2月29日(土) 4年に一度の「29(=肉)」の日――

だからといって豪勢なメニューを選択しないウチは、風潮に流されない普通の家庭。 今朝は8時前に起床。 本当はもっと寝て居たいと思う一方、頭と身体が全然睡眠に入ってくれない。 体内時計がしっかりと「朝だから起きるべし」と起床を促してくる。休みの日くらい、もう少し寝させてくれ。 ゆっくりと朝飯を食った後、姪を皮膚科に連れて行く…
コメント:0

続きを読むread more

2月28日(金) 落ち着かないし、落としどころもよくわからない――

今日の気持ちを表現すると、こういう感じ。 昨日、休みを取って親父の用事を済ませた訳なので、今日は昨日の書類などを片付ける日。 出社して机の上を見ると、まぁ書類がわさわさと置いてあるわけさ。 種類や方向を見定めて分けて、そこから手を付けて行った。 今日が実質の月末最終日なわけだけど、何故かそういう感じがしない。 明日29…
コメント:0

続きを読むread more

2月27日(木) 風邪薬の作用と副産物(副作用ではない)――

副作用、なのかなぁ…!? 今朝は、昨日と同じ時間に起床。 今日は休みを貰っているので、別にいつもと同じ時間に起きなくてもいいのだが、リズムを崩さないようにと同じ時間に起きた。 とはいえ、寝る時間が少し遅かったので、実質的に睡眠時間は短くなったから、辛いといえば辛い選択。 午前中は、パソコンを起動して動画を観ていた。 こ…
コメント:0

続きを読むread more

2月26日(水) 時間の経過が割と遅く感じた――

昨日は割と早かったんだがなぁ…。 今日は結局、暇にする時間はあまり無く。 納品書と請求書に追われ、結構バタバタと動いていた。 何故か今日は忙しくしていたのに、あまり時間経過を早く感じなかった。 でもまぁ、明日は休みを貰っているので、今日の内に出来る事はしておきたいと思ってやっていた。 発注書の納期確認は気になる部分はあ…
コメント:0

続きを読むread more

2月25日(火) 連休(草むしり・草刈り)の後の出社はキツい――

妙に眠いからね。 今日は普段通りに出社。 厭だとかそういう感情を抜きにして、やはり今日は行くのがツラい。 もっと寝て居たい…と思う心根に鞭打って、しっかりきっちり出社しましたよ。 昨日が休みだったので、今日(火曜日)が週の初め。 それほど多くはなかった書類などをあれこれ熟している内に、いつの間にか午前中は終了。 午後…
コメント:0

続きを読むread more

2月24日(月) 姪の植木バサミの熟練度が半端ない――

完全敗北というのはこの事か…。 今朝は8時半起床。 地味に昨日の疲れと夜更かしが効いている。 正直、早めに風呂に入っておけばよかったとマジで後悔した。 寝坊して、朝飯食って、姪とじゃれ合って、身支度整えて、草刈りへ。 姉と姪が遅れてやってきて、姪が植木バサミを手に雑草を刈り込み始めた。 その手腕に俺は大いに驚いた。 …
コメント:0

続きを読むread more

2月23日(日) 午前は草むしり、午後は草刈り、残りは明日――

やれるだけの事はやる、という強い気持ちと心強いニューアイテム。 今朝は7時起き。 目覚めは6時頃だったが、敢えて微睡んで7時に起きた。 小一時間、殆ど寝て居なかったけれど。 9時半を過ぎて、草むしりを開始。 姉と姪が手伝ってくれたので、1時間ほどでゴミ袋いっぱいに草が入りました。 でも、すごい量の草が生えている部分が…
コメント:0

続きを読むread more

2月22日(土) 「猫の日」は猫の手を借りるほどではないが、割と忙しい――

予定がそこそこに詰まっていたからね、今日は。 今朝起きたのは9時前。 明らかに寝坊の時刻だが、蒲団に入ったのが午前3時前だから、むしろ当然の時刻。 昨夜はあれだけ眠くもなく欠伸も出ない状況だったのに、いざ寝て、起きようとしたらなかなか起きられないのだから、変な話である。 朝飯を終えて10時過ぎ、姪がふと「皮膚科クリニック…
コメント:0

続きを読むread more

2月21日(金) さほど何も無かったのに…――

感じるストレスが半端なく重くて沈鬱な気分だった。 タイトルにある通り、昨日に比して明らかに楽な一日、ではあった。 仕事量も、バタつきも、状況も雰囲気も、全く違った質と量だった。 しかし、昨日溜まったストレスが、今日も同じように全身に圧し掛かって来るようだった。 何故ならば、ストレスの元が自分のやったことに何ら疑問も罪悪感…
コメント:0

続きを読むread more

2月20日(木) 正直、もう言葉もないくらい――

語りたくもないが、書き付ける。 今日はもう、バタつき過ぎて忙し過ぎた。 クレームがやれ3件入っただの、元からのクレーム案件に対応するだのと、ウチの営業側が大騒ぎだった。 本社の会議にすら出席できないような状況だった。 営業部長は、当然ながら――仕事をするのを面倒臭がるヤツである。 だが、外出してテメー勝手な事をして道草…
コメント:0

続きを読むread more

2月19日(水) また湧いて出た俺のミス――

どこに隠れているんだか…。 今日は総じて忙しくしていた日。 バタつくような忙しさではなく、全身膨満感の「俺の頼み事を先に解決しろ」的な気持ち悪い態度と行動に振り回されたからである。 こいつは明日本社会議に出席していないし、明後日は有休を取ってそのまま4連休に入るしで、今日までしか今週は居ないからという理由から、仕方なく受けてや…
コメント:0

続きを読むread more

2月18日(火) ふわふわしているような変な感じ――

今日という日を表現するとそんな感じ。 今日は終日そんな印象でした。 事務の女性が休みで、営業側が午後前には外出。 当然ながら事務所には俺独りになり、書類や電話を待つわけだ。 でも、今日の午後は書類は殆どFAXされて来ず、電話も3時間ほどで1本だけ。 正直、タブレットの電子書籍を読んでいて、何の支障もなかった。 サボっ…
コメント:0

続きを読むread more

2月17日(月) 「早く帰れ! 変な病気だったらこっちが危ない!」という本音――

具合の悪い営業部長に「帰ったほうがいい」と言った時の俺の心の声。 今日は月曜日にしては、書類の類いが少なかった。 電話の本数もそれほど多くなく、月中のテイスト溢れる感じだった。 にも拘らず、出勤時から既に身体に疲労を感じていたので、楽な感じではなかったけど。 巷では「コロナウイルス」が話題として持ちきりだし、現に拡がり始…
コメント:0

続きを読むread more

2月16日(日) 「契約入ったので、草むしりお願いします」――

駐車場に新規契約が入りました。 今朝は、7時半起床。 昨日に引き続き、起きるのが厭で億劫だった。 もう少し寝て居たいのだけど、自堕落に寝続けるのも厭だという二律背反な気持ち――知らんわ。 朝飯を食い終わったのは、何故か9時半。 動画を観ながら朝飯食っていると、何故かダラダラと観続けてしまう。 するといつの間にか、二時…
コメント:0

続きを読むread more

2月15日(土) 振り返ってみると、何かゆるやかな一日――

なんとなく、いい感じの一日でしたな、個人的且つ気分的に。 今朝は、8時前に起床。 目覚めは6時半過ぎで、親父が階段を下へ降りていく音で目が覚めた。 正直、覚醒から二度寝、そして再びの覚醒に至った結果、8時前に起きるのがつらくて厭だった。 朝飯を食っていると、お袋さんが「タクシーに乗って、病院に行ってくる」と言った。 そ…
コメント:0

続きを読むread more

2月14日(金) ヴァレンタインだから何なんだろう…――

もはや「チョコをあげる」という定番は旧弊的な催しとなっているようだ。 むしろチョコなんか関係ないほうがいいんじゃないかという雰囲気すら出て来ていそうな気がする。 そんな意味不明な雰囲気のある中で、今日は別にいいことはなかった。 普通に少ない仕事をして、定時で帰れるところに変な用事を押し付けられて、帰りの電車で姉と姪が俺に落…
コメント:0

続きを読むread more

2月13日(木) そんなに早く帰って来んでいいのに…――

直帰する言うてたやん。 今日は総じて、仕事が暇な日だった。 昨日から明日にかけての3日間、最大顧客が展示会に社員をヘルプで動員している為、発注書や問い合わせなどが殆ど来ない。 また納品書も殆ど来なかった為、処理すべき仕事も少なく、結果的に暇が出来たという次第。 またその展示会にウチの社長と営業担当らが行き、そのまま直帰予…
コメント:0

続きを読むread more

2月12日(水) ちゃんと睡眠時間は摂ったのになぁ…――

寝相の悪さが原因かもしれんね。 今日は時間が経つにしたがって、体調のほうが微妙になっていった。 正直、朝からトイレに行く頻度が高く、体調がよろしくなさそうな雰囲気はあった。 ただ特段の悪さも朝は見えていなかったので、それほど身構えてはいなかった。 しかし、昼休みの際に、部屋がやや寒かったことが体調を悪くする動きに力を与え…
コメント:0

続きを読むread more

2月11日(火) 煎餅と稲荷寿司の日――

2月11日が「稲荷寿司」の日だというのを、コンビニで昼飯に買った稲荷寿司を見て、今日知った。 今朝は7時前に起床。 本当は7時半頃に起きようと思っていたが、6時半過ぎには覚醒していた。 もう少し微睡んでやるつもりだったが、どうにもならなくなってきたので、起きて『いたくろむらせのオンとオフ』の最新回を観た。 きっちり最新回…
コメント:0

続きを読むread more

2月10日(月) なんか忙しくて、どこか忙しくなかった――

忙しい時と、暇な時が極端だったわ。 今日は頓に電話が多かった。 客先からの問い合わせが異様に多く、あとは営業電話が午前中に頻繁にあった。 明日が休みだからって、そんなに気合を入れなくたっていいじゃない、そう思った。 一番厭なのが、帰り際になって何かぽつぽつと今日の内にやらなきゃいけないような事が湧いて来ること。 今日出…
コメント:0

続きを読むread more

2月9日(日) 「にくの日」と言っても、別にそういう感じじゃなかった――

肉は食いましたけどね、えぇ。 今朝は7時半起き。 目覚めは6時50分あたりだったけど、微睡んで7時半近くに起きた。 そこまで疲れてなかったのかなぁ、と少し思った。 午前中、親父が「車で一回り」と言い出すと思っていたのだが、体調があまり優れないというので保留に。 部屋に上がってPS4を起動し、また『FFVII』を小一時間…
コメント:0

続きを読むread more

2月8日(土) 純粋に、寝坊した――

どうやら親父も寝坊したらしい。 今朝起きたのは、9時過ぎ。 いつもなら8時には起きている流れだったが、今朝は7時半くらいの感覚で時計を確認したら9時過ぎていた。 昨夜は夜更かしをして、結構疲れていたからかもしれない。 そんな訳で、朝飯の折には何故か動きというか食べる速度が遅く、緩慢だった。 起きてから朝飯に至るまでに3…
コメント:0

続きを読むread more

2月7日(金) やること少なめでも息苦しさは感じてる――

罪悪感は一応持ってるんでね。 今日は週末の金曜日。 今週は月初処理がメインの週だったけど、早々に終わってしまって気が抜けた週でもある。 来週は果たしてどうなるやらと思ってはいる。 やる事が少なければ、それなりに気を遣うもので(そうは見えない)。 あんまり何もやっていないとなれば、傍目にもサボりとしか映らない。 でもそ…
コメント:0

続きを読むread more

2月6日(木) 「最高の贅沢」をしよう!…ではない――

会社に居て「何もしない」というのは…。 …と書いてしまうと、かなり語弊があるが、とにかく今日は「何もしなかった」と言っていい。 とはいえ、本当に何もしていない訳がなく、ちゃんとやるべき事はしっかりやった。 ただ、やるべき事柄が少な過ぎただけである。 無駄話、世間話、その他諸々と、まぁとにかく今日は暇が多かった。 月初の…
コメント:0

続きを読むread more

2月5日(水) これにて月初の処理は終了――

ようやっと「2月」の処理に入れるわけですわ。 とはいっても、特段に2月の仕事が混んで来ている感じではないけど。 むしろ、昨日の時点で大体のところを進めて行っているので、今日の月初処理が終わればすんなり移行するだけ。 ルーティンとして流れは出来上がっているし、イレギュラーな事が無い限り、時間に追われ過ぎることはもう月末まではない…
コメント:0

続きを読むread more

2月4日(火) 残ったものは別として、当該のものはすべて片付いた――

明日にはすべて片付くでしょう。 今日は、請求額にOKが出て、その件をしっかりと片付けた。 在庫表の作成を忘れていたので、そちらもきっちりと片付けた。 その他諸々の事柄についても確認し、その辺もガッチリと片付けた。 あとは社長が目を通した後の月初処理などについてだけ、である。 そこがすべて片付けば、月末月初の処理は全て片…
コメント:0

続きを読むread more

2月3日(月) 月初の筈なのだが…――

さほど切羽詰まった忙しさはなかった。 先週、月末処理をあらかた終えてしまった故か、月初の処理があまりつらくない。 自分のほうのも、社長のほうのも、みな先週金曜日にだいたい上げてしまったから、残りが少ない。 社長が水曜日にならないとこちらへ来ないというのも起因しているし、まぁ気持ちの上では色々と楽だった。 それ以外にも、別…
コメント:0

続きを読むread more

2月2日(日) まともに結構ふわふわしていた――

体調の不安定さは昨日ほどではなかったけど、今日は今日でなかなかだった。 今朝は7時半起き。 昨夜は11時過ぎに就寝と、なかなかの早寝を敢行。 睡眠時間も8時間程度といい感じの時間。 とはいえ、それが今の俺自身の身体にとって適切かつ適当な睡眠量だったかは不明。 適切な睡眠量がもっと多かったのだろうと結果的には思うのだが、…
コメント:0

続きを読むread more

2月1日(土) 思うところはたくさんあるけれど…――

ひとまず、ちゃんと睡眠は摂るべきだと実感&確信。 今朝は7時半起き。 妙な睡眠の摂り方になってしまって、ちゃんと寝られた気がしない。 もっと暇なら寝て居られるんだがなぁ…と、後悔というよりむしろ既に悔しい感じに。 午前中は、姉を皮膚科へ連れて行く。 その後で、両親を歯医者へ連れて行く。 姉を迎えに行って戻り、さて両親…
コメント:0

続きを読むread more