられております。 毎年そうだけど、何か今年は特にツラい感じがします。 月曜日という事もあり、週明けの物量に辟易。 一つひとつ熟していく他ないので、優先順位を付けて片付けていく。 幸いにも、面倒を投げ…
コメント:0

続きを読むread more

12月22日(日) 激戦!『M-1 グランプリ 2019』!!

…個人的には「かまいたち」に優勝して欲しかった…。 今年の「M-1」優勝者は――ミルクボーイ。 勢いそのままに勝ったという印象。 かまいたちのネタも好きだったが、やはりダークホース的なミルクボーイにお株を奪われた感じ。 …と、そんな今日は一日、家の中にずっと居ました。 午前中は居間で『妖怪大戦争』を観ていた。 午…
コメント:0

続きを読むread more

12月21日(土) 予定が詰まっていると見せかけて~…――

なんか程好く「抜け」のあった日でしたな。 今朝は平日と同じように6時前起き。 結果的に起きる時間を1時間前違えたんだが、結果オーライ。 朝飯を食いながら『鋼の錬金術師』をしっかり観ることが出来たのでね。 身支度を整えて、車を駐車場から持って来て、お袋さんを病院に連れて行く。 今日の午前中は予定が詰まっている――筈なので…
コメント:0

続きを読むread more

12月20日(金) 偏に作業量が多過ぎる――

今日はそれだけです。 昨日会社を休んだからだと言えばそうなのだが、それだけに留まらない今日の仕事の量。 朝、今日やるべき事柄を頭の中で並べて、それに掛かるおおよその時間を計ってみて、あぁこりゃあ時間が足りん――そう思った。 物事の種類の数はさほどないものの、その一つ一つの分量と掛かる時間を考慮に入れると、どうにも時間不足を感じ…
コメント:0

続きを読むread more

12月19日(木) 普通に、いつものように――

今日は、定例通院でした。 3ヶ月に1度の定例通院。 両親と3人で毎回通院している。 以前は電車で行っていたが、電車事故の影響で4時間以上電車の中で待たされたことがあり、それ以降は車で行くことになった。 今日は7時45分過ぎに家を出発。 病院に着いたのは10時前だった。 およそ2時間程度の走行時間だったが、まぁ普通の時…
コメント:0

続きを読むread more

12月18日(水) 忙しくはないが、あんまり気楽でもない――

事務所内に漂う、俺だけが感じる「雰囲気」というか「気配」がそう思わせるのかも。 今日はタイトルの通り、さほど忙しくはなかった。 でも、気が楽な感じはせず、何処か息苦しいというか、圧迫感がほんのりあるというか、ストレスが溜まる感じだった。 別に具体的にあれがどうこう、というものはなく、ただ周りに漂うものが俺を楽にさせなかった、と…
コメント:0

続きを読むread more

12月17日(火) 数多の「手持ち無沙汰」な時間――

今日は総じて暇でした。 何か中身がスカスカというか、締まりがないというか、とにかく暇な時間が多かった。 納品書は数枚、発注書はなく、電話は数本、雑談もさほど多くなく、押し付けられる仕事もあんまりなかった。 むしろ自分から「これはどうなってますかね!?」と確認してやる事を見付けたり掘り出したりしていたけど、あんまりなかった。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月16日(月) 静かな目出度い日――

…いや、めでたくはないな。 今日は俺の誕生日。 別にもう歳を取るだけだから、嬉しくはないがね。 俺が歳を重ねることに何故か姪のほうが厭がるというおかしな現象があるけれど。 とはいえ、俺以外の人にとっては普通の平日、普段と同じ月曜日。 いつも通りに仕事へ行くし、週の初めだから怠いし面倒くさいのは変わらない。 だから別段…
コメント:0

続きを読むread more

12月15日(日) 土曜日の倍は時間経過が早い――

体感経過時間の速度が、という話。 今朝は8時半起き。 蒲団に入ったのが午前2時半くらいだから、睡眠時間が長いとは言えない。 8時半までぶっ続けで眠った結果ならまだいいが、結構7時前とかに覚醒したりしてるので、しっかり寝られていないと思う。 午前中は『細かすぎて伝わらないモノマネ』の録画を観ていた。 冒頭部分を見逃してい…
コメント:0

続きを読むread more

12月14日(土) 混んではいたけど、バランスよく片付いた――

タイミングもばっちりだったのでよかった。 今朝は8時前に起床。 朝飯を食べ、身支度を整え、車を駐車場に取りに行くのが9時半。 9時45分あたりに、親父とお袋さんを眼科へと連れて行く。 本当なら、両親が眼科で診療を受けている間、近くのショッピングモール内で時間を潰す予定だったが、姪が皮膚科に行くのに車で連れて行って欲しいと…
コメント:0

続きを読むread more

12月13日(金) とりあえず一安心か…――

懸案事項がようやっと一つ、解決したのでね。 今日は、賞与が出た日。 社長曰く、結果的には前年と同水準に留まった、という。 自社としては悪くない推移だったが、全社的には思わしくなかった為、だそうな。 ま、減らされたというわけではない分だけマシだった、と考えるしかない。 それに、他人にどうだと言えるような額ではないので、貰…
コメント:0

続きを読むread more

12月12日(木) いくつかのトラブルの後に忘年会か…――

楽しんでいいものやら、しばし迷ってみる………別にいっか! 今日は結果的に、失敗やトラブルが散見する日でしたな。 結構パンチの利いた物事が発覚し、さてどうしたもんか…と、途方に暮れてみたり。 今更どうしようもないからこれからなんとかできる範囲でやってみよう的な感じにしかならんかったり。 そういう一日の業務を終えた後、忘年会…
コメント:0

続きを読むread more

12月11日(水) 何気ない手助け――

あんまり「その人のことを思って」とかいう感情はない。 今日は端的に言って、さほど仕事は忙しくなかった。 なので、手持ち無沙汰し捲りだったと言っていい。 だからなのか、ちょっとした気遣いがイイ感じに手助けになった模様。 社長は最近、歯と歯茎の調子が悪い。 もしかしたら歯の根元に罅が入って、そこが膿んで、腫れているかもしれ…
コメント:0

続きを読むread more

12月10日(火) また一つ、失敗が出てきた…――

すぐ忘れるのがいけないんだな、きっと。 でも、敢えて言わせてもらうなら、周りもまた忘れてるんだよな。 今日は基本的に午後、事務所に独りだった。 午前中は営業が社内に居たので独りではなかったが、午後は出払って俺独り。 これで忙しければ大変な目に遭った訳だが、何故か知らんが殆ど電話もなく、書類も少なかった。 そんな中、…
コメント:0

続きを読むread more

12月9日(月) 週の初めにしてはそれほどでも…――

仕事の量がそれほどでもなかったという話。 今日は月曜日ながら、書類の量も電話の量も、さほど多くなかった。 また、バタつく事柄も殆どなく平和だった。 明日に面倒が持ち越しになってないといいんだけど、そこは今はわからない。 そういうわけなので、特段に触れるような内容はない。 退社時間まで事務所に居たけれど、営業側からの連絡…
コメント:0

続きを読むread more

12月8日(日) 一週間前の記憶を呼び起こす――

覚えているのは別にして、ふとやったことなど大抵は忘れている。 先週、ふとあることをやったのだが、そんな事は一週間も経てば大体忘れている。 でもそれが、結構重要な物をどこかに置いたとかいう問題であったなら、必死に思い出そうとする。それが今回の出来事。 結果的に見つかったからよいのだが、これが見付からなかったとか、無くなったという…
コメント:0

続きを読むread more

12月7日(土) 休みの日も様子見――

体調の変化に注視せねば、という感じ。 今朝は7時半に目覚め、8時近くに起床。 休みなのだから遅く起きてもいいのだが、あまり寝坊するのもどうかというのでいつもの休みのように。 でもまぁ、早起きではないけれども。 朝飯を食った後『Amazon Prime』で動画を観賞。 その後で、お袋さんと相談して、お歳暮の注文をネットで…
コメント:0

続きを読むread more

12月6日(金) バカのビリかブービーを決めるかのような比較――

昨日に比べて今日のほうがまだ体調が好かった、などという比較は…。 まぁその通りだったので、ビリよりブービーのほうがいいというのは自明の理なんですけども。 そんな訳で、今日は昨日よりは体調が好かった。 でも、午前10時くらいからの1時間半は、結構地獄を見た感じだった。 雑談をする周りから自分という存在を消して、必死こいて仕…
コメント:0

続きを読むread more

12月5日(木) 申し訳ないけれど…――

今日は特に体調が酷かった。 昨日の復調を覆すかのように、今日は体調が悪かった。 質の良い睡眠が摂れなかったという結果なのかもしれんが、とにかく頭を抱えたくなるレベル。 一昨日の体調不良が山だと思っていたのだが、山ではなく丘だったのかもしれんと前言撤回したくなった。 仕事はそれでも気を張って頑張ってやり抜いた。 午前中は…
コメント:0

続きを読むread more

12月4日(水) やはり必要なのは「質の良い睡眠」であると確信――

症状に対する適切な処方の薬、よりも、ぐっすりと眠れることのほうがより重要。 今朝起きた時「もう少し寝て居たいなぁ…」と思えるほどに眠れた感触が少しあった。 正直、あと1~2時間の睡眠時間が欲しいと本当に思った。 ここ数日は、寝ている事が酷くストレスに感じた瞬間さえあったのに、この感触は良いことであると確信できた。 でも、…
コメント:0

続きを読むread more

12月3日(火) またこの展開かと呆れて厭になる――

体調不良の連鎖というヤツですな。 仕事のほうは月初の処理を着実に熟しております。 しかしそれを掣肘するように阻むのが――我が体調の不良さ加減。 鼻の奥の花粉症の症状がやや緩和され始めると、今度は深い咳が出るようになってきた。 元々喘息持ちなので、冬場になると咳が多くなる体質なのである。 ただでさえ寒くなれば咳が多くなる…
コメント:0

続きを読むread more

12月2日(月) 風邪と花粉症で体調は酷い事に――

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、咳に鼻血に身体の節々が痛い………ジジイか! 今朝、起きた時からあんまり体調が好くないのはわかっていた。 寝ている最中に、寝心地の悪さや布団の掛かり方、寝返りを打った向きや角度にストレスを感じて目覚めるという状況にあり、明け方は終始そんな目に遭っていた。 故に、7時間程度の睡眠時間も真っ当には摂れておら…
コメント:0

続きを読むread more

12月1日(日) ストーブ出して、親父の車で一回り――

今日やったことはそんな感じ。 今朝は、7時に目覚めて7時半近くに起床。 花粉症の再発か、鼻の奥に違和感を覚え、くしゃみが増えた。 金曜日の夜の映画行く際にマスクを付けずに外に出て、コンビニ寄ったら、何故か再発した。 …変なの拾っちゃったんかなぁ…。 朝飯を食って、ゆっくりして、9時をまわったので身支度を整える。 …
コメント:1

続きを読むread more