7月5日(日) 時間も計画も足りない――

俺の場合、意思はあるが事前の用意はなく、ほぼ100%見切り発車。

今朝は8時起き。
一度、6時過ぎに目覚めたが、睡眠時間が少ないと思い、二度寝に踏み切る。
その結果、うまく寝られたどころか、まるで病人のように寝入る状態になってしまい、8時に覚醒領域に急浮上した際には身体がグッタリしていて、起きるのがすごく厭だった――起きないとあと数時間は寝てしまいそうだったので起きたけれど。

朝飯の時間に『ONEPIECE』の海列車編からエニエスロビー編へと入っていく部分を観ていた。
姪は、カエルの「ヨコヅナ」を気に入っているので、何故「ヨコヅナ」が海列車に戦いを挑んで身体に傷を負っていたかを知ると、泣きそうになっていた。
極端に感受性の強い子であり、動物などが大好きな為、フィクションであっても動物などへの感情移入がものすごい。

朝飯を食べ終わり、『ONEPIECE』も観るのを一段落させ、身支度を整えてから――部屋の片付けへ。
ゴミが散らかり捲りのような状況なので、あれこれゴミを取り、仕舞うべきものを整理して仕舞おうとする。
結果的に――部屋の中は必要な物とゴミが散らばって存在する状態になり、頭を抱える結果になった。いつもやることだけど。

昼飯を食べた後も、引き続き片付けをする。
もはや片付けと言っていい状況ではないけど、仕舞う物とゴミとに分けながら、片付けをやっていく。
今日だけで完全かつ完璧に終わる物量ではではないので、きょうは散らかっている物を適切な場所へ仕舞い、ゴミを捨てることに専念し、掃除機をかけるのはまた今度の土日に回すことにした。もう全部を行なう時間がない。

3時のおやつを食べた後、お袋さんと買物へ。
今日は日曜日なので、出来合いの総菜類にでもしよう、ということでスーパーへ。
しかし、今日は何故か総菜類に目ぼしい商品がなく、お袋さんと頭を捻った。その後なんとか、今夜のメニューを決定した。

今日の晩飯は――ジンギスカン!
昨日の引き続き、スーパーの北海道フェアを利用して、値引きしてあったヤツを買ってきた。
おそらく、そのスーパーがフェアに力を入れ過ぎて、総菜類を品目に対しては力を抜いたからだろう、というのがお袋さんとの統一見解。

夜は、片付けの一応の決着を。
全部をきっちり出来ないのだから、一応の妥協点まで持って行くことにして、また後日の機会に今回足りなかった作業を行なう予定。
片付けをもう一度やりつつ、掃除機をかけて埃を綺麗に取っていく予定である。

明日から、5月までと同じように車での出勤。
東京の発症者が連日3桁を越えてきたので、車での出勤、というお達しが出た。
ま、安全運転でゆったり行きますよ。

では、今日はこの辺で。






日立 掃除機 紙パック式 コンパクトハンディタイプ こまめちゃん 吸込仕事率240W PV-H23 A ブルー
日立 掃除機 紙パック式 コンパクトハンディタイプ こまめちゃん 吸込仕事率240W PV-H23 A ブルー
お袋さんの拘りとして、掃除機は「紙パック式」が良いという。
サイクロン式だと、ゴミ捨ての際にゴミがそのまま出て来るところが厭だ、という。
その点、紙パック式だと、ゴミが紙パックの中身閉じ込められているので、外からゴミは見えないし、触れることも殆どないので、そのままパックをぽいっと捨てればいい、という処に大いなる利点を感じているそうな。

一応、ウチにはダイソン掃除機が1台あるが、買う際にハンディー型にもなる商品にしておけばよかったのだが、お袋さんが本体を走らせ取り回す従来型を選んだので、余計に使いづらいことになっている。
現在は、紙パック式の日立製を使っているが、どうも電源の接触がおかしいらしく、使っていると頻繁に電源が落ちて動かなくなる。
一度修理に出した折に、上記のダイソンを代わりにと選んで買ったのだが、サイクロン式は厭、紙パック式の奴は修理して戻ってきても接触不良が直り切っておらず調子が悪い、という状況。

今度買う時は、紙パック式の作りのしっかりとした、初期不良でない商品に行き当たりたいものだと切に願っている。

後日の部屋掃除に折には、出来るだけ調子よく動いて欲しいものだと願いながら、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント