4月15日(木) 締めの日だったからか、忙しい「風」だった――

「かぜ」ではなく「ふう」です。

今朝、電車の中で車両をつなぎ目にある横引扉を換気を考えてか自ら開け放つババアが居た。
で、電車に乗って居る人の中には、その扉を閉めようとする人が出てくる。
するとそのババアは「コロナ予防の為に換気してるんです! 余計なことをしないでください! 変なおせっかいはやめてください!」と、発達障碍丸出しのケンカ腰口調でその閉めようとした人に向かって怒号を発する。

発達障碍ではない普通の人であれば「コロナ予防で換気の為に開けているんで閉めないでください」と普通の語調で言うだろうし、そう言えば今の世の中なら応じる人のほうが多いだろう。
それを「自分のやっていることは正しい! お前のやろうとしていることは間違っている!」みたいな、前方にしか目を向けない視野狭窄な思考回路で発せられた言葉は、やはり狭窄している。
やっていることは決して間違ってはいないが、相手の事を全く考えない、考えられない、考える事すら意識にない、所謂な発達障碍であれば、こういうものの言い方をし、それのどこがおかしいかという事を全く理解しない。

多かれ少なかれ「自分は正しい」と信じて疑わない人間は居る。
度が過ぎると、自分が原因で起こったことに対してすら非を認めず、それどころか他人に責任を押し付けて自分の身を守ろうと必死になる。
どんな過失であれ認めないし、自分のやったことは「全て正しい」と一点の曇りもなく確信しているのだから、マイペースにマイルールに沿って生きていく。

そういう人間は自分が犯罪を犯しても反省しないし、過失を認めないし、自分が何故非難され糾弾されているのかを理解出来ない。

俺の周りには、そういう人間が多過ぎる。知人であれ他人であれ、その手の完全無欠のクズとしか思えない発達障碍が異常発生している。

……と、確実に「発達障碍」を偏見の目でしか見ていないことを書き連ねたくなるような朝から始まった。

そんな今日は、タイトルにもある通り、比較的忙しかった。
月中の中日である為、タイムカードの締めやら、小口現金の清算に小銭が少ないから銀行へ行って両替して来なければとか、細かい面倒な事が多くあった。
今日は営業側が午前中居なかったので、さぞかし暇になるだろうと高を括っていたのに、何か地味に忙しかったので余計に疲れてしまった。

でもまぁ、ちゃんとやることをしっかりとやって、時間になったらささっと上がって帰りました。

晩飯は、ブリの照り焼き。
しっかりといただきましたよ。
今日は姪の帰宅が遅かったので、姉がやたらと話しかけてきた。

晩飯後も、姉の色々な話に付き合わされた。
勤務先に居る発達障碍者にものすごくイライラさせられている模様。
どこにでも居る「軽微だが深刻な症状の発達障碍者」の言動行動が、比較的健常者の癇に障って仕方がない、という見本のような内容だった。

その後は、親父が寝室まで行くのをフォローした。
部屋に入って『あつ森』をプレイしていた。
手違いで「ロビン」とさよならしてしまう選択肢を選んでしまったが、オートセーブが働く前にゲームを即座に中断させ、一度ゲームを終えてから改めてゲームに入り直したので、選んだ選択肢の効果はなくなってくれた模様(危ないところだった…)。

それもこれも、今日のメイントピック「発達障碍」に因るストレスのせいだと言って過言でない。
自分を「発達障碍」だと思っていない「軽微だが深刻な症状」持ちの奴の言動行動は、比較的マシな状態である俺達を充分に憤らせてくる。
呼吸するかのように自然に、俺たちの神経を逆なでして来る上、こちらの言動行動については全く関知せず、まるでバカを見るような感覚でいるのだから余計に腹立たしい(確実に「発達障碍」であるお前の言動行動のほうが間違っているのに、である)。

でもまぁ、どんだけ自分が正しいと信じて疑わなかろうが、真っ当な思考回路をしている人間が正当な評価と結論を下せば、どれだけ自分の正当性を主張しようが罷り通らないし、怒ろうが不貞腐れようが「間違った行為行動をしているのであれば正当には扱われない」のだから、悔しがろうが知った事ではない。

そんな風に思いながら、今日は偏見に満ちた視点で「発達障碍」を連呼する内容を書き付けてみた。
これは俺にとっての事実であり真実であるから、真っ向から反論反対して来るヤツは当然俺には「発達障碍」としか映らない。
そもそも自分自身が「発達障碍」を齧っていると思っているのだから、自分よりも程度の悪い「発達障碍」をどう言い散らかそうが俺の勝手である。何故ならそう思いそうすることが「俺にとっては正しいこと!」であるから、文句を言われようが糺すつもりはない。

相当にストレスが溜まったんだな今日は、と自ら認めながら、今日はこの辺で。






Onvian USBハブ 3ポート USB3.0+USB2.0コンボハブ バスパワー 超小型 軽量設計 (usb3.0+2usb2.0)
Onvian USBハブ 3ポート USB3.0+USB2.0コンボハブ バスパワー 超小型 軽量設計 (usb3.0+2usb2.0)
会社のパソコンで使おうと、これらを購入。
USBの口数が多くないので、自ら増やす行動に出てみた。
巧く活用して、楽に事を進めたいと思っている。

もう今日は色々疲れたので、また明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント