6月30日(火) やはり末日になると何故か急に忙しくなる――

もっと作業を分割できませんかね!? 今朝もまた、行きの電車の中でちょっとだけ気分が悪くなった。 なんかもう、ストレスというより持病みたいな気がしてきた。 こんな持病なら絶対に要らんな。つーか持病持ちになりたくないが。 今日は6月末日。 昨日までと比べて、何故にこんな末日になったらいきなり仕事の物量が増えるのか。 ただ…
コメント:0

続きを読むread more

6月29日(月) スタートダッシュの悪いことで…――

この体調の悪さは、偏にストレスなのかね!? 今朝、出社時の電車内で、非常に気分が悪くなった。 家に居る時は、薄ぼんやりしてこそいたけど、別にそこまで体調が悪いとは思わなかった。 なのに、電車に乗った途端、気分が悪くなり目の前がぐるぐるしてきたので、幸い座席が空いていたので座った。 座っても、なんだか気分がよろしくないので…
コメント:0

続きを読むread more

6月28日(日) 久し振りに色々やってみたけれど…――

客が多くて不快だった、という姪の感想。 今朝は、7時半起床。 朝飯をまた日曜日らしく、2時間近くかけて食べるという。 その間、動画を観たりしていたのでそれらが原因なんだけどさ。 午前中に買物に行ってしまおうか、という提案をお袋さんにした。 11時になる前に、お袋さんが「行って来ようか」と言い出したので、実行に移す。 …
コメント:0

続きを読むread more

6月27日(土) 一日の時間経過の早さよ…――

ここ最近では最速の体感時間経過速度でした。 今朝は、7時半に起床。 睡眠からの覚醒は6時半過ぎだったが、もうちょっとの二度寝への挑戦をしていたら小一時間経っていた次第。 この辺から、今日の時間経過の早さを感じていたかもしれない。 朝飯を食いながら「Amazon Prime」で『ONEPIECE (海列車)』を観ていた。 …
コメント:0

続きを読むread more

6月26日(金) 上がる15秒前に邪魔されたことが後の事に繋がったのでOK――

最寄駅に到着したら、歯医者に行ってた姪と改札抜けた後に落ち合えた偶然。 今日は割としっかり仕事しました。 というのも、25日を過ぎたので仕入先からの請求書がどんどん来ているのでね。 割と詰まった業務時間を過ごさせていただきました(普通は毎日そういう状態が当たり前)。 で、今日は時差出勤で早出をしたので、早上がりになる訳で…
コメント:0

続きを読むread more

6月25日(木) 物事には、自分的な順番があるんだよなぁ~…――

急かされてしまいましたがね。 今日も特段の忙しさはなく。 ただ、午後イチにやろうと思っていた仕事を、午後イチに急かされることになるとは思ってなかった。 おそらく向こうは、指示を出したらすぐにリアクションがあると思っていたんだろうけどさ、こっちにも順番があるってのよ。 まぁ、それをいち早くやったほうが良かったかな、とは思う…
コメント:0

続きを読むread more

6月24日(水) 仕事以外の事で頭を悩ませる――

仕事中に何をやってるんだ、という話。 まぁ今日も、ゆったりとやらせてもらいました。 別段急ぎになる様な事柄が起きなかったのでね。 やるべき事はきちんとやり、それ以外はゆったりやる。何が悪いのか。 今日は余裕ある時間で文章を書いておりました。 勿論仕事を最優先でやり、それ以外の時間に、ですけど。 業務時間中のどれだけの…
コメント:0

続きを読むread more

6月23日(火) そうでもなかったけど、万難は排してみた――

体調不良を感じた時は、いち早く対応。 今日は平たく言って、平和な日でした。 客先からの電話は少なく、また他の電話も殆どなく、やるべき仕事もあまり多くなく、その割に暇潰しが巧くいってさほど退屈じゃなかったし。 ただ、身体の具合にちょっと変調が見られたので、昼飯食べた後に薬を飲んでおきました。 それがまぁ奏功したのか、はたま…
コメント:0

続きを読むread more

6月22日(月) 通常時間勤務に戻って――

エンジン掛からないよね、実際。 久し振りに、以前の時間に戻った。 この前までは車で通勤してたから他人と接触する頻度が少なかったけど、今はどの時間であれ他人が満載。 その上通常時間に戻った日には、何もかも元通りで、あまりにも気分が乗らない。でもまぁ別にいいんだけど。 出勤時、ストレスなのかまた体調が微妙におかしい事に。 …
コメント:0

続きを読むread more

6月21日(日) 『父の日』なのに、それらしいことゼロ――!

午後には体調不良でひっくり返るし。 今朝は、7時半過ぎに起床。 あまりよく眠れてねぇなぁと思いながら起きた。 思えば、ここで既に体調不良の前兆を感じていたことになる。 朝飯を食いながら、お袋さんと「玄関先の殺虫薬散布作業」をどうするか話していた。 昨日は色々動いて少し疲れているし、今日は朝からあまり天気も好くないので、…
コメント:0

続きを読むread more

6月20日(土) バタバタで大変、でも今日でだいぶすっきりした――

今日一日を端的に表現すると、タイトルのようになります。 今朝は、8時11分に起床。 今日は親父を眼科に連れて行く為に9時半までには用意をして~と思っていたので、まさか起床が8時を過ぎるとは思っていなかった。 まぁ、昨夜は寝るのが少し遅かったし、だいぶ色々あって疲れてたのも充分にあるんだけど。 遅れてもなんだかんだ間に合わ…
コメント:0

続きを読むread more

6月19日(金) ついに爆発した――!

そうなる前に、もう向こうは感情剥き出しだったから、こうなったのは必然だろうな。 結論を先に言うと――全身膨満感と感情論でぶつかった。 内容は、受発注業務のやり方について。 曰く「受発注はFAXのみを使用し、メールを使用しない」というルールに端を発する。 俺が工場側にFAXの他、昨今の在宅ワークに鑑みてメールを送ったことで…
コメント:0

続きを読むread more

6月18日(木) 本当に、水と油、相容れない気の合わない関係性――

全身膨満感とは、本当にそういう感じがする。 今日は、仕事について特段の事はなかった。 ただ営業部長が咳のし過ぎで会社に来るなというお達しを受けていたけど。 明日からテレワークに1週間ほど移行するという話。 …とそういう話の流れの中で、全身膨満感が俺にこういう要請をしてきた。 「明日から営業部長がテレワークに移行すること…
コメント:0

続きを読むread more

6月17日(水) 一番頑張ったのは、正午あたり――

昼飯の時間に入る前後が一番頑張ったという事実。 今日は、昨日や一昨日に比べてだいぶ体調がいい。 万全とも完全とも言えるほどではないが、ほぼ復調した感じだ。 とはいえ、瞬間的な何かですぐぶり返すのが俺の身体なので、油断は禁物。 今日は正直、午前も午後もあまり引き締まる時間はなかった。 タイトルにある通り、正午になる前後に…
コメント:0

続きを読むread more

6月16日(火) 念には念を入れて、気を付けた――

その効果はあった模様。 今朝も、起きてすぐは冴えない体調だった。 朝飯にパンが食べられず、封を開けてしまったので、会社へ持って行くことに。 電車に乗る際も、座れる車両に乗って席に座り、無理して立って行くことをしなかった。 会社に着いてから、持って来たパンを食べた。 昔から起き抜けは物が食えない質だったので、体調の優れな…
コメント:0

続きを読むread more

6月15日(月) 昼飯時が一番ダメだった――

弁当半分しか食えなかった。 今朝、起きてみて、まぁ行けるだろうな――そう思った。 でも、油断すると金曜日の二の舞なので、気を付けて出社。 電車で座れる処に乗って、席に座って行った。 会社に着いてからは、無理して動くのはやめた。 当然、動くべきところは動くけれど、効率を高めて動くようにした。 とはいえ、そんなに暢気に構…
コメント:0

続きを読むread more

6月14日(日) 昨日より今日のほうが微妙に体調悪いのは何故――!?

それはきっと――明日が「月曜日」だというストレスが体調の悪さとして出ているから(正解)。 でもまぁ、きっと昨夜の気温が思ったより涼しくて身体が割と冷えたから――というのも一理あると思うけど。 今朝は、7時半起床。 起きた際に、もう既にあんまり体調が好くないのを確信していた。 でも、あの地獄の木曜日や大不調の金曜日に比べた…
コメント:0

続きを読むread more

6月13日(土) 午前はダメだったが、午後は大丈夫だったと――

体調は、だいぶ復調してきているようです。 今朝は8時半起床。 どうにもスッキリ起きられなかったけど、なんとか起き上がった感じ。 血圧と体温を測った。血圧はいつも通りやや高い感じだったが、体温は36.9℃で微熱かという感じだった。 午前中、両親が歯医者へ行く予定だったが、俺の体調と親父の状態、それと天気の悪さが相俟って、お…
コメント:0

続きを読むread more

6月12日(金) 半分以上は信じて貰えてないと思っている――

俺の体調不良を。 今朝は、いつも通りの時間に起床。 昨日の体調不良はだいぶ治まって、今日は普通に出社出来るな――家を出て、ある程度まではそう思っていた。 しかし、いざ駅に着き電車を待っていると、立って待っているのが結構辛い。リュックサックを身体の前にして持っているのが辛い。 電車に乗り、何駅か過ぎていくと、昨日の異変染み…
コメント:0

続きを読むread more

6月11日(木) 体調不良に因る、ある意味で命懸けの帰宅――

車を運転出来るのが俺しか居ない…。 今日は、3ヶ月に1度の「定期」診察。 親父のかかりつけ医師はもう、俺やお袋さんのかかりつけになっている。 なので、片道2時間以上は掛かる道程を車で行く訳である。 だけど、今日の道行きは全く平坦ではなかった。 行きには、途中のサービスエリアでトイレに寄るつもりが渋滞で時間を食い捲り、予…
コメント:0

続きを読むread more

6月10日(水) 黙っていれば、遅刻だとバレない事実――

まさか、散々に遅刻してようやっと出社出来たと思ったら、まだ誰も出社していない時間に到着出来たという事実。 今朝、最寄駅に着くと人身事故で電車が動いていなかった。 復旧には1時間半近く掛かりそうだというアナウンスがあり、こりゃあ早朝時差出勤だとしても、他の社員が来る時間くらいの到着になるなぁと思った。 で、きっちり1時間半程度待…
コメント:0

続きを読むread more

6月9日(火) 安穏とした平和な日――

…前にも似たようなタイトル付けたかもしれない…。 そんな似通ったタイトルを付けてしまうほどに、今日は安穏として平和でした。 発注書も、出荷指示書も、送り状も、納品書も、ささっと処理したらそこで一段落。 電話も殆ど掛かって来ないし、掛かってきたところで俺に関わるものは殆どなかった。 体調は万全ではない感じだったけど、取り立…
コメント:0

続きを読むread more

6月8日(月) 週が明けてみれば、面倒事を振られていた――

営業部長はやはり、仕事を最後までやらないというのはいつまでも変わらない。 今朝もあまり体調は好くなかったが、会社に行けないほどではないので当然の様に出社。 机の上を見ると、先週金曜日に俺が帰った後に来た事柄の引継ぎ文書があった。 まぁ端的に言って――納品した商品の取り合わせがあり、それを途中まで確認と報告をしたが、最後の確認部…
コメント:0

続きを読むread more

6月7日(日) 全てがストップ、予定は台無しに――

…というほどの予定なんぞ組んでなかったけど。 昨夜は夜10時半過ぎに蒲団に入った。 午前3時過ぎ、肩から頸、首から頭に至る部分に重く痛いものを感じ、目覚めてしまう。 首筋を念入りにマッサージをし、凝りと痛みを和らげ、掛布団も掛け直して再び寝に入る。 再びの目覚めは7時半近く。 頸から頭にかけての重く痛いものはだいぶ軽減…
コメント:0

続きを読むread more

6月6日(土) やはり無理はいけないな、と…――

この歳で夜更かしを強行するものじゃないと痛感した。 とはいえ、程度が軽くて安心したけれども。 今朝は、8時に起床。 昨夜は調子こいて夜更かしをして、寝床に入ったのが午前3時というアホっぷり。 今までに夜更かしをして痛い目に遭っているというのに、全く反省の色がない事実。 午前中は、親父の車の保険に関して、担当者が来る…
コメント:0

続きを読むread more

6月5日(金) ゆるやかに時が過ぎていく感触…――

俗にそれを「暇」という。 今日は本当に――暇を持て余した日だったと言っていい。 やるべき仕事はしっかりとやったが、降って湧く様な仕事があまり無かった。 発注書は朝に来ていた分を処理したら午後には来なかったし、納品書も朝に来た分を処理したら午後は1枚しか来なかったし。 送り状は夕方になって来たりもしたけど、そもそも納品数量…
コメント:0

続きを読むread more

6月4日(木) ほぼ片付いて、割と結構楽になった――

今日でほぼ、月初の処理は完了です。 昨日、この辺を抑えることになるだろうな、という点がそのまま出た。 すぐさま対応し、また質問や確認も大体が想定内。 そこまでわかっておきながら、自分からやらないのだから、周りからは厭な奴に思われているかもしれない。 社会人になって確信した事――『一時の厚意と思って気を利かせると後々まで利…
コメント:0

続きを読むread more

6月3日(水) いくつか色々片付いた――

月初の処理も大方済んだ感じです。 でもまぁ、毎月あれだこれだと足らないものを請求されるのが常なので、終わっては無いですけど。 それに、あれはまだ提出してないなぁ、あれは取って来てないなぁ、あれもきっと言われるだろうなぁ、というのがいくつかあるので、その辺は覚悟の上というか認識の上にあります。 請求される前に用意するのが気の利く…
コメント:0

続きを読むread more

6月2日(火) 悪かったのは、眠りの質か、腹の具合か、食い合わせか…――

いずれにせよ、家を出てから会社に着いての午前中の3時間くらいは、酷く体調が悪かった。 身体が怠くグッタリとして、腹がど~…んと重く、異様な量の汗が出る。 明らかに変調を来たした体調であり、何度も早退を考えた。 でも、時差出勤の早朝であったから、俺が帰宅したら誰も居ない状況になってしまうので、それは出来なかった。 社員が出…
コメント:0

続きを読むread more

6月1日(月) 今日から電車で時差出勤――

他人が恐怖でしかない。 今日から電車で、しかも時差出勤になる。 会社には、7時半から16時まで――という業務形態になる。 正直言って、朝っぱらには殆ど物事は起こらないので、みんなが出勤して来る9時10時頃から仕事の本質が出て来る。 先週、懸念でしかなかったものが、ふとした瞬間に起こった発想の転換で、見事に解決。 しかし…
コメント:0

続きを読むread more