7月19日(日) 何もしてないし、何の役にも立ってない――

何の週末だったんだか。

今朝は、8時目覚めの8時半起床。
起きてすぐ、昨日よりも体調が悪いことを確信する。
昨夜、涼しいのに蒲団を蹴って、身体に布団が掛かっていないことで深い咳が続いたのは記憶している。

起きてからは咳などは出ないものの、やたらと身体が怠重い。
首筋から頭にかけてに重い鈍い痛みがあり、明らかに冷えから来る風邪っぽかった。
首を念入りに回し、凝って突っ張っている筋を伸ばす体操をするが、あまり好い効果が出ない。

朝飯の後、部屋に上がってゆっくりしていた。
ただタブレットで漫画を読んでしまったので、休めてはいない。
むしろ逆に疲労を呼んでしまい、午前中の具合よりも少し悪化した模様。

昼飯を食った後、思い切って寝た。
寝不足の感があったので、睡眠を摂ることにしたのだ。
しかし、服を着たまま寝たのが悪かったらしく、寝入りも遅ければ寝ても疲れが取れなかった。

3時のおやつに居間へ降りたが、どうにも身体が重い。
車を出そうと用意はしたのだが、結果的に出せず。
おやつの後は、部屋に上がってゆっくりすることに。

部屋に居ると、そこへ姪がやってきた。
大学の課題を手伝って欲しい、という。
ただ、それが俺の手に負える代物ではなく、なけなしの知識と記憶で頑張ったが、遠い昔のものでは役に立たず、結果的に無残なことになった。

晩飯は、唐揚と合鴨のパストラミ。
それと昨日のハッシュ・ド・ビーフの残り。
食べねば体力も戻らないと思い、しっかりと食べた。

晩飯後、姪と居間で雑談。
食べたことでだいぶ快復したのか、頭痛や怠さは治まっていた。
今夜は確実に早く寝たほうがいいと判断している。

明日からは普通に仕事。
今週は水曜日までなので、体調に気を付けて頑張る予定。
連休は元気で居たいのでね。

では、今日はこの辺で。






簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第5版 - よせだ あつこ
簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第5版 - よせだ あつこ
簿記3級は取得しているけど、はて何年前に取ったっけな!? って感じ。
知識も記憶も埃を被った上、それが有効活用できる形で脳内にあるとは思えず。
姪と一緒に改めてやり直すべきだなぁと思った今日この頃。

だってさ、あの時だって知識詰め込んで、一気にうりゃあっ! って感じでイチかバチかの勢いでギリギリ取得できたくらいだし。
問題集にあった過去の本試験問題を何度解いても合格点に到達しないまま本番迎えて、運よく自分が苦手じゃない問題がたまたま多くにあって、結果巧くいった感じで取得出来た様なもんだし。
なので、蓄積した知識なんぞなく、況してや他人に教える素養なんぞ身に付いていない。問題文を見て、もう全部?マークの世界です。

今更感はあるけど、姪と一緒にやっていこうと思う四十半ばの俺であった――などとふざけたことを吐かしながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント