7月12日(日) 病は気から、気は心、気分だけでも違えば、割となんか違う――

線香1本で変わるものもある。

今朝は、一度5時半に目覚めたが二度寝に入った。
再び6時半に目覚めたので三度寝に入るも、頭も体も寝に入ってくれなかった。
目を閉じで寝に入る態勢を小一時間続けて7時半になったので、いい加減起き上がって録画した番組(30分もの)を観てから居間に降りた。

まぁ起きた時点で今日も体調がよろしくないことに気付く。
でも酷く悪いわけでもないので、普段通りに過ごすことにした。
ずっと薄ぼんやりした感じで、うっすら体温が高く、身体の中で何と戦ってるんだよ――という気になる。

今朝もまた、朝飯に1時間半ほど掛けた。
その間、姪と『ONEPIECE エニエスロビー編』を観ていた。
今回もまた、カエルのヨコヅナに大いなる期待を寄せていた。

その後は、部屋でゆったり過ごした。
何なら小一時間くらい寝ようと思っていたが、寝ずにスマホを眺めていた。
寝りゃあよかったと、昼飯に行こうとした時にそう思った。

昼飯を食べた後、薬を飲んだ。
昨日は大して効き目を感じなかったが、引き続き服用する俺。
体調がよろしくないのは事実なので、やれることはちゃんとやっておく。

午後は、親父の眼鏡を作りに行くので、車を取りに行った。
家の前で、車内に線香を持って行って、変なモノを払う意味で煙を車内に燻らせた。
これですぐ何か具体的に変わるとは思っていなかったが、やらないよりやったほうがいいし、気持ちの問題もあるのでやっておくことにした。

車のお祓い染みたことを済ませた後に『眼鏡市場』へ行った。
すると、眼科で出された処方箋に従って作ろうと思っていたメガネがどうやらかなりの特注だったらしく『眼鏡市場』では対応不可だという。
何ならこの仕様で作れるかを電話で事前に確認した上で行ったほうがいい、とアドバイスまで貰った。ありがたかったが、正直俺は「作れねぇのかよ、眼鏡市場使えねぇなぁ…」と思っていた。

即時売上にならんような面倒な仕様の眼鏡は対応しないんだろうな、と『眼鏡市場』の様な低価格志向の店の在り様をまじまじと感じた今日だった。

その後、そのままスーパーへ買物に行った。
車で外出したのだから、ついでに用事を済ませたほうが効率がいい。
ほぼ行き当たりばったりでメニューを決めて、それらを買って帰った。

買物を済ませ、帰宅した。
午後3時を過ぎていたので、ひとまずおやつタイムに。
ゆっくりおやつを楽しんでから、車を戻しに行く流れに。

車を戻しに行く流れに乗って、車を洗車することにした。
線香で祓い清めた感じになったので、じゃあ今度は車自体にご機嫌取りをするつもりで、洗車へ向かった。
このところの雨だったり、走行した際に跳ね飛んだ水滴の汚れなどがあったので、これらを綺麗にしようということにした。

これもまた、やったからといって俺の体調不良の原因に何がどう変わるというものでもないが、やはり気分の問題なのでやっておくことにした。やったことで俺の気分は割とすっきりした。

これらの為とは言い切らないが、結果的に今日は車を運転していて気分が悪くなることはなく、比較的快適に走ることが出来た。
この結果を踏まえ、今後は気分転換の意味合いも含め、たまに線香で車内の感覚や雰囲気を変えるべきだな、と思った。
誰に迷惑を掛ける行為でもないので、何でも他人のやること言うことに首を突っ込んで口出しして来る頭と性格の悪い低能クソバカに文句を言われたとしても、やり続ける所存。ま、そういう奴は俺以外の車に顔面を轢かれて死ねばいい。

晩飯は、とんかつなど。
昨日の刺身、プルコギ、あとカレーの残りなどもあったので、その辺をいただいた。
やはりちょっと見込みが多かったのか、残る分も出てきたけれど。

夜は、居間で動画を観た後に、部屋に上がってネット散策など。
親父のフォローを少ししてから、部屋に戻って、こうしてブログ日記を書いています。
これが済んだら風呂に入って寝るつもりです。

明日は普通に出勤。
気を付けて行きたいし、体調不良にもならずに居たい。
健康で居たいという、素朴で最高に贅沢な願いを胸に抱きつつ、今日はこの辺で。






高野山大師堂 高野山のお線香 特選白檀高野霊香 5寸(13cm)/大箱
高野山大師堂 高野山のお線香 特選白檀高野霊香 5寸(13cm)/大箱
これを使用している訳じゃないけど、こういう感じの線香を使ったという話。
変な感覚があったら、今度からは積極的にその場の雰囲気を変える行動を採っていくつもり。
それで気が晴れたり、気の持ちようが変わったり、気分が違ったりして快適な生活を送れるようになったなら、それはそれでいい事だろうと思うし。

いずれにせよ、自分がまず気分好く居られることが大事なんだな、としみじみ感じながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント