4月10日(金) 是と把るか、否と把るか…

まぁ全ては結果次第ですが。

今日は一日、どこを取っても全部、とにかく疲れる日でした。

朝は、今日の面接の件で理由をでっちあげて会社に伝えて休まねばならなかった事があったし。
昼は、勿論面接で色々と気を回したりしなきゃいけなかったので疲労の種になったし。
夜は、ウチの冷蔵庫が壊れたので、それを新調した事による後処理を手伝ったりした事があったし。

今日は本当に色々あった。

やはり特筆すべきは――面接。
とにかく、しつこく根掘り葉掘り職歴について訊かれた挙句、こちらが言った事について揚足を取るかのように、先に言った事や職務経歴書にある事との差異を挙げては微に入り細を穿つが如く、問い詰めてきた。
真っ当に採れば、それは真剣に採用の有無を見極めようとしている行為なのだろうが、どうにも訊き方や訊く内容についての言動に必要以上の意地悪さというか攻撃性のある意図を感じずにはいられなかった。

まぁ、いい歳の人間を中途採用するか否かということであれば、若い人向けとは違う方法で人を図るのかもしれんが、それにしたところで図られる側は好い気はしない。

そんな訳で、今日は心身共に疲労を感じる日となりました。

あと余談だが、今日面接を受けに行った会社の所在地は、かつて俺があまりに不条理な扱いを受けて辞めた会社と同じ最寄駅にある処だった。
不快な思いをして辞めた会社の近くで、また今日も不快な思いをしながら面接を受けているという事実に、あまり相性の好くない場所なのかなぁ…というマイナス意識が働いた。
もっとも、それを頭から信じたりするつもりはないが、他ではあまり感じなかった事が、この最寄駅では偶然にも起こっているので、よろしくはないのかなぁ…とか思ったり。

……ま、それは採用を貰って、あれこれあった――という段階になったのなら、改めて言いましょう。皮算用しても栓の無いことにしかならんしね。

ちなみに、晩飯前には帰宅しました。

晩飯は、鶏の脚と里芋とうずらの卵を煮込んだメニュー。
あまり得意ではないけど、ちゃんといただきました。
食う量があまり多くなかったらしく、今になって少し腹が減ってきましたけど。

夜は、前述の通り、冷蔵庫の一件の後処理を手伝っていました。
風呂掃除もしたりして、結構肉体労働も実行しましたよ。
ま、総体としては大したことをしてませんけども。

明日は休み。
とりあえず、心身を休め、英気を養いたいと思います。
今日面接を受けた会社だけが就職したい会社という訳ではないのだし、次を考えていけば良い話だから。

考え過ぎず、ポジティヴに、そして気を楽にしていきたいと思っております。

ほいでは、今日はこの辺で。







BOMB (ボム) 2015年 5月号 [雑誌]
学研マーケティング
2015-04-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BOMB (ボム) 2015年 5月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


BOMB (ボム) 2015年 5月号
今日買おうと思っていた雑誌。
でも帰宅を優先し、スルー。
明日買いに行く予定です。

んじゃ、また明日。

"4月10日(金) 是と把るか、否と把るか…" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント