7月30日(木) 連日書くことに困っています――

大体、体調不良か仕事が暇か、という内容ばっかりなので。

えぇまぁ、今日もそのあたりの話です。
出勤の際は、あまり体調が好いとは言えず、出勤後は仕事が暇でやる気が失せるという流れ。
でもまぁ、明日は31日で月末最終日なので、先日言った通り、おそらくは今日に比べてやけに忙しくなるでしょうな。週末だし。

今日は思ったよりは電話が良く掛かってきた。
でも、忙しくなるような内容はなく、変な営業電話も含んでたけど。
その営業電話、まだ前の社長宛に架けてくるあたり、何も情報更新してねぇんだなぁと思ったり。

俺の仕事も大概だけど、こういうテキトーなことやって金貰えるんだからいい御身分だなぁと。
でもまぁ、俺もかつて似たようなことやったことあるけど、電話して客に巧く話が繋がらないとそれこそテキトーにあしらわれて職を失うんだよな。
ブラック企業ってヤツは、人間を人間と思う訳がないを前提に運営しているので、替えが利くとかそういうことより、自分たちに旨味を寄越さないヤツは死ねばいい、という感じだから、他人の事など知ったことじゃないし、切った瞬間に全部忘れるし。

ウチの会社もホワイトではないけど、その点だけはまだマシかなぁと思ったりする。社長が変わったので、その辺は少々多めに思うことが出来るようになったというのもあるけれど。

そんな会社に今日も時間まで居て、時間になったらささっと上がって帰りました。

晩飯は、ハッシュ・ド・ビーフ。
多分だけど、お袋さんはメニューに煮詰まって、これにした気がする。
でもまぁ、嫌いな人は居ないのでその点では無難且つ適切なメニュー選択だと思う。

夜は、20時まで居間に居て、その後は部屋で動画鑑賞など。
思うところは色々あるけど、まぁその辺をクリアしていこうといった感じで物事をやっていた。
そんな感じのことをやった上で、こうしてブログ日記を書いています。

明日は前述の通り、月末最終日。
色々締めたり纏めたりしなきゃいけないので、余計な事を投げ込んでくるバカが動かないことを祈る。
こういうタイミングになってやっと、何故か今日以前にだって出来る事を急に投げて寄越してきて「これ今日中でお願い!」とか言い出したりするから、俺よりバカは人間として使い物にならんなぁと切実に思ったりする。

全人類が俺より頭と要領が良くて人を蔑まない気のいい人間だけなら、俺はだいぶ楽に生きられそうだなぁと思う。
人間は他人よりも優越感に浸りたがるバカシステムが脳内に標準搭載してあるので、何でもいいから他人よりも自分がすごい、えらい、優れている、という事を見い出しては、自分より下回っている人間をバカにしたり蔑んだりして喜びを得がちである。
優越感も妬み嫉みも感情として排斥すれば、純朴且つ真っ当な人間が増える気がする。ま、それが無くなったら文明や技術の進化は無くなるし、すぐに人間という種は滅ぶだろうけど。競争が無くなるからね。

…と、こんな人間という種を生かすも滅ぼすも自由な発想を脳内で遊ばせながら、今日はこの辺で。






バカ論(新潮新書) - ビートたけし
バカ論(新潮新書) - ビートたけし
俺の言うバカとは違うと思うけど、なんか面白そうだなと思ったので。
こう言って、全然読もうとしないのが大半の人間。
だって、金の掛かることは本当に興味が湧いたことにしか行動に移さんものでしょ!? 仕方ないのさ。

ものすごく言い訳染みたことを平気で口にしながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント