6月4日(木) ほぼ片付いて、割と結構楽になった――

今日でほぼ、月初の処理は完了です。

昨日、この辺を抑えることになるだろうな、という点がそのまま出た。
すぐさま対応し、また質問や確認も大体が想定内。
そこまでわかっておきながら、自分からやらないのだから、周りからは厭な奴に思われているかもしれない。

社会人になって確信した事――『一時の厚意と思って気を利かせると後々まで利用される』『言われたことだけをやるほうが出過ぎず利用され過ぎずいいスタンスが採れる』『狡く図々しく立ち回り、自分に利のある正論を先にブン撒いたほうが楽が出来る』という事実。
なので、大して気を利かせず、変に出過ぎず、ただ「ここだ!」と思った絶妙なタイミングの時を見計らって自分の利益になる言動行動を上長の耳に入るようにして自分の功績である事実を出しゃばらない程度に目の前に提示することが大事だ――という訳である。
主に3点の重要ポイントを挙げたけど、3つ目の『狡く図々しく立ち回る~…』という点だけは苦手で正直言って出来ない。良心の呵責や恥を知る心根が邪魔をして、恥も外聞を棄てるような行為を笑顔で実行できる能力が無いから、物凄く難しい。

…と、誰かを揶揄するかのような事を書き連ねつつ、今日は今日でやるべきことを熟していった。
ひと段落した後は、やけに暇になったので時間を持て余したりしていた。
そこを邪魔してくる輩も居たけれど、社内に居る時間が今、基本的にあまり合ってないので、この瞬間だけ我慢すればいい――という気構えになっているから、あまり受け留めずにスルーして躱している。

時間になったら一目散にさっさと上がって帰宅しました。

晩飯は、鶏肉とマッシュルームのワイン煮。
コーンクリームスープも合わせていただいた。
本当は、コンソメスープが欲しいと伝えたんだけど、どうも勘違いしてコーンクリームスープになった模様。

晩飯後はしばし居間に居て、その後でこうしてブログ日記を書いています。

明日で今週はひとまず完了。
やるべき事を確認して、それからしっかり熟していく予定。
目に付いた、考え付いた、それらの作業を片付けていくつもりでいます。

んじゃ、そんな感じで今日はこの辺で。






貝印 関孫六 プレミアム爪切り HC-1800(TYPE101)
貝印 関孫六 プレミアム爪切り HC-1800(TYPE101)
パチンとよく切れる爪切りが欲しい今日この頃。
過日、ニッパー型のヤツを購入し、使ってみたところ………まぁ切れない。
歯の噛み合わせやら、角度やら、鋭さやらが何ともお粗末だったらしく、パチンというより、もぐっ…とした感触。

巻き爪だったりするので、ニッパー型のほうが便利で良いのだろうが、好い切れ味のものでないと逆に変な切れ方になってしまいそうで怖い。

誰かいい切れ味の爪切りを紹介してくれないもんか……などと非常にアドバイスを受け難いことを望んだりしながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント