4月30日(金) 決算月最終日の今日――

結論から言えば――さほど忙しくなかったです。 納品書はまだ来ていないけど、送り状をもとに売上計上はした。 そうしないと5連休挟んで5月6日以降にデータを送ることになるのでね。 客先も少しでも早く確認したいだろうから、それに応える感じで早めにデータを送っておいた。 確認した上で、間違いなどがあって修正になったにせよ、その確…
コメント:0

続きを読むread more

4月29日(木) 誰が為の休日か――

勿論自分の為なんだけど。 今朝は、8時過ぎに起床。 一旦6時前に目覚めたが、勿論二度寝に入った。 今回は巧いこと二度寝に入れて、しかも2時間以上寝られたので、休日の朝としては好かった。 ただ、起きてからは自堕落なこと。 朝飯を食べた後、居間のパソコンを起動してアップデートファイル更新作業をし始めた。 その内に、親父が…
コメント:0

続きを読むread more

4月28日(水) 忙しさが大波小波のアンバランス――

暇な時と忙しい時の高低差が有り過ぎ。 端的に言うと、前述の文が全て。 本当に、暇な時間は電話も書類も何もないのに、有るとなると急に電話や書類や納品書や請求書やとあれこれ固まって出てきてひっきりなしに転がり込んでくる。 で、全部終わらせたいと思ってやっていたのに、結局時間が足りなくて、休み明けの明後日金曜日に先延ばしになるという…
コメント:0

続きを読むread more

4月27日(火) 忙しさはさほど変わらず――

思ったよりだいぶバタつきますな。 今日は火曜日だからそんなに忙しくならんだろ――と少々高を括っていたけれど、甘く見るな決算月の月末を、といった感じだった。 泣きが入るほどに忙しい訳じゃなかったが、何故にこんなひっきりなしに色々あるんだろう、といつもの俺の業務量を考えるとそんなことを思うくらいだった。 どんだけお前、いつも仕…
コメント:0

続きを読むread more

4月26日(月) だから割と忙しい――

思った以上にバタつきました。 今日は、先週やり逃した仕事から手を付けようという事で、まずそこからやり始めた。 するとやはり効率悪くなるように邪魔が入るもので、やり始めた仕事がなかなか進まなくなる。 誰がどのように何故こんな感じに俺のやろうとすることを邪魔するタイミングを計っているのかと思うくらいに、厭な感じで邪魔される。 …
コメント:0

続きを読むread more

4月25日(日) 何をするにも必要なのは、行動力と実行力――

仮令やる気があっても、実際にやらなければ、ただの「気持ち先行型」人間なだけ。 この土日の俺は正に「やる気先行型」人間でした。 草むしりするぞとか、電気屋に行って単3電池買うぞとか、散々自分に言っておいて、いざ行ける時間になっても行かないという為体。 やりたいと思っても、それを実際にやるかといえば、この土日の俺は全然やり始めなか…
コメント:0

続きを読むread more

4月24日(土) 俺の2時間を返してくれ…――

何でそういう事になるんだよ…。 今朝目覚めたのは6時過ぎ。 寝たのが1時半だったので、5時間弱。 それからいくら寝ようとしても寝入ってくれないので、6時半を過ぎたら起きた。 起きてすぐ『あつ森』をプレイ。 かせきを掘り出し、魚釣りをして、店の近くにそれらを置く。 店はまだ開店していない時間なので、あとで開いたらその辺…
コメント:0

続きを読むread more

4月23日(金) そりゃイカンですよ――

仕事が暇なのをいいことに別の事を集中してたら、やっておくべき仕事をぽこんとやり忘れた。 納品書を客先に送付するのと、その送付する納品書のコピーを取っておくことを、暇ボケした為に忘れたという話。 まぁ、今日の仕事を総括すると――全体的に暇でした。 とはいえ、前述の通り、やっておくべき仕事を放置して、暇に飽かせたことをやってい…
コメント:0

続きを読むread more

4月22日(木) 静かに緩やかに何事も無く――

要するに、当たり障りのない日だったという話。 今日は実に平和でした。 何も焦ることが無く、普通に仕事をしていただけ。 本当に当たり障りのない日だったので、これ以上書くことがない。 朝、出社後に会社の前に落ち葉が溢れていたので箒と塵取りで掃除した。 事実上の無限である落ち葉を完全に取り切ることは不可能で、ある程度で妥協し…
コメント:0

続きを読むread more

4月21日(水) 向こうで大事件勃発――

親会社にあたる会社の本社で、夜遊び大好きな本部長がコロナに罹り、体調不良をおして社内会議に出席したという事で、その会議に参加した幹部クラス全員がホテル監禁の上、PCR検査を受ける羽目になった模様。 その本社が「大阪」にあるという点でも、もっと自覚持って行動してくれよ本部長! という気に誰もがなったという話。 まぁ、関東在住の…
コメント:0

続きを読むread more

4月20日(火) 精神に降り積もったストレスが非常にウザい――

じっとりずっしり圧し掛かっていて、非常に気分が悪い。 言葉で形容し難い厭な気分がずっと心身にまとわりついて、物理的に重い感じさえする。 そこへ、何故か呼ばれたかのようにこちらが厭だと思う事をして来るヤツが現れるから余計に嫌気が差す。 そんな風な感覚と心持ちの今日、普通に仕事をしておりました。 でもまぁ、別段会社の中で…
コメント:0

続きを読むread more

4月19日(月) なんだかんだとあれこれやっておりました――

月曜日なので、色々舞い込んできましたよ。 今朝、朝飯の時間、血圧計で測定している親父からくしゃみを食らった。 片手が空いているんだから口元に手をやるくらいやれ。 咄嗟だったから間に合わなかった、とは言うが、正に俺のほうを向いてくしゃみをしやがったので、散々文句をたれてやった。 そのせいなのかは定かではないが、会社に着いて…
コメント:0

続きを読むread more

4月18日(日) もういい、これでもうお役御免だ――

『あつ森』にて、ようやくでかい蛾『ヨナグニサン』を捕まえました。 すぐさま博物館に寄贈――フータが卒倒するんじゃないかと心配になった。 これでもう、無理に捕まえようとしなくていいんだ――そう思ったら、かなり気が楽になりました。 あとは、機会があったら捕まえて、レックスに売り飛ばして喜ばせられればいいな、そう思った今日この頃。 …
コメント:0

続きを読むread more

4月17日(土) 歯医者に行ったら、大体今日の用事が終わった――

本当に他の用事が殆ど無いからね。 今朝は、8時前に起床。 昨夜は本当に夜更かしとちょっとした無茶が過ぎたので、起きるのが億劫だった。 それでも8時に起きたのだから、まぁいいとする。 朝飯を食べた後、身支度を整えて、車を取りに行く。 10時半予約の歯医者へ両親と行く為。 天気予報で言っていた天気の崩れはそこまでではなく…
コメント:0

続きを読むread more

4月16日(金) 10年目の始まり――

今の会社に勤め始めて昨日で丸9年で、今日から10年目です。 今の会社以前に勤めていた処は、まぁ結果的に短期間で転々とした形になっていたので、今の処でもう丸9年なのかと思うと長かったけど短くも感じてしまう。 そんな10年目初日の今日だけど、それほどガツガツ忙しくはなかった。 でもまぁ、それほど暇でもなかったので、週末としたら…
コメント:0

続きを読むread more

4月15日(木) 締めの日だったからか、忙しい「風」だった――

「かぜ」ではなく「ふう」です。 今朝、電車の中で車両をつなぎ目にある横引扉を換気を考えてか自ら開け放つババアが居た。 で、電車に乗って居る人の中には、その扉を閉めようとする人が出てくる。 するとそのババアは「コロナ予防の為に換気してるんです! 余計なことをしないでください! 変なおせっかいはやめてください!」と、発達障碍丸出し…
コメント:0

続きを読むread more

4月14日(水) ただ只管にゆるくのんびりしていた――

一体何をやっているんだろう、とは思っている。 今日は昨日以上に天気が悪く雨が降っている。 気圧の問題だろうか、昨日よりはマシだが、体調が振るわない。 天気が悪くなって二日目で、身体が気圧の変化に慣れた気がする点はいいが、それでもイマイチ感じが好くない。 仕事のほうも、昨日よりも遥かに物量が少なく、今日は会社に何をしに行っ…
コメント:0

続きを読むread more

4月13日(火) 何事も無く何も無い――

じゃあ何なんだよと。 今日は、何かと確認してばかりの日だった。 結局元鞘になって、大騒ぎした意味はどこにあるんだと言いたくなったり。 でも微妙に対策練った感が出たところもあって、騒いだ価値は少しはあったのかと。 それ以外は、もう暇な時間のドミノ倒しで。 スマホをこんなに眺めていた業務時間はなかったなと。 そんな態度で…
コメント:0

続きを読むread more

4月12日(月) 国内では前人未到の偉業――

世界男子四大ゴルフ大会『マスターズ』で松山が優勝しました! 今日はもう、この話題でいいでしょう。 これ以外の話は、今日は霞んでしまってどうでもいい感じ。 マイナスな話題で落ち込むより、プラスの話題で喜びたい今日この頃。 そんなめでたい話が合った今日は、個人的には殆ど何もなく。 正に月中の業務の有り様を体感した日でし…
コメント:0

続きを読むread more

4月11日(日) やはり夜更かしは身体によくない――

四十半ばでやるもんじゃない――個人的にそう思う。 今朝の目覚めは6時半。 起きて少しだけ『あつ森』をプレイした。 居間に降りたのは7時半過ぎだった。 朝飯の時間から『半沢直樹』を観ていた。 姉はあまり入り込まなかったようだが、姪は結構興味を持ってくれたらしい。 5億円回収がどんなふうにされるのか、気になったようである…
コメント:0

続きを読むread more

4月10日(土) また一つ、懸案事項をクリアした――

要するに、面倒臭がっているのと、失敗するのが嫌なのと、なんとなく怖いのとがあって、なかなか手を出さずにいるだけです。 今朝は、7時半過ぎに起床。 目覚めは6時過ぎだし、寝たのは午前2時半過ぎなので、必然的に寝不足状態である。 なのに二度寝を観光しようとしても全然寝てくれず、夢の内容を自分の意志で操作するという全く夢ではないもの…
コメント:0

続きを読むread more

4月9日(金) 面倒なやること並べて片付ける――

ここ数日の腹癒せみたいなことか。 今日もちょっと間違いを指摘された。 今月に入ってから、こんだけ間違いをしている自分が嫌だ。 何故にこんなに間違いが多いのか。どんだけぼぅ…っとしているんだと自分にツッコミを入れたくなる。 本当にやる気が失せて、その割にストレスは溜まって、厭になったのが爆発したのか――今日は電子書籍を多め…
コメント:0

続きを読むread more

4月8日(木) 小さな間違いの連続が嫌だ――

こんなに間抜けが続くのかよ、と自分が嫌になった。 昨日も一昨日も、納品書の間違いが指摘された。 で、今日納品書を確認していたら、また間違いを発見。 その間違いを修正し、顧客に伝えて修正データを送信した後、そのすぐ後に処理した納品書も間違っていた。 計上した金額や単価が間違っているのではなく、商品名だったり内訳数量だったり…
コメント:0

続きを読むread more

4月7日(水) 滞りなく、懸念材料は片付いた――

業務時間が始まって、ものの15分程度で終わりました。 昨日、売上金額の差異についての懸案事項は、社長からのOKと指示を貰ったので問題なく解決。 税理士のほうにも話を通して、こちらも問題なく処理して貰えることになった。 幸い、税理士の処理は今日からの進行だったので、ギリギリセーフで修正が利いた。 その他の発注書や納品書、送…
コメント:0

続きを読むread more

4月6日(火) 最後になって爆弾放り込まれた――

ギリギリセーフ、となればいいけど…。 今日もまた、えらくゆるい日でした。 正直、昨日より発注書も送り状も納品書も少なく、何をやってんだというくらいだった。 それでもゆるくありつつも電話応対は抜け目なく対応したし、手配するものは迅速に行なった。 もうあと30分くらいで上がりだ~…――そう思ったところに1本の電話が。 最大…
コメント:0

続きを読むread more

4月5日(月) 何だか全部もうゆるくてしょうがない感じ――

締まりのない感じで仕事をしておりました。 今日は朝から締まりのない感じでした。 業務開始の9時まで、スマホで色々見ていようかなぁと眺めていたら、いつの間にか9時過ぎてるし。 ちょっと慌ててFAXだメールだをチェックするも、別に何も入ってないという現実。 その内に、発注書や納期返信のFAXが入って来るようになる。 やはり…
コメント:0

続きを読むread more

4月4日(日) 今日は「イースター」だそうな――

タマゴのあれです(よくわかっていない)。 今朝は7時40分過ぎに起床。 何故だかものすごく眠気が酷かった。 かといって、二度寝しようとしても寝入ってくれないのが定例状態なのだから困りもの。 朝飯を終えた後、するっと部屋に上がって『あつ森』をプレイ。 今日は親父がやるべきことがあるというので、居間を親父に明け渡した。 …
コメント:0

続きを読むread more

4月3日(土) やろうと思っていてしていなかったことをした――

パソコンの事ですけど。 今朝は7時20分頃に起床。 寝たのが遅かったので、充分な睡眠時間とは言えないけれど、起きてしまったのだから仕方がない。 いつもの土曜日ということで、起きてすぐ『あつ森』をプレイした。 朝飯を食べた後、部屋に上がった。 ずっとやろうやろうと思ってやれていなかった、旧パソコンの付け替え。 先日買っ…
コメント:0

続きを読むread more

4月2日(金) やること多いけど、何故かダラダラしてる感じになる――

金曜日だからだろうか⁉ 今日はタイトルの通りな日でした。 なんか朝からやたらとやるべきことが多いのに、何故かまともに事に当たってない。 無駄話をしたりしてるし、それが結構な時間を使ってるし、それが済んでも何故か積極的に動いてない感じだった。 そのくせ、頭の半分は「早くやらんと片付かねぇ」と、やけに慌ててる自分がいる。 …
コメント:0

続きを読むread more

4月1日(木) 思ったよりだいぶ早く片付きました――

客先から請求額の合致でOKが出たので、気が楽になりました。 今日から4月で月初処理があれこれと出てくる日。 でも、書類などは事前に送っているものがあって、あとは最終日を鑑みての物が殆どだったので、その辺を今日データ化して送ったりした。 銀行の記帳などをしたりして、それもデータ化して同時に送ったので、殆どのデータは社長の下に集ま…
コメント:0

続きを読むread more