1月31日(金) さすがは月末最終日、という処か――

忙しさが昨日以前の比ではない。 今日は朝から忙しかった。 月末処理ということで色々とやらねばならん事が多く、時間を持て余す暇もない。 やる事が多いというのに、営業側があれやこれやとこちらに色々と訊いてくる。調べる材料は既に用意してやってるのに、である。 こちらが忙しいかどうかなど向こうはお構いなしで、ただ自分の「知りたい…
コメント:0

続きを読むread more

1月30日(木) ちょこちょこ色々何やかや、やっておりましたわ――

細かく色々とやってた印象。 今日はタイトルにも前述にもある通り、小さな事柄を数多く熟しておりました。 1商品の事を細かに調べたり、商品サンプルの整理をしたり、少額の振込手配を1件したり、処理し忘れていた売上処理を1件打ち込んだり。 正に「塵も積もれば山となる」みたいなのを地で行くような業務内容でした。 その辺を熟す合間は…
コメント:0

続きを読むread more

1月29日(水) 何もしてない割には疲労の度合いが何故か強い――

寄る年波というヤツか……(前にもこんな風な事を書いたかもしれない…)。 結果的に、今日はいくつかの問題が解決したので、仕事の内容としては割とすっきりしている。 業務内容としては詰まっておらず、スカスカといっていい感じだったけれど、そこまで暇でもなかった。 コンスタントに仕事があり、忙しいというほどではないけど、時間を持て余すこ…
コメント:0

続きを読むread more

1月28日(火) 懸念は融けて無くなった――

雪は積もらず、電車は正常運転。 天気予報が過剰に警戒を促したが、結果はそれほど深刻にはならず。 むしろ「そんなに言うほどだったか!?」と首を傾げる結果に。 別に問題にならなかったのだからいいのだが、殊更に騒ぐのもどうかと思った今朝の事。 日中の仕事は、特段に忙しくもなく、また酷く暇でもなかった。 でもまぁ、午後3時半を…
コメント:0

続きを読むread more

1月27日(月) 走り出しは不安で、やってる最中はまずまず、最後に駆け抜ける時は大丈夫――

要するに、帰る時は元気だっつー話。 出勤時、あんまり体調はよろしくなかった。 やはり栄養ドリンクを飲むタイミングが悪いのか、何か不安を感じる体調に。 どのタイミングで飲むべきか、結構悩むここ最近。 週の初めの月曜日、それなりに書類はあったものの、そこまで多くなく。 右から左にガシガシ熟していったら、午前中の内に粗方片付…
コメント:0

続きを読むread more

1月26日(日) 終わり良くないので総て良くない――

やはり俺は夕方から体調を崩しがちですな。 今朝は8時起き。 夜中に「明日は日曜か!? 月曜か!?」という意味不明な問答を寝惚け頭でしたせいか、起きた時の首筋の痛みが結構酷かった。 凝りほぐしの道具をいくつか使ったりしたが、そこまで酷くないので程々でやめた――この時から夕方から夜の体調不良が始まっていたとは、この時はまだわからな…
コメント:0

続きを読むread more

1月25日(土) ゆるく立ち回ってゆったりしたり…――

要約すると――別に何も急いだりしなかったな今日、といった感じか。 今朝は8時過ぎ起き。 昨夜は蒲団に入ったはいいが、なかなか寝付けなかった。 小一時間くらい戦った後、ようやくすっと入ったようで目覚めたら7時半過ぎ、微睡んでいたら8時過ぎたという。 午前10時に車を出して、いざ病院へ。 親父を皮膚科へ連れて行く日である。…
コメント:0

続きを読むread more

1月24日(金) 前日の休みは殆ど支障なく…――

思ったより遥かに書類などの類いが少なくて、殆ど問題なかったです。 発注書、納品書、送り状、その他諸々に翻弄されることになるかと思ったら、殆どそんなものは無くて、ささっと整理したら終わってしまった。 むしろ今日あたりにやるべきかなぁと思っていたことがスムーズ且つスマートに熟せたので、来週に持ち越すものが無くなった。 要するにかな…
コメント:0

続きを読むread more

1月23日(木) 八面六臂の大活躍と比類なき疲労感――

色々動いたけれど、いつもの水準としてはそこまでじゃないのに、いつもよりだいぶ疲れていて、しかも眠い。 今朝は、いつも通りに起床。 今日は会社を休んで、家の用事を熟す日。 以前から画策していた用事を2つ、しっかりとクリアする。 午前中は、両親と3人で銀行へ。 親父が、やるべき処理があるというので当該の銀行へ連れて行った。…
コメント:0

続きを読むread more

1月22日(水) 今日ほど自由気儘にしていた日はないかも…――

一言で言って――ほぼ遊んでました。 暇な日は結構遊んでいるけれど、今日ほどダレた感じだった日は他にない。 仕事が無くて暇だからといって、ネット見たりだとか、スマホをいじったりだとか、そんな事を長い時間平気でやっていた。 勿論入ってくる仕事があれば、蔑ろにすることなく即座に熟し、それが済んで暇になるとまた遊びだす始末。 そ…
コメント:0

続きを読むread more

1月21日(火) どことなく不調を感じていた――

寒暖差があったからかもしれんが…。 朝から少しだけ、ほんのりと不調だった。 特に首の凝りが強く、拳を作って指でぐりぐりとマッサージ。 頸もよく回してほぐしたりしていた。 でも取り分け酷い体調不良に見舞われたわけではなかったので、その点はまだよかった。 社内の人間に対する負の感情がストレスになり、それが不調につながってい…
コメント:0

続きを読むread more

1月20日(月) 週の初めにしては暇でした――

気楽だったというのもある。 出社して、机上やFAXの処に書類がないという状況に少し驚いた。 先週金曜日に会社を上がった後、今朝出社するまでに殆ど書類が届かなかったという事。 月中だとはいえ、あまりに暇な状況に、ちょっと驚きさえ感じた。 業務中もまた、さほど忙しくもなく、バタバタもなかった。 まぁやる事はちゃんとあったし…
コメント:0

続きを読むread more

1月19日(日) 時間経過の体感速度が昨日の3倍は早い感じ――

日曜だからなんだろうなぁ~…。 今朝は8時起き。 まだ寝て居られるのだが~…という処はちょっと昨日とは違う部分。 とはいえ、あまり図太く呑気に寝て居られないというのはいつだって変わらず。 朝飯が済んだ後、いくつか確認した後に家を出た。 この午前中の間に主に3つの事柄を済ませようという話。 床屋へ行く、電器屋で電池を買…
コメント:0

続きを読むread more

1月18日(土) 実行したはいいが、結構な展開に――

まさかこうなるとは…。 今朝は7時半起き。 目覚めはもうそれこそ6時半前からだった気がするが、明確な時間はわからない。 小一時間くらいは覚醒してから寝られなかったというざっくりとした想像でしかないので。 朝飯の後、9時に家を出て、いざ『氷川神社』へ。 初詣は行ったのだが、まだお札受けをしていなかったので、さぁいつ行くか…
コメント:0

続きを読むread more

1月17日(金) もはや、やる気もその気も殆ど無い――

「仕事する気」というヤツです。 今日は金曜日。 社長は本社へ戻るし、営業のミシュランは本来の自宅へ戻るし、事務の女性は午後出社だし、営業部長は当然仕事なんかせずに遊びに行くしで、事務所に居る俺がその分を頑張る訳がない。 でも、やるべき事はやるし、熟すべきは熟すけど、なんで俺が頑張らにゃいかんのか理解に苦しむ状況なので、当たり前…
コメント:0

続きを読むread more

1月16日(木) 全く遅々として仕事が進まぬ――

俺が悪いのか、周りが悪いのか…!? 今日の俺があまり冴えていなかったのは認める。 今日は、久し振りに前社長が会社に来る。 それだけで色々と遅延したり邪魔が入った状態になるのは窺い知れる。 ただ、それだけで全部がダメになるという事ではないので、きっと他にも理由がある。 でも結果的に、俺の抱える仕事がなかなか進まなかっ…
コメント:0

続きを読むread more

1月15日(水) 今日はスタートからイカレている…――

終日、体調不良という災厄でした。 今朝の出勤時、電車に乗っていたら急に体調がおかしくなり始めた。 吐きそうだったり、えづいたりする訳じゃないが、妙に気分が悪い。 家でちゃんと排便したのに、何故か腸のあたりに排泄欲求が渦巻く。 眩暈ではないが、変にぐるぐるする感覚があった。 呼吸が荒く乱れ、深呼吸をするように息を吸っては…
コメント:0

続きを読むread more

1月14日(火) 瞼が痙攣するくらい…――

出勤がストレスなのかねぇ~…。 今朝は出勤からストレスの温床染みていた。 運転見合わせだったり、隣りに座ったオヤジがテメー勝手な幅を保持しようとして圧迫して来るので、不快指数が限界点を越えていた。 それでも殺しに掛からなかったのは偏に、自分が犯罪者になるのが厭だったからで、相手が死んでも別に構わないという意識はちゃんとあった。…
コメント:0

続きを読むread more

1月13日(月) 3連休はすぐに終わる――

今回のは特にね。 今朝は8時前に覚醒。 まだまだ寝て居られる状態であるのは確信していたが、寝坊し過ぎるのもよくないと判断し、起きることに。 正直言えば、かなり身体が重怠かった。 ある程度で起きたはいいが、今日はもうゆっくりすると決めている。 何をどうするという訳ではなく、今日はただそこにそうしているという感じで過ごすこ…
コメント:0

続きを読むread more

1月12日(日) 『大分旅行』2日目――

当然ですが、もう帰る日です。 一泊二日なのだから当然ですけど。 今朝は、7時起き。 昨日の内から「早目に朝飯食って、さっさと用意してチェックアウトして、速攻で目的地に行こう」という話をしていたが……まぁ遅れますわ。 結局、朝飯を食いに行ったのは8時だった。 んで、チェックアウトしたのは9時半。 別府から湯布院へ車…
コメント:0

続きを読むread more

1月11日(土) 『大分旅行』1日目――

※11日当日は書けなかったので翌日12日に書いている為、かなり箇条書きっぽいかも。 今朝は、3時50分起き。 いつもは5時50分に目覚ましを掛けているので、2時間早い。 用意のほうは殆ど済ませてあるので、あとは朝に使用して鞄に入れる物だけ。 整髪スプレーや髭剃り、ブラシなどを鞄に入れる。 程好く用意が整ったので、始発電…
コメント:0

続きを読むread more

1月10日(金) 今日はもう、明日へのカウントダウンという事――

気持ちの上では、もう仕事のそれじゃない。 とかいって、するほどの仕事もなかったけど。 今日はもう朝からウキウキそわそわ。 明日の事を考えると、なんかもう浮足立った気分。 頭の中は仕事そっちのけだったけど、建前上はちゃんとする。 ちゃんとする、と言ってはみたが、さほど気合の入るような仕事はなく。 昨日からの懸案事項…
コメント:0

続きを読むread more

1月9日(木) ここまで来ると、パソコンなしで何とかなっちゃう――

……要するに、慌ててやる仕事が無いんですわ。 今日は本当に――やる仕事が少なかった。 納品書は4品だったし、発注書は少し多くて9枚ほどだったし、送り状は5枚くらいかな!? あとは問い合わせだったりするくらいで、本当にやる事が少なかった。 営業サイドが外出して、しかも時間内に戻って来ないという有様。 「帰って来たらヤマト…
コメント:0

続きを読むread more

1月8日(水) 今日が終わりに差し掛かる時に、意表を突く話が降って湧いた――

まさか……りいが……。 初めに言ってしまいます――本日、NMB48のドラフト3期生メンバーである『大田梨央奈』が卒業発表をしました。 これからを担うメインストリーム・メンバーだと信じて疑わない位置に来ていた彼女が、突然の卒業発表。 しかも、今後に卒業を控えている、4期生の山尾梨奈、同じドラフト3期生の佐藤亜海よりも早く、卒…
コメント:0

続きを読むread more

1月7日(火) 大変だったけど、ようやっとスッキリした――

月初の処理が終わったのでね。 今日も昨日に引き続き、月初の処理。 畳み掛けるように業務と作業と依頼と電話と問い合わせが一気に来る。 素直に仕事をさせてくれないので、自分が思う優先順位で一つずつ熟していく。 幸いにも、顧客に対する請求額にOKが出たので、一気に作業が楽になった。 これが出ると出ないとでは月初の処理にかなり…
コメント:0

続きを読むread more

1月6日(月) 仕事開始による身体の変化――

「仕事のストレス」というもので、こんなに身体に変化が出ます。 今日から仕事開始。 顕在意識の上ではそんなに負担を感じていないつもりだが、潜在意識の下ではそうではないらしい。 仕事が始まって段々に、休み中にはとんと出なかった変化が次々に現れた。 ・休み中には治まっていた、深い咳。 ・今朝になって急に痛みが強くなり出した、…
コメント:0

続きを読むread more

1月5日(日) そして時は「日常」へとシフトしていく…――

いつまでも「楽園」には居られないってことか…。 まぁ要するに、冬休みが明けてしまうってこと。 イイ感じに9連休という長期休みになってくれたが、過ぎるのが早いこと…。 気付けばもう――という感じで、長めの休みという感触は全く無かったです。 …で、そんな今日も7時起き。 この休み中は7時か7時半起きを徹底していた。 自堕…
コメント:0

続きを読むread more

1月4日(土) 両親の初詣――

今日行けてよかったと思う。 今朝は7時起き。 昨日の夜はあまり調子が良くなかったので、早めに寝た。 栄養ドリンクを飲んで睡眠を摂ったのがだいぶ良かったらしい。 今日は越谷の『久伊豆神社』へお札を受けに行く。 毎年行っているので定例行事である。 元旦に『氷川神社』へ行っていない両親はこれが初詣になる。 ただ残念な…
コメント:0

続きを読むread more

1月3日(金) 正月気分はもうここまでだ――

3ヶ日だしな。 今朝は7時45分くらいに起床。 目覚ましを掛けていると思っていたら掛けていなかったので、15分ほど寝坊した。 まぁ休み中だし、寝坊と言うほど遅くまで寝ていた訳ではないので、充分に許容範囲。 今日も「箱根駅伝」を観ながら朝飯を食う。 御節も今日で実質終了なので、楽しんで食っている。 でも、好みのメーカー…
コメント:0

続きを読むread more

1月2日(木) 所謂「正月」の過ごし方――

今日は全てにおいてゆるかったです。 今朝は7時半起き。 7時ぴったりに目覚めたものの、やはり起きられずに居て、30分起きるのを遅らせた。 7時半に半ば無理矢理起きて、居間へと降りた。 今日は「箱根駅伝」の往路。 果たしてどこの大学が往路優勝となるのか――そんなことを思いながら観ていた。 ちなみに、姪の通っている大学が…
コメント:0

続きを読むread more

令和2年1月1日(水) 元旦、令和初の正月、ブランデーで疲れが浮いた――

寝正月、とはこういう事か…。 今朝は7時半に起きた。 元旦という事で初詣に行くので、昨夜の遅寝に無理をして割と早めに起床。 朝飯も食わずに一路――『武蔵一之宮 氷川神社』へと向かった。 姉と姪の3人で毎年のように来ている。 ただ今回は年末に体調をおかしくしているので、究極は俺独りで来るつもりになっていた。 幸いにも二…
コメント:0

続きを読むread more